質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google API

Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

Hangouts

Googleが提供するサービス。モバイル向けにもAndroidとiOSのソフトウェアが提供されています。 グループでのチャット、インターネット電話、ビデオ電話などが利用可能です。 Googleドライブとも連携しており、遠方との共同作業が可能になっています。

Q&A

解決済

1回答

4108閲覧

hangout Bot にて「応答がありません。」と出る場合の解決方法

aburauri

総合スコア8

Google API

Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

Hangouts

Googleが提供するサービス。モバイル向けにもAndroidとiOSのソフトウェアが提供されています。 グループでのチャット、インターネット電話、ビデオ電話などが利用可能です。 Googleドライブとも連携しており、遠方との共同作業が可能になっています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/17 12:27

前提・実現したいこと

ハングアウトでBOTから送られるカードをクリックすることで、
スプレッドシートへの簡単な入力作業を行うシステムを作成したいです。
webhookによる接続ではなく、BOTに直接メッセージを送ることがキックとなり、
カードが送られます。

発生している問題・エラーメッセージ

自身のアカウントからは問題なく操作できますが、
他ユーザーからは下記のエラーメッセージが出ます。

〇〇から応答がありません あなたにだけ表示されます

権限の競合により、エラーが出ているのかとは思うのですが、
何の設定を変えればいいのかわからず困っております。

試したこと

スプレッドシートの共有設定、GCPでインストール権限の付与

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

私も自分で作成している時に、そのエラー何度か出てBotとのやりとりのログに残ってるんですが、どういったケースで出たか失念しております。うろ覚えで恐縮ですが、

・GASで動くBotなんで、最初にスクリプトの承認が必要ですがユーザーは実施されてますか?
・このBotを動かしているGASファイルを 会社内でリンク共有知ってる人のみ編集可 をしてみてください

投稿2020/04/18 01:23

sawa

総合スコア3002

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aburauri

2020/04/18 13:50

GASの初心者でおぼつかない説明にご回答いただきありがとうございます。GASファイルの共有設定は行いました(管理上どうしたものかと悩ましいところではありますが)。ご教示いただいた「スクリプトの承認」に関してですが、GASの編集画面で実行することですよね?メッセンジャー上での許諾等はした記憶はありますが、そちらはユーザーのほうではやってませんでした。やってみると「ライブラリ(ID FormJump)がありません。ライブラリが削除されたか、読み取りアクセス権がない可能性があります」とエラーが出ます。これは自分のアカウントで出たことのないエラー表記のため、これが解決できるといいのかもしれません。ただ、「ライブラリ(ID FormJump)」というのが全く身に覚えもなく、検索しても出ないため、いろいろ探している状態です。
aburauri

2020/04/18 14:13 編集

ライブラリというものがよく理解できていないようです。別のGASファイルを起動させているシステムで、そちらも共有設定はしているのですが、もう一度見直してみます。
aburauri

2020/04/18 14:21

見直したところ、いつ追加したかも覚えていないGASをライブラリとして登録してあったようです。そのライブラリを削除したところ無事ユーザーも動くようになりました。大変助かりました。ありがとうございます。
aburauri

2020/04/18 14:29

【追記】「会社内でリンク共有知ってる人のみ編集可 」の状態は管理上流石に怖いので、閲覧可状態にしたところ、問題なく動くことはできました。共有設定はしないといけないようですね。
sawa

2020/04/18 14:30

おー、動いたようで良かったです。 GASで作った Hangouts Chat のボットは、ユーザーが Chatボット登録して一発目の会話の際に、スクリプトの承認が必要になります。ユーザー毎に必ず初回に必要です。そこだけ注意。 私が作ったのは、Chatbotに 名前や所属いれると、スプレッドシートで表にした 社員名簿みたいのを参照して、該当社員(複数も対応)の 情報を返すみたいな簡単なものです。一応利用状況を見るために、誰がいつ、どういったワードを入れたかをスプレッドシートのログシートに書き出す仕様にしています。 こんな簡単なものでも、結構試行錯誤して苦戦しましたので、是非頑張ってください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する