質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
A5:SQL Mk-2

A5:SQL Mk-2は、フリーのSQL開発ツールです。高機能で軽量、且つ分かりやすいことを目指して開発されました。SQLの実行やテーブル編集などの機能に加え、簡単な操作によりDB定義書やER図を自動生成することも可能です。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

2回答

17308閲覧

A5M2でAWSのDBサーバーに接続できない(AWSの構成は「Webサーバー(踏み台)→DBサーバー」)

tsad

総合スコア6

A5:SQL Mk-2

A5:SQL Mk-2は、フリーのSQL開発ツールです。高機能で軽量、且つ分かりやすいことを目指して開発されました。SQLの実行やテーブル編集などの機能に加え、簡単な操作によりDB定義書やER図を自動生成することも可能です。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/20 15:59

編集2020/04/20 16:52

事象

AWSでWebサーバー、DBサーバーを構築をしました。
Webサーバーをパブリックサブネットへ、DBサーバーをプライベートサブネットへ構築し、DBサーバーへのアクセスはWebサーバーを踏み台にしてのアクセスとしています。
sshで踏み台サーバー → DBサーバーへのアクセスまでは確認できたのですが、A5M2を使ってのトンネル経由の接続ができません。

詳細

■ローカル端末
Windows 10 Pro

■A5M2で接続する際に出るエラー

Host '[Webサーバーのプライベート DNS]' is not allowed to connect to this MySQL server

■AWSの大まかな構成
※参考書籍:Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバー構築 改訂版

・パブリックサブネット内にWebサーバーを構築

<インバウンドルールの設定>   ・HTTP | ポート80 | 0.0.0.0/0   ・SSH | ポート22 | 0.0.0.0/0

・プライベートサブネット内にDBサーバーを構築

<インバウンドルールの設定>   ・MYSQL/Aurora | ポート3306 | 0.0.0.0/0   ・SSH | ポート22 | 0.0.0.0/0  <自動割り当てパブリック>   ・無効化(インターネットから接続させないため)

・NATゲートウェイでプライベートサブネットからインターネットを許可

■A5M2の接続設定

<「基本」タブ>  ・ホスト名:DBサーバーのプライベートDNS  ・ユーザーID:MySQLのID  ・パスワード:MySQLのパスワード  ・データベース:mysql <「SSH2トンネル」タブ>  ・SSH2ホスト名:WebサーバーのパブリックDNS  ・ユーザーID:Amazon Linuxデフォルトユーザー名  ・秘密鍵:Webサーバーのインスタンス作成時にDLしたキーペア

質問

sshでの踏み台経由接続はできており、データベース作成もできました。
そこでSQLクライアントA5M2を使ってDB操作をしようと思い、その接続で詰まっています。

エラーメッセージを翻訳して「ホスト '[WebサーバーのプライベートDNS]'はこのMySQLサーバーへの接続を許可されていません」と、意味は分かったのですが、原因がわかりません。

各設定内容等で何か誤りはありますでしょうか。
サーバーインフラ関連初学者で一つ一つ調べながらなので、説明不足な点があるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

接続できました。
どうやらMySQLをインストールした初期状態ではlocalhostからしか接続が許可されていないようでした。
試しに新たにユーザーを作成、外部からの接続を許可するよう権限付与をして、再度A5M2から接続を試みると接続できました。

TaroToyotomiさん

連日のやりとりありがとうございました。
色々と勉強になりました。
またご機会ございましたらよろしくお願い致します。

投稿2020/04/25 01:50

編集2020/04/25 02:06
tsad

総合スコア6

0

A5M2の設定が間違っていると思います。SSHサーバが動いているのはwebサーバですよね?

リンク先のケース2(SSHサーバーとMySQLサーバーが異なるサーバーである場合)が参考になるのでは。
https://a5m2.mmatsubara.com/tips/mysql_sshtunnel/

投稿2020/04/20 16:45

編集2020/04/20 22:29
TaroToyotomi

総合スコア1430

tsad

2020/04/21 15:44 編集

> TaroToyotomi ご回答ありがとうございます。 返信遅くなり申し訳ありません。 おっしゃる通りで、リンク先のケース2の構成です。 「■A5M2の接続設定」の内容を少し補足したのですが、ご指摘いただきましたケース2を見比べて、以下のように解釈しています。 ■<「基本」タブ>の設定内容 server2、つまりDBサーバーの情報を設定。 具体的にはDBサーバーのホスト名、ポート番号、MySQLのユーザーID、パスワード。 ■<「SSH2トンネル」タブ>の設定内容 server1なのでWebサーバーのホスト名、ユーザーID、パスワードは鍵認証なのでローカルにDLした鍵のパス。 以上のように設定しています。 DBサーバーのホスト名は、インターネットから見えなくしている(プライベートサブネット)ので、プライベート DNS、またはプライベートIPしか設定する情報がないかと思っています。 一方Webサーバーの方はパブリック DNS、ポート、ユーザー情報等を設定している次第です。 上記の内容で誤りがありますでしょうか。 もし可能でしたら、具体的に間違っている箇所、また正しくは何をどこに設定すべきかをご指摘いただけますと助かります。 大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

2020/04/21 19:00

とりあえず、server1にはWEBサーバーのグローバルIP、server2にはDBサーバのプライベートIPを入れてみてはどうでしょう?
tsad

2020/04/22 13:30

ご指摘の「server1にWEBサーバーのグローバルIP、server2にDBサーバのプライベートIP」も試しているのですが同じ結果です。 たびたびすみません。。

2020/04/22 17:38

プライベート鍵の保存形式はOpenSSHの形式ですか?PuTTY形式の場合はPuTTYに付属するPLINK.exeをSSH接続に指定しないとならないようです。 https://a5m2.mmatsubara.com/help/
tsad

2020/04/25 00:46

返信遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ご指摘の件、確認して調べてみました。 PLINK.exeを指定してみたのですが、結果は同じでした。 試しにMySQL workbenchでもトンネル接続を試してみたのですが、同じエラー内容で接続できませんでした。 teratermでの踏み台経由は接続できているのに何故「WebサーバーはMySQLサーバーの接続が許可されていない」となるのかがわかりません。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する