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Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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【Unity】Webカメラを二台同時に使用したいです。具体的にはAndroidのフロントカメラとバックカメラを同時に利用する方法を知りたいです。

puttinnsinnpu

総合スコア10

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Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/04/07 18:48

編集2020/04/08 19:12

Unityを使ってAndroid用アプリを作っているのですが、バックカメラを使いながらフロントカメラを使う方法を探しています。

テストとして、WebcamTextureクラスを使ってオブジェクトAにフロントカメラで撮った映像を貼り付け、オブジェクトBにはバックカメラで撮った映像を貼り付けるというプログラムを作りました。
しかし実際にAndroidにビルドしてみると、オブジェクトAには撮ったテクスチャが貼り付けられているのに対して、オブジェクトBには真っ黒なテクスチャが貼られてしまいました。フロントカメラ、バックカメラを逆にしても片一方にしかテクスチャが貼られていない状態です。そのコードがこれです。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class CameraScript : MonoBehaviour 6{ 7 8 int width = 2160; 9 int height = 1080; 10 int fps = 60; 11 WebCamTexture webcamTexture; 12 WebCamDevice[] devices; 13 void Start() 14 { 15 devices = WebCamTexture.devices; 16 if (this.gameObject.name == "A") 17 { 18 webcamTexture = new WebCamTexture(devices[0].name, this.width, this.height, this.fps); 19 } 20 else if (this.gameObject.name == "B") 21 { 22 webcamTexture = new WebCamTexture(devices[1].name, this.width, this.height, this.fps); 23 } 24 25 GetComponent<Renderer>().material.mainTexture = webcamTexture; 26 webcamTexture.Play(); 27 } 28}

私が考えるに、二つのカメラを同時に使うには何か特別な処理を行なわなければならないと思っています。その方法を知りたいです。

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ベストアンサー

UnityでのAndroid用プログラム作成方法には詳しくないので、参考程度の回答になります:

フロントとバックの2つのカメラを同時に使うのは、Android端末(ハードウェア)に依存することと、Androidのバージョン、関連してCamera2 APIの使い方に関係するようです。以下のStackoverflowの質問では、2つのカメラを使おうとして皆さんが奮闘している様子がうかがえます。

Is it possible to use front and back Camera at same time in Android [duplicate] - Stackoverflow

「HTC ONE M8で同時に2つ使えた」との回答の後で、「Nexus6では使えたが他ではダメだった、デバイスに依存するだろ。」「Camera2 APIならいけるんじゃない?」のようなやり取りが数年に渡って続いています。まずは質問者さんの試されているAndroid端末がそもそもAndroidプログラミングにおいて2つのカメラを同時に使えるかを見極め、Unityでのビルドで適用できるかを検証する必要があるのだと思います。

更に古い、関連するStackoverflowの質問回答
Using both front and back cameras simultaneously android - Stackoverflow

投稿2020/04/23 17:33

dodox86

総合スコア9256

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puttinnsinnpu

2020/04/24 15:45

様々な情報ありがとうございます。やはりハードウェア依存なのですね。iPhoneのアプリに両カメラを使っているものがあったのでもしかしたらとは思ったのですが、、、 汎用性のあるアプリにはならなそうなので一旦開発中止にします。 ありがとうございました
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