質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
OS

OS(オペレーティングシステム)は、システムソフトウェアの一種であり、一般的に、ハードウェアを直接的に管理・操作する最も中心的な機能を有するソフトウェアがオペレーティングシステムとして呼ばれます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

1回答

1874閲覧

このシステムにDockerを導入したらどうなるか教えてください

sin_250

総合スコア112

OS

OS(オペレーティングシステム)は、システムソフトウェアの一種であり、一般的に、ハードウェアを直接的に管理・操作する最も中心的な機能を有するソフトウェアがオペレーティングシステムとして呼ばれます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

1クリップ

投稿2020/04/19 03:41

背景

以下を使用したアプリケーションを作っています。

• Node.js
  • InfluxDB (時系列型データベース)
  • Grafana (DBのデータをブラウザ上で可視化するフレームワーク)

いずれもUbuntu上にapt-getでインストールできます。
Node.jsでデータを解析し、DBに解析結果を登録し、Grafanaで可視化します。

InfluxDBやGrafanaは、念の為具体的に書きましたが、ここでは重要ではありません。
何らかのデータベースと、何らかのデータ可視化モジュールと思っていただければ十分です。

Dockerを意識している理由

今は自分のPCのローカルに環境構築し、開発・デバッグしていますが、これを本番環境へ移す際、
上記の依存モジュールを再度セットアップしなければいけません。
(本番と言っても、単なる社内に設置してあるサーバ用PCであってAWSなどではないです)

Dockerイメージとして開発しておくと、この移行の手間が自動化出来るのかな?と思っています。
(Dockerを使った経験がないので、本当にそうかは定かでありません)

質問1

上記ケースの場合、Dockerを導入するのは悪くない判断でしょうか? 思い違いなど無いでしょうか?

質問2

もしDockerイメージとしてInfluxDB(DBサーバ)をインストールした場合、
そのデータベースは当コンテナ外からアクセスできるのでしょうか?
現状、DBサーバはlocalhost:8086でアクセスできます。

質問3

Dockerを使う際はOSバージョンは合わせておかないと使用できないのでしょうか?
例えば手元の環境はUbuntu18で、本番環境がUbuntu16という場合は使用できないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

質問1
上記ケースの場合、Dockerを導入するのは悪くない判断でしょうか? 思い違いなど無いでしょうか?

環境の冪等性を担保したいという意味であればいいんじゃないでしょうか。

質問2
もしDockerイメージとしてInfluxDB(DBサーバ)をインストールした場合、
そのデータベースは当コンテナ外からアクセスできるのでしょうか?

方法はあります。
実際に検証作業を行う時に調べてください。

質問3
Dockerを使う際はOSバージョンは合わせておかないと使用できないのでしょうか?
例えば手元の環境はUbuntu18で、本番環境がUbuntu16という場合は使用できないのでしょうか?

コンテナが共有するのはカーネルのみです。
その上で動くディストリビューションのバージョンは関係ありません。

投稿2020/04/19 05:40

gentaro

総合スコア8949

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sin_250

2020/04/21 11:48

やっぱり悪くはないですかね。ありがとうございます、これを機に勉強してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する