お世話になっております。
トップダウンのメタルギアみたいなゲームを作ろうと思っているのですが、警備兵が特定のポイントを特定のルートで移動する巡回機能を作ろうと思っています。
#やりたいこと
Lucky looterというアプリなのですが、やりたいことのイメージはこれが近いです。
地面に描かれた紫の丸が移動ポイントで、それをつなぐ線が移動経路と可視化されています。
決まったルートを巡回させるためにどうしようか悩んでいたのですが、CinemachineのDolly Cartを使うとエディタ上からベジェ曲線でルートを決めてその上を自由に動かすことができたので一旦それで対応しました。
※ CinemachineのDolly Cartにカプセルくんを乗せてパス上を動かすサンプル
→ 参考
【Unity】Timelineで、指定したパスを想定した速度で歩かせるhttp://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2018/08/28/014946
ただ、これだとエディタ上ではギズモでルートが可視化されているのでわかりやすいですが実際のシーン上だとルートが可視化されていないので警備兵の巡回ルートを巡回するルート通りに可視化したいと頭を悩ませています。
LineRendererで座標をつなげれば良いかとも思ったのですが、実際に通る位置とLineRendererの位置がズレてしまったのでこのアプローチは違うのかなと一旦やめました。
※ CinemachineSmoothPathのWaypoint情報を取得してLineRendererでつなぐと、単純に直線でつないでしまうからルートとあわなくなる
最初の画像のように移動ルートを可視化し、なおかつキャラクターはその可視化されたパス通りに動かすにはどういったアプローチが考えられますでしょうか? ヒントなどをいただければ幸いです
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2020/04/18 02:53