質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

1170閲覧

Wordpress 子テーマのCSSを優先させる方法

Qing

総合スコア5

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/06 05:20

前提・実現したいこと

Wordpressでサイト制作(勉強)中です。
バズ部のXeory Extensionというテーマをカスタマイズしたい。
親テーマはそのままで、子テーマにstyle.cssを作成して追記する形で対応したい。

具体的に、サイトのブロック間?に入っているスキマ(とそこから見えている画像)を消したい。
見えづらいですが画像を添付致します。
イメージ説明

試したこと

Chromeのデベロッパーツールで該当箇所を確認。
style.cssのbody部に記述されているようだったのので、子テーマのstyle.cssに修正希望を追記。

###親テーマのstyle.css該当部分

body { background: url(./lib/images/bg.png); color: #241913;

イメージ説明

こんな感じでグレーアウトしていますが、デベロッパーツールで
background: url(./lib/images/bg.png);
をオフにすると希望通り背景画像が消えます。

子テーマのstyle.css該当部分

body { background: none !important;

もしくは、

body { background: rgb(255, 255, 255) !important;

などど追記したのですが、全く反映されません。

何か良い方法はないでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

下記を確認してください。

1. 子テーマのCSSファイルを読み込んでいない

(スタイルが読み込まれていたらデベロッパーツールに表示されているはず。ブラウザに出力されたHTMLに子テーマのCSSへのパスがあるかどうか確認)
0. CSSの読み込み順がおかしい
(子テーマのCSSのほうが後に来るはず)
0. CSSファイルのどこかに構文ミスがあり、それ以降のスタイルが無視されている
(読み込みができているのに表示されない場合はこれの可能性がある)
0. 例示されているコードがそのままのコードの場合

CSS

1body { 2 background: none !important; 3} /* ← これが必要。 */

投稿2020/04/06 06:04

kei344

総合スコア69416

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Qing

2020/04/06 07:39

ありがとうございます! 1.2.はデベロッパーツールで確認したところ、親テーマのstyle.cssの後に子テーマのstyle.cssを読み込むようになっているようでした。(画像が貼れなかったのですが、Elements欄で確認しました) 今回の修正以外の以外の修正は反映されていますし、おそらく大丈夫だと思います。 4.はスミマセン!コピペミスです。 実際には”}”で閉じています。 となると3の構文ミスが怪しいですね。 ひとつづつ確かめてみたいと思います。 ありがとうございます。
Qing

2020/04/06 08:03

子テーマのstyle.cssを見直していたところ、上の方のpaddingの設定に単位(px)を入れていないところがあったので追記したら狙い通り読み込むようになりました。 body.home #content { padding-top: 0px; } ↑0の後に"px"を追記した。 なお、その後に再びpxを削除しても元に戻ることもなく希望通りの状態です。 良く分からないのですが、ブラウザにキャッシュが残っていたとかいうことなのでしょうか…? いまいちスッキリしないのですが、とりあえず希望通りになったので解決とさせていただきます。 本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する