質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

解決済

1回答

2011閲覧

passwdコマンドを引数なしで実行

hisasuke

総合スコア20

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/01/21 15:23

rootユーザ以外のユーザで、passwdを引数なしで実行した場合、
rootユーザのパスワードを変更する動きをします。

rootユーザ以外のユーザの場合、
自分のパスワードを変更する動きをするはずなので、なぜ上記の動きをするのかが分かりませんでした。

分かる方おりましたらよろしくお願いします。

※ユーザの設定をいろいろと設定しているため、
何かの設定が関係しているのではと思っております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kozuchi

2016/01/21 15:40

そのとき、id コマンドを実行すると、どう表示されますか?
TaichiYanagiya

2016/01/22 01:18

passwd コマンドを実行したときに出力されるメッセージをそのまま記載してください。 何かのヒントになると思いますので。 また、「いろいろと設定しているため」のいろいろを教えてください。特に PAM まわり。
hisasuke

2016/01/24 08:09

idコマンドの結果は uid=504(testuser) gid=504(testuser) 所属グループ=504(testuser) です。 また、実際に出力されているメッセージは [testuser@centlocalhost ~]$ passwd ユーザー root のパスワードを変更。 新しいパスワード: です。
kozuchi

2016/01/24 08:32

状況の情報ありがとうございます。すいません、私の理解の範囲では、id コマンドがその内容を返す状態で、passwd をパラメータ無しで実行してそうなる理由がちょっと思いつけません。 あと、ここに書くのではなく、質問を編集して内容を追加したほうが、他の方の目にもとまるので、回答につながりやすいと思いますよ。 基本、この欄は、「こういう情報を質問の内容に追加してください」という意味の場所なので。
guest

回答1

0

自己解決

aliasコマンドを実行した結果、以下の記載がありました。
alias passwd='sudo /usr/bin/passwd'

また、/etc/sudoersにはpasswd実行許可の記載もあったため、
passwdコマンドがrootユーザとして実行されていました。

情報が少ないなかでコメントいただきありがとうございました。

投稿2016/01/24 08:11

hisasuke

総合スコア20

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する