質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Q&A

解決済

2回答

1229閲覧

repeat文がうまく動作しません。

magiee

総合スコア28

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/06 06:45

編集2020/04/06 12:19

前提・実現したいこと

タップする度に、画像①を表示→画像②を表示→画像を消す→画像①を表示(繰り返し)
というコードを書きたいのですが、現状、いきなり画像②が表示され、画像が消えた後繰り返し処理もされません。

何がいけないのでしょうか??
ご教授のほどお願い致します。

質問の内容
①繰り返し処理が行われない。
②画像②から表示されてしまう。

発生している問題・メッセージ

特になし

該当のソースコード

import UIKit

class ViewController: UIViewController {

override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() // Do any additional setup after loading the view. } @IBOutlet weak var coin: UIImageView! var coinCount = 0 @IBAction func tapCoin(_ sender: Any) { repeat { if coinCount == 0 { coin.image = UIImage(named: "myImage") } else if coinCount == 1 { coin.image = UIImage(named: "myImage2") } else if coinCount == 2 { coin.removeFromSuperview() } coinCount = coinCount + 1 } while(coinCount < 2) }

}

swift Xcode11.4

単純なミスかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

import UIKit class ViewController: UIViewController { override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() // Do any additional setup after loading the view. } @IBOutlet weak var coin: UIImageView! var coinCount = 0 @IBAction func tapCoin(_ sender: Any) { if coinCount == 0 { ↓エラーが出ます。 coin.image = UIImage(named: "myImage")  __ =Thread 1: Fatal error:__ __ Unexpectedly found nil while implicitly unwrapping an Optional value__ } else if coinCount == 1 { coin.image = UIImage(named: "myImage2") } else if coinCount == 2 { coin.removeFromSuperview() } coinCount = coinCount + 1 coinCount = coinCount % 3 } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TsukubaDepot

2020/04/06 07:13

ソースコードは```で括ってください。 たとえば、 ```swift let a = 1 ``` とすれば、他の質問のようにソースコードを整形した形で表示できます。
guest

回答2

0

//画像の表示を非表示を繰り返すコードは、以下のコードになります。勉強になりました。

import UIKit

class ViewController: UIViewController {

override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() // Do any additional setup after loading the view. } @IBOutlet weak var coin: UIImageView! var coinCount = 0 @IBAction func tapCoin(_ sender: Any) { if coinCount == 0 { coin.image = UIImage(named: "myImage") } else if coinCount == 1 { coin.image = UIImage(named: "myImage2") } else if coinCount == 2 { coin.image = nil } coinCount = coinCount + 1 coinCount = coinCount % 3 }

}

投稿2020/04/06 13:16

magiee

総合スコア28

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

次のようにすれば動きます。

swift

1@IBAction func tapCoin(_ sender: Any) { 2 if coinCount == 0 { 3 coin.image = UIImage(named: "myImage") 4 } else if coinCount == 1 { 5 coin.image = UIImage(named: "myImage2") 6 } else if coinCount == 2 { 7 coin.removeFromSuperview() 8 } 9 10 coinCount = coinCount + 1 11}

repeat-while文は不要です。これを削除するだけで動くはずです。

オリジナルのコード通りにrepeat-while文で括ってしまうと、一度ボタンを押しただけでボタンを更新するすべての処理を実行してしまいます。

行いたいことは、「ボタンを押すたびに、押した回数に応じて画像を変更する」ということだと思います。

この場合、「繰り返して押す」という処理は人間がやっているわけなので、コードとして実装すべきところは、押された後の処理だけです。

投稿2020/04/06 07:12

TsukubaDepot

総合スコア5086

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

magiee

2020/04/06 09:55

TsukubaDepotさん、回答ありがとうございます。 とても分かりやすく。repeat文を理解することができました。 さらに質問をしても申し訳ないのですが、 coinCountが2までいった後、再度coinCounを0に戻して、 同じことを繰り返し行いたい場合は、どのようにすればよろしいのでしょうか? アドバイスをいただけると大変嬉しいです。
TsukubaDepot

2020/04/06 10:24

たとえば、0, 1, 2, 0, 1, 2と繰り返すのであれば、 coinCount = coinCount + 1 coinCount = coinCount % 3 とやってみてください。 % 演算子は剰余(割り算のあまり)を求める演算子です。 どのような整数であっても、3で割ったあまりは 0, 1, 2 の3通りですから、このように記述することで 0-2 の繰り返しが得られます。
magiee

2020/04/06 12:15

回答ありがとうございます。 coinCount = coinCount % 3 を追記してみましたが、エラーが出ました。 coinCount == 2 から 0に戻るタイミングで、 Thread 1: Fatal error: Unexpectedly found nil while implicitly unwrapping an Optional value という、エラーが coin.image = UIImage(named: "myImage") の横に表示されました。 また、デバックエリアのほうでは、以下の文が出ました。 sender UITapGestureRecognizer 0x00000002809bc800 self tapImage.ViewController 0x000000014d4016f0 何か、間違っているのでしょうか?
TsukubaDepot

2020/04/06 13:02

そのエラーが出る理由は、3回目のタップの処理で  coin.removeFromSuperview() を行っているからです。 ここを、 coin.image = nil とすれば動くと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問