質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

Q&A

解決済

1回答

709閲覧

Rails6で、Bootstrap3から4に変更したらscssファイルで@import "bootstrap"できなくなった。

kohdohg

総合スコア12

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/19 14:28

編集2020/04/20 14:29

前提・実現したいこと

Rails6で、Bootstrap3から4に変更したらscssファイルで@import "bootstrap"がエラーとなった。
自前scssファイルにBootstrap4 の変数やクラスを読み込んで使いたい。
例)カラー $text-danger など
例)クラス @extend .is-invalid; など

発生している問題・エラーメッセージ

scssファイル(custom.scss)の先頭に @import 'bootstrap'; と記述すると File to import not found or unreadable: bootstrap. とエラーメッセージがでる。 bootstrap3の時はエラーは出なかった。

該当のソースコード

sass

1@import 'bootstrap'; 2. 3. 4. 5.field_with_errors { 6 .form-control { 7 @extend .is-invalid; 8 } 9}

試したこと

Rails6に入れているBootstrapを3から4に上げました。自前のSCSSは、custom.scssファイルとしてapp/assets/stylesheets内に置いてあり、それ自体は正常に使えています。
同じディレクトリにapplication.scssがあり、@import "custom";とだけ記述してあります。(ここに@import 'bootstrap';と記述しても同様のエラーになります。)

bootstrap4の導入は、
https://qiita.com/whitia/items/34de15b72946f7f3b773
を参考にして行いました。
正常に動いています。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

rails Rails 6.0.2.2
bootstrap 4.4.1
jquery: 3.4.1

bootstrapとjqueryは、Webpackerを利用してインストールしました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

no1knows

2020/04/20 04:48

Bootstrap4の設定がうまくいっていないような気がするのですが、きちんと反映されているのでしょうか?
kohdohg

2020/04/20 06:52

custom.scssに記述したものは、反映されているのですが、 Bootstrap4から、変数($....)と@extendでの持ち込みができません。 railsチュートリアル(ver6版)で学習中なのですが、自力でBootstrapを3->4にしたら、おかしくなりました。
no1knows

2020/04/20 06:58

> Rails6環境で、自前scssにBootstrap4 の変数やクラスを読み込んで使いたい。 タイトルが上記のようになっていますが、本来は、「Bootstrap3->4にしたら反映されなくなった」とかではないでしょうか?
kohdohg

2020/04/20 14:30

説明を全面的に書き直してみました。
guest

回答1

0

自己解決

1.app/assets/stylesheetsにあった、自前のscssファイル「custom.scss」をapp/javascript/packsに移す。
2.app/javascript/src/application.scss” に「@import ‘custom’;」を追記。
3.custom.scssの先頭に、「@import ‘~bootstrap/scss/bootstrap’;」を追記。

これで、なんとか動くようになりました。

投稿2020/06/07 13:21

kohdohg

総合スコア12

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する