質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2794閲覧

unity FBX exproterを複数のプロジェクトで使用したい

tomaa

総合スコア84

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/19 10:55

編集2020/04/20 03:44

前提・実現したいこと

unityを利用してプログラムを開発しています。

3Dモデル等のデータをMAYAと連携するために、FBX exproterを使用しています。
最初に試したプロジェクトは、問題なく機能を使う事ができたのですが、UNITYで違うプロジェクトを作り、そちらでもFBX exproterを使いたいのですが、最初のプロジェクトとUIに出る表示等が違い、MAYAへモデル等のエクスポートができない状態です。

FBX Exporterは1個のプロジェクトでのみしか利用する事ができないのでしょうか?

解決の方法ご存じの方おりましたら、ご教授いただけないでしょうか?

発生している問題・エラーメッセージ

こちらのサイトを参考にFBX Exporterをインストールしようとしても、FBX Exporterが表示されない。

my assetsを確認するとFBX Exporterが表示されているが、古いバージョンで表示される(1.3.0f1)
こちらでインポートすると、Assetsフォルダにインポートされ、この状態でUnityを開くとエラーが出るようになる

[PackageManager] Error User not logged in UnityEditor.PackageManager.UI.PackageManagerWindow:OnEnable()

GameOcjectメニューを確認しても

  • Convert To FBX Linked Prefab...
  • Export To FBX...
  • Export Selected Timeline Clip...

が表示されない。

プラグインのインストール状況等

  1. すでに違うプロジェクトでFBX Exporterをインストールしているので、うまくいかないプロジェクトのPackage Managerのmy assetsからFBX Exporterをインストール
  2. うまく行かないプロジェクトのAssetsフォルダには、Fbx Exportersのフォルダが表示されている
  3. うまく行かないプロジェクトのPackagesフォルダに、FBX Exporterのファルだが表示されていない

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。
最初にFBX Exporterをインストールしたプロジェクトでは、正常に利用する事ができる

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity:2019.3.9f1
FBX Exporter:1.3.0f1
MAYA:MAYA LT 2019

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

2つ目のプロジェクトフォルダ内の、packagesフォルダのmanifest.jsonファイルを編集する事で解決しました。

"com.unity.formats.fbx": "3.1.0-preview.1"

最初に作ったUnityプロジェクトで、FBX Exporter自体はダウンロードしているので、この方法でうまくいくようです。

UnityのProject Settingsで、Fbx ExporterのInstall Unity Integrationのパスを設定する際は、
Mayaのプロジェクトフォルダのscenes直下を選ぶ必要がありそうです。
違うパスだと、Maya側でFBX Exporterを認識しません。

OK:scenes/Integrations NG:scenes/sample/Integrations

投稿2020/04/20 03:53

tomaa

総合スコア84

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問