質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

ルーティング

ルーティングとは、TCP/IPネットワークにおいて、目的のホストまでパケットを送る為のパス選定のプロセスを言います。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

解決済

1回答

2584閲覧

CentOS7で複数NICに別のNWを接続する際、gatewayをNIC毎に設定するのは正しい設定でしょうか?

KiriKuni

総合スコア5

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

ルーティング

ルーティングとは、TCP/IPネットワークにおいて、目的のホストまでパケットを送る為のパス選定のプロセスを言います。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/04/16 07:07

質問内容

1. CentOS7で複数NICに別のNWを接続する際、gatewayをNIC毎に設定するのは正しい設定なのか?
  2. 正しい場合、NICのIPアドレス・gatewayアドレス以外に実施すべき設定があるか?

質問の背景

掲題の件について、私の以前の経験では「デフォルトゲートウェイを複数設定することになるので正しい設定ではない」と認識していました。(デフォルトを複数設定してしまったことでトラブルを起こしたことがあるので…)
ところが、Ansibleのnmcliモジュールのサンプルをみると、以下のようなサンプルが記載されており、それぞれのネットワークインターフェースに対してGateway設定を行うサンプルが記載されていました。
同様の設定は、Ansible実践ガイドにも記載されていて、誤記ではないように思われます。

https://docs.ansible.com/ansible/latest/modules/nmcli_module.html
変数定義、それぞれのインターフェースにGatewayのアドレスを設定している
変数定義、それぞれのインターフェースにGatewayのアドレスを設定している

ループで上記の変数定義に基づき、インターフェースにIPアドレス、Gatewayアドレスを設定している
ループで上記の変数定義に基づき、インターフェースにIPアドレス、Gatewayアドレスを設定している(NIC毎にipv4.gatewayを設定している)

補足情報

ネットで検索してもそのようなナレッジを見つけることはできませんでしたが、以下の技術情報を見つけました。

以下のサイトでは「優先度に応じてデフォルトゲートウェイ扱いになる」「意図したとおりのNICを設定する場合はnever-defaultを使えば良い」と記載があります。http://iwsttty.hatenablog.com/entry/2015/03/01/152541

そして、全体ルーティングテーブルのデフォルト設定は先勝ちで、優先順位の高いNICのゲートウェイがデフォゲになる。
同じくnmcliで、デフォゲにしたいゲートウェイに向いているNICの never-default を no に、それ以外のNICのそれは yes に設定。

それはそれで納得するものの、従来のようにStaticルーティングで表現するほうが正しいような印象もあり…。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

「デフォルトゲートウェイを複数設定することになるので正しい設定ではない」と認識していました。

→ 認識は正しいです。

以下のようなサンプルが記載されており、それぞれのネットワークインターフェースに対してGateway設定を行うサンプルが記載されていました。

→ サンプルはあくまでサンプルで実際に設定されているものではないですよね。(#でコメントになっている)

Ansibleは詳しくないのですが、nmcliにパラメータを渡して処理するものならばデフォゲを指定したいInterfaceにはipv4.gatewayを、それ以外のInterfaceはipv4.routesを設定するようなコンフィグを書けばいいのではないでしょうか。

投稿2020/04/16 07:34

yukky1201

総合スコア2751

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する