質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Q&A

解決済

2回答

2219閲覧

複数の数値データを圧縮してバイト数を減らしたい

YOshim

総合スコア1085

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

0グッド

2クリップ

投稿2020/04/11 08:14

編集2020/04/11 09:48

C言語で複数の数値データを圧縮してバイト数を減らすことを考えています。
例えば、6bit(0-63)のデータ4つを3byteのデータとして送信する場合、
以下のような方法が考えられます。

//数値データ int data[4] = {10, 20, 40, 60}; uint8_t compData[3] = {0}; comData[0] = data[0] << 2 | data[1] >> 4; comData[1] = data[1] << 4 | data[2] >> 2; comData[2] = data[2] << 6 | data[3];

既存のライブラリや、より簡単な方法があれば教えて頂きたく。

*失礼しました。上記だとuint32_tのデータに入れればよいという事になりそうですが、
よりデータ量が多い場合に対処する方法があるかを把握したいです。
現在直面している課題は合計10以上の異なるbit数からなる全128bitのデータを
16byteにまとめたいと考えています。

例えば1Byteデータを16個並べた型をtypedefで生成して、
その型に各データをbitシフトするという方法がとれるなら多少楽になるかと思いましたが、
16byteの型というものは生成可能なのでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pepperleaf

2020/04/11 08:25

> 128bitのデータを16byte 16x8 -> 128 じゃないですか? > 異なるbit数からなる アセンブラレベルまで考えれば、あるかもしれませんが、Cとかだと難してのでは? と思います。
YOshim

2020/04/11 08:27

>16x8 -> 128 じゃないですか? そうなんですが、 一つ一つのデータが8bitきっかりではなく、例えば6bitだったり、20bitだったりとバラバラです。 それらをまとめるための簡単な方法があるのかを知りたいです。 やはりCだとビットシフトで手間加えないと厳しいのでしょうか。
pepperleaf

2020/04/11 08:35

データサイスが固定長だったら、ビットフィールドを使えば、簡便なアクセスはできると思いますが、それ以外だとちょっと思いつきません
YOshim

2020/04/11 08:41

ありがとうございます。もう少し模索します。
guest

回答2

0

ビットの配置がどのようになるかまで制御したいのであればそれはもう自分で書くしか仕方がないことだと思います。 何かを諦めるのであれば取れる選択肢はいくつか考えられます。

汎用性を考えなければビットフィールドを使うのが簡単ではあるでしょう。 ただし、ビットフィールドがデータをどのようにレイアウトするかは言語仕様で決まっていません。 送信側と受信側が同じ処理系・同じ環境で実装されていなければ通信は失敗するかもしれません。 また、詰め物なしでレイアウトされるとは限らないので期待するように情報の圧縮にならないかもしれません。

使う処理系が固定されていて、またプログラマがその振る舞いをよく把握できているのであればビットフィールドは間違いなく楽な選択肢ではあります。

他には Protocol Buffers のようなツールを活用するという方法も考えられます。 言語処理系ではなく Protocol Buffers の仕様によってエンコード方式が統一されるので、お互いに Protocol Buffers を用いて通信する分には齟齬が起きることはありません。 しかしながら、これもまた 1 ビットをギリギリまで節約するようなデザインのものではないですし、具体的なビットのレイアウトをユーザが制御することを意図したものではありません。

投稿2020/04/11 08:46

SaitoAtsushi

総合スコア5684

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

ビットフィールド構造体・共用体が利用できる可能性があります。

c

1#pragma pack(push) 2#pragma pack(1) 3typedef struct { 4 int w : 6; 5 int x : 6; 6 int y : 6; 7 int z : 6; 8} WXYZ; 9#pragma pack(pop) 10 11// sizeof(WXYZ) => 3

パディング弄ってるので環境依存ですが
合計128bitならば(環境次第ですが)多分#pragma pack不要なはずです。

投稿2020/04/11 08:41

asm

総合スコア15149

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問