質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

アップロード

アップロードは特定のファイルをウェブサーバに送るプロセスのことを指します。

Q&A

解決済

1回答

2682閲覧

Wordpressメディアをアップロードすると違う月のフォルダにアップされる

egma

総合スコア12

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

アップロード

アップロードは特定のファイルをウェブサーバに送るプロセスのことを指します。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/10 15:50

いつもお世話になっております。

Wordpressサイトの管理を請け負っています。
Wordpressでの設定はメディアをアップロードしたときに月別にフォルダわけされる設定にしてあります。
という前提でお読みください。

今回識者の皆様にお尋ねしたいのは、サイトの利用者(クライアント)からの質問になります。

画像でもpdfでもよいのですが、メディアをアップロードしたときに
例えば今は4月なので、メディアライブラリでは4月にフォルダ分けされるべきなのですが
3月に入ってしまうという事象が発生しています。
毎回ではなく時折起こるということです。

相談を受け、同じファイルをわたくしがアップロードするとなにも問題が起きません。
原因を探る前に、アップロードしたパソコンの時計(時刻)が狂っていて、パソコンが3月なのではないかと思いうかがったのですがまちがいなく正常であるということでした。

またネットで同様の現象問題は起きていないのかと思いさまざまなキーワードで検索したのですが、HITしませんでした。

いまでも固有のパソコンに問題があるのではないかと私は思っているのですが、なにかほかに原因がある可能性も捨てきれません。
そこで、なんども貴重なお答えを伺っているこちらに質問として投稿させていたくことになった次第です。

同様のケースをご経験された方、原因や解明方法に心当たりのある方など、ぜひともなにかしらのお話を伺えたらありがたいと思います。よろしくお願いいたします。

wordpress メディア アップロード 日時

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Uploaded images goes to wrong folder/date structure - WordPress.org
https://wordpress.org/support/topic/uploaded-images-goes-to-wrong-folder-date-structure/

使用しているバージョンが質問文に書かれていませんが、バージョンによって、固定ページにアップロードした画像が、固定ページの投稿日時のアップロードディレクトリに保存されるか、画像をアップロードした日時のアップロードディレクトリに保存されるかの違いがあるそうです。
今回のケースはこれらのケースにあたらないでしょうか?

私は英語に弱いので、リンク先の内容を勘違いしているかもしれませんから、egmaさんもリンク先を確かめてみてください。

投稿2020/04/10 22:45

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

egma

2020/04/11 02:35

onoda様 的確な内容の返信ありがとうございます。 英語についてはGoogle先輩に翻訳してもらいましたら理解できました。 一昔前のGoogle翻訳に比べ自然言語に飛躍的に近づいてわかりやすくなったものですよね。 英文の事例まで検索していただいてありがとうございます。 こちらに記載されていた内容に当てはまりました。 ちなみに 現在のバージョンはWordPress 5.3.2です。 結論:メディアをアップロードする「手順」によって入るフォルダが異なることがある。 と理解しました。 この場合ですと、4月の時点でメディアライブラリでメディアをアップロード(新規追加)すれば4月フォルダに入り、 3月に作った記事ページからメディアをアップロードすると記事の投稿日時の3月に入る。 そういう理解をしました。以下今回の具体例を2点あげておきます。 -------今回のケース 例1 メディアファイルA ファイル名: ●●.pdf ファイルタイプ: application/pdf 更新日: 2020年4月10日 ファイルサイズ: 3 MB アップロード先 ●●●(記事ページ) 投稿日: 2020年3月25日 15:00 -------今回のケース 例2 メディアファイルB ファイル名:××.pdf ファイルタイプ: application/pdf 更新日: 2020年4月7日 ファイルサイズ: 1 MB アップロード先 ×××(記事ページ) 投稿日: 2020年3月26日 15:30 ------- onoda様。このたびはたいへんに早く、的確なお答えをいただきましてありがとうございました。 また、回答されなかった方の中にも原因について探っていただいた方もいらっしゃると思います。 すべての皆様に感謝いたします。 また質問させていただくこともありますが、今後ともよろしくお願いいたします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/11 05:04

解決につながったようでよかったです。 回答への補足もありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する