質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

解決済

2回答

1016閲覧

Vagrant,VirtualBOXでの開発環境構築

Fetherion

総合スコア60

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/04/08 08:10

編集2020/04/08 09:17

初心者で大変申し訳ありませんが、、、
今まで開発環境を「ドットインストール」を参考に構築して、puttyやら入れてそれでできるようにはなっていました。

今回「CentOS8」「PHP7.4」とかを使うにあたって、Qiitaの記事を見つけたので、そのようにやってみようと思いやってみました。
Qiitaで参考にしている記事です

作業フォルダとしては、
ユーザー → MyVagrant → CentOS8 → src, vagrant(vagrantfile)
という形にしています。

記事の流れのように、
vagrant init でvagrantfileをとりあえず作成

vagrant file を編集
CentOS8のマウント
ネットワーク設定 ipは192.168.33.10
CPU・メモリ設定
同期フォルダの設定

起動確認
cd MyVagrant/CentOS8/vagrant
vagrant up
これはエラー無く立ち上がりました。

アクセス
vagrant ssh

仮想環境の設定※省略可
省略可でしたが、一通り真似をしてみました。
SELinuxの無効(永続的に)
環境を日本語化
時刻を日本標準時設定
firewall設定

vagrant halt
vagrant up

PHP7.4とNginxのインストール

諸々の設定(ファイルを編集とかファイルなくて新規作成とか)

ブラウザからアクセス確認
hostsを編集
192.168.33.10 [設定したドメイン名]
cd /var/www/[ルート]
echo '<?php phpinfo();' > index.php
ここまでで、確かにファイルは/srcフォルダの中に作成はされていました。

しかし、ブラウザでhttp://[設定したドメイン名]または、http://192.168.33.10をしても表示されません。

一応その後mysql8.0のインストールと設定、デモでDatabaseの作成等はできました。

どこを確認したり、どこを編集したりということが、、、掴めず、、、
基本的には記事通りに書いています。ドメイン名などは変えてはいますが。

申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

###追記
一応いろいろ見ていますが、、、
nginxが起動していないように思います。

shell

1sudo systemctl -l status nginx.service 2Active: failed

になってたりしているようです。

shell

1nginx -t 2nginx: [emerg] "server" directive is not allowed here in /etc/nginx/conf.d/default.conf:1 3nginx: configuration file /etc/nginx/nginx.conf test failed

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Takumiboo

2020/04/08 08:13

全般的に「仮想環境内で行った作業」なのか、「ホスト環境で行った作業」なのかが分かりづらく書かれています。今一度状況を整理してください。
Fetherion

2020/04/08 08:23

仮想環境内になると思います。
Takumiboo

2020/04/08 08:34

では仮想環境内でhostsファイルを編集し、仮想環境内のブラウザでアクセスを試されたということでしょうか?おそらくGUI環境ではないと思いますのでcurlなどで確認されたということでしょうか?
Fetherion

2020/04/08 08:37

すみません、認識が違っていました。 hostsは普通にホスト環境、そして、ブラウザも普通にホスト環境でchromeを動作させて、vagrant sshから、ブラウザでhttp://ipアドレスでやっていました。 申し訳ありません。
guest

回答2

0

nginxの設定ファイルは直していただくとして、

VirtualBOXで仮想マシンを作った場合
・ネットワークインタフェースはデフォルトはNATになっています。
・NATの場合、仮想マシンにアクセスするためにはポートフォワーディング設定(ローカルの10080にアクセスしたら、仮想マシンの80にフォワーディングさせる。みたいな設定)が必要です。
・仮想マシンのfirewallにtcp/80を許可する。または、firewallサービス自体を停止する必要があります
・パソコンから仮想マシンにはhttp://localhost:10080(↑で例示したポート)/でアクセスします。

投稿2020/04/08 09:49

yukky1201

総合スコア2751

Fetherion

2020/04/10 08:38

回答ありがとうございます。 まだ、見様見真似でしかやっていないので、中身について勉強していかないといけません。
guest

0

ベストアンサー

nginx -t nginx: [emerg] "server" directive is not allowed here in /etc/nginx/conf.d/default.conf:1 nginx: configuration file /etc/nginx/nginx.conf test failed

と出ているのであれば、nginxの設定ファイルの記述ミスですので、適切に編集してください。

投稿2020/04/08 09:21

Takumiboo

総合スコア2534

Fetherion

2020/04/10 08:39

結局のところ、nginx自体の知識不足もあり、解決まで至りませんでした。 またその辺で質問した際にはよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する