質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JNI

JNI(Java Native Interface)は、Javaプラットフォームにおいて、Javaで記述されたプログラムと、他の言語で書かれたネイティブコードを連携するためのインタフェース仕様である

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

3回答

876閲覧

会社のホームページを制作予定です。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

JNI

JNI(Java Native Interface)は、Javaプラットフォームにおいて、Javaで記述されたプログラムと、他の言語で書かれたネイティブコードを連携するためのインタフェース仕様である

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/13 00:30

会社のホームページの制作を任されています。Wordpressで制作予定です。
(尚、会社の広報活動として、動画制作も行っています。)
現在、HTML/CSSを学習しています。
今後の学習として、
JavaScript、PHP,jQuery、Git(GitとGitHub 違いがよく分かりません)
、Bootstrapを学習しようかと考えています。
順番として、どちらを先に進めた方がいいのでしょうか?
また、他に学習しておいた方がいいのがあれば教えて頂きたいのですが。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nskydiving

2020/04/13 00:37

WordPress を使えば、それらの知識はなくてもホームページを制作できると思いますが、必要になるのでしょうか?
miyabi_takatsuk

2020/04/13 00:46

サイトのデザインはもうできているのでしょうか? それとも、デザインも任されているのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/13 01:20

知識の必要性については、会社の「WebPR活動」を広げていくことを前提としたものです。 デザインも任されています。

2020/04/13 01:27

デザインもオリジナル、となると、WordPressでの開発は、オリジナルのテンプレートの開発を余儀なくされるので、 返って学習コスト高くなりそうですね。 (おそらくPHPもけっこう学習する必要がでてきそう)
guest

回答3

0

ベストアンサー

多分調べると出てくると思いますが、個人的な感想です。

やりたいこと(必要なこと)の優先度をつけてはいかがでしょうか?
Wordpressで制作予定とのことなので、おそらく納期が一番最初に来るのではないでしょうか。

それでしたら、以下のような順番になると思います。

順番アクション準備
1モックアップ(仮組)作成Wordpressの勉強/制作
2上司・会社の承認プレゼン資料?どんな意図をもって作ったか?など…?
3社外公開社内用のコメントや社外秘情報が含まれていないか最終確認?
4運用どこに何を載せているのか?はあったほうが良い(本当は1で用意が理想)

1~2の間に以下のような要望ややりたいことが出てきたら以下のように対応するのが良いのかなと。

要望対応に必要な勉強
もっとかっこよく or かわいくしてよ!CSS または Bootstrap
ボタンがデフォルトだと味気ないからいい感じにしてよ!CSS または Bootstrap
スクロールしてもタイトルバーはずっと表示させたい!CSS または Bootstrap または JavaScript
お問い合わせ内容を自動で社内メールに知らせてほしい!メールサーバー。加えて PHP または JavaScript
3回前の更新情報に戻したい…orzGit または GitHub
複数人で更新作業をするが、誰が更新したかわからないファイルがあって気持ち悪い;Git または GitHub
このページみたいにしてよ!ヘッダー内容から調べていく
JavaScriptだと記述が面倒…jQuery
特定のお客様だけの特別なページを表示させたい!PHP または CGI

順番にするなら…こんな感じでしょうか。
1.Wordpress(これに伴うHTML+CSS基礎知識)
2.カスタマイズ(Bootstrap/JavaScript/jQuery)
3.開発や運用の効率化(Git/GitHub)
4.さらなるカスタマイズ(PHP/CGI/DB)

投稿2020/04/13 01:20

arcrista_qg

総合スコア70

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/13 01:33

この回答を社内で共有して、検討してみます。ありがとうございます。
arcrista_qg

2020/04/13 02:07

Oh、納得されての共有なら問題ないです。 ただ、この人がこう言ってたからではなく、他のネット情報や先輩や詳しい人に聞くなど、補完作業もしていただけると助かります…!(どうあがいても私自身はプロジェクト成否の責任をとれませんので…)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/13 02:38

了解しました。
guest

0

要件次第です。
WordPressやテーマのカスタマイズが発生するか否かで違います。
いずれにしてもまずはWordPressでサイト構築するということ自体に慣れた方が良いでしょう。

ただ、その「会社のホームページ」は公に公開される、公式のものですか?
会社の顔とも成り得る公式のものを右も左も分からない人がやって大丈夫なのかは、上のかたにも熟考いただきたいところではあります。利益にも直結するところですしね。
システム会社ですら、ある程度外注に出すこともあるらしいですよ。

投稿2020/04/13 01:17

m.ts10806

総合スコア80850

0

まずは、HTML、CSSをしっかりと使えるまで学習してください。
そこから、DHTMLでリッチなWebページ、サイトを作るなら、JavaScriptですね。

WordPressは、
現段階で使っていくなら、無料ないし、会社の経費を使えるなら有料のテンプレートを使えば、わりとさっくり作れるかと。
ただし、デザインを丸っきりオリジナルにする、ないし、CMS的な使い方を想定しない、
となると、返って学習コストが高くなり、制作時間が大きく延びる可能性があります。
(テンプレートを使うなら、学習コストはほとんどかからないと考えていいです)

jQueryは、JavaScriptのライブラリなので、
JavaScriptを使用しやすく、または開発コストを抑えるために使用するのが主ですので、
ネイティブJavaScriptは、ハードル高いな・・・と感じたら、使用するといいでしょう。

PHPは、サーバーサイドテクノロジーといって、
今回の話に並べるのは、段階としては早いのかな、と思います。
WordPressで使用されているプログラム言語ですが、WordPressを使用すれば、そこまでPHPをしっかり学ばなくても使えるので、
段階としては、PHPよりWordPressが先でもいいのかな?と思いますが、
基本的な部分は学んでおくと後々にいいかと。
(WordPressで、よりオリジナリティな開発をしていきたいとなると、必ずPHPの技術が必要になる)

Gitはバージョン管理のシステムなので、今回の話ではあんまし関係ないかと。
ただ、複数人で開発するなら、必要になるパターンがほとんどかと思います。

結論は、冒頭で申し上げた通り、まずは、基本のHTML、CSSを学ばれるといいかと。
そこから、リッチな動きのあるページを作るなら、いったんJavaScriptないし、jQuery(この二つはほぼ同義)、
動きなくてもいいなら、先にWordPress、でいいと思います。
(WordPressでも動きあるサイト作れますしね)

ようは、要件によって、学習順番とかは変わってきますよーって話です。

投稿2020/04/13 01:20

総合スコア9528

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する