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HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

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Processingコードをp5.jsで書き換えているのですが、うまくいきません。

showggg

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JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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投稿2020/04/11 09:26

編集2020/04/11 09:38

こんにちは。現在Processingの参考書に載っているサンプルコードをp5.jsに書き換えようと試みているのですがうまくいきません。どうすればいいでしょうか?

本来のProcessingコード↓

Processing

1int NUM = 1000; 2Particle[] myParticle = new Particle[NUM]; 3 4void setup() { 5 size(800, 600, P2D); 6 frameRate(60); 7 blendMode(ADD); 8 noStroke(); 9 for (int i = 0; i < NUM; i++) { 10 myParticle[i] = new Particle(random(8, 32)); 11 } 12} 13 14void draw() { 15 background(0); 16 for (int i = 0; i < NUM; i++) { 17 myParticle[i].drawMe(); 18 } 19} 20 21class Particle { 22 color col; 23 float diameter; 24 PVector location, velocity; 25 26 Particle(float _diameter) { 27 diameter = _diameter; 28 location = new PVector(random(0, width), random(0, height)); 29 velocity = new PVector(random(-4, 4), random(-4, 4)); 30 col = color(random(255), random(255), random(255)); 31 } 32 33 void drawMe() { 34 fill(col); 35 ellipse(location.x, location.y, diameter, diameter); 36 location.add(velocity); 37 if ((location.x < 0) || (location.x > width)) { 38 velocity.x *= -1; 39 } 40 if ((location.y < 0) || (location.y > height)) { 41 velocity.y *= -1; 42 } 43 } 44}

自分で書き換えてみたp5.jsコード↓

JavaScript

1var NUM = 1000; 2var myParticle = new Array(NUM); 3 4function setup() { 5 createCanvas(800, 600, P2D); 6 frameRate(60); 7 blendMode(ADD); 8 noStroke(); 9 for (var i = 0; i < NUM; i++) { 10 myParticle[i] = new Particle(random(8, 32)); 11 } 12} 13 14function draw() { 15 background(0); 16 for (var i = 0; i < NUM; i++) { 17 myParticle[i].drawMe(); 18 } 19} 20 21function Particle(diameter) { 22 this.diameter = diameter; 23 this.location = new createVector(random(0, width), random(0, height)); 24 this.velocity = new createVector(random(-4, 4), random(-4, 4)); 25 this.col = color(random(255), random(255), random(255)); 26} 27 28Particle.prototype.drawMe = function() { 29 fill(this.col); 30 ellipse(this.location.x, this.location.y, this.diameter, this.diameter); 31 this.location.add(this.velocity); 32 if ((this.location.x < 0) || (this.location.x > width)) { 33 this.velocity.x *= -1; 34 } 35 if ((this.location.y < 0) || (this.location.y > height)) { 36 this.velocity.y *= -1; 37 } 38} 39

HTML5

1<html> 2<head> 3 <meta charset="UTF-8"> 4 <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0"> 5 6 <!-- PLEASE NO CHANGES BELOW THIS LINE (UNTIL I SAY SO) --> 7 <script language="javascript" type="text/javascript" src="libraries/p5.min.js"></script> 8 <script language="javascript" type="text/javascript" src="p5js-temp-sketch_200410a4033322112349622833.js"></script> 9 <!-- OK, YOU CAN MAKE CHANGES BELOW THIS LINE AGAIN --> 10 11 <!-- This line removes any default padding and style. 12 You might only need one of these values set. --> 13 <style> body { padding: 0; margin: 0; } </style> 14</head> 15 16<body> 17</body> 18</html>

元のProcessingコードはランダムな色、大きさ、位置、速度の円を生成するもので、複雑な処理はParticleクラスにまとめています。

これをp5.jsで表現したいです。

p5.jsに移す際、コードの見た目があまり変わらないようにしているのですが、両方のコードを比較してもどこが悪いのかわかりませんでした。

親切な方、回答よろしくお願いしますm(__)m

実行環境:Windows10, Processing 3.5.4, Google Chrome 81

参考書:Processingクリエイティブ・コーディング入門(リスト5.1)

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JavaScriptは全然わかっていませんが、そのまま移植するとこうですかね?

JavaScript

1const NUM = 1000; 2const myParticle = []; 3 4function setup() { 5 createCanvas(800, 600, P2D); 6 frameRate(60); 7 // blendMode(ADD); 8 noStroke(); 9 for (let i = 0; i < NUM; i++) { 10 myParticle[i] = new Particle(random(8, 32)); 11 } 12} 13 14function draw() { 15 blendMode(NORMAL); 16 background(0); 17 blendMode(ADD); 18 19 for (let i = 0; i < NUM; i++) { 20 myParticle[i].drawMe(); 21 } 22} 23 24class Particle { 25 constructor(_diameter) { 26 this.diameter = _diameter; 27 this.location = createVector(random(0, width), random(0, height)); 28 this.velocity = createVector(random(-4, 4), random(-4, 4)); 29 this.col = color(random(255), random(255), random(255)); 30 } 31 32 drawMe() { 33 fill(this.col); 34 ellipse(this.location.x, this.location.y, this.diameter, this.diameter); 35 this.location.add(this.velocity); 36 if ((this.location.x < 0) || (this.location.x > width)) { 37 this.velocity.x *= -1; 38 } 39 if ((this.location.y < 0) || (this.location.y > height)) { 40 this.velocity.y *= -1; 41 } 42 } 43}

blendModeの挙動がなぜかJava版と違いました。??

投稿2020/04/11 10:35

TN8001

総合スコア9862

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showggg

2020/04/11 11:48

ES5, ES6共に挙動確認できました!ありがとうございます! JavaのコードだとADDのみでも大丈夫なようですが、p5.jsだとそうはいかないみたいですね...(笑) 原因の特定すらできていなかったので、助かりました! これからblendModeの挙動には注意を払ってやってみます。
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