質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

2616閲覧

複数のカスタム投稿タイプの一覧から指定タームを一つだけ除外したい

M.Takeshita

総合スコア24

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/04 12:16

一覧表示で、通常ポストと、複数のカスタム投稿を混在させた一覧を作成したいのですが、その中の一部のタームだけ一覧から除外したいのです。

現在のソース

php

1<?php 2$paged = get_query_var('paged') ? get_query_var('paged') : 1; 3$args = array( 4 'post_type' => array('post','event_info','hoge_info','fuga_info'),//複数のカスタム投稿と通常投稿の指定 5 'paged' => $paged, 6 'order'=> 'DESC', 7 'posts_per_page' => -1, 8 'tax_query' => array( 9array( 10 'taxonomy' => 'event_detail',// タクソノミーの指定 11 'field' => 'slug', 12 'terms' => 'event-post', // タームを指定 13 'operator' => 'NOT IN', 14)) 15); 16$query = new WP_Query($args); 17?> 18

event_infoというカスタム投稿タイプにあるevent_detailタクソノミーのevent_postというタームを除外したいです。
'post_type'を複数ではなく単体にすると指定したタームが表示されなくなるのですが、arrayで指定するとだめでした。
どのような書き方をするのが正しいのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

直接の解決ではないかもしれませんが
post__not_inが使えるかも知れません。

以下のように投稿IDを指定して除外するという方法なのですが、
あらかじめカスタム投稿タイプ「event_info」の「event_detail」タクソノミーの「event_post」というタームのIDを配列として取得しておいて、post__not_inの指定に利用する、というアプローチです。

PHP

1'post__not_in' => array( 1, 2, 3 ), // 配列の投稿IDを含まない投稿を表示

参考URL:
https://sole-color-blog.com/blog/265/

'operator' => 'NOT IN',のアプローチで進めることができないときの代案として参考になれば幸いです。

投稿2020/04/05 00:44

new1ro

総合スコア4528

M.Takeshita

2020/04/05 04:01 編集

回答ありがとうございます!回答を参考に、post__not_inについて調べていて、自己解決に至りました! この質問に対してのベストアンサーというわけではないので、正しいかわからないのですが、個人的に大いなるヒントをいただきました!ありがとうございました!
guest

0

自己解決

非常に盲点だったのですが、「先頭に固定」とされた投稿の場合は、このtax_queryをすり抜けてしまうようで、先頭に固定していないものはちゃんと除外されていました。

なので、回答いただいたpost__not_inを使用して(使い方は全然違うのですがw)

'post__not_in' => get_option( 'sticky_posts' ),//先頭に固定した投稿を除外

をソースに追記し、無事除外できました。

正しいと思っていてつまずいている方の何か手助けになったら幸いでございます。

投稿2020/04/05 03:58

M.Takeshita

総合スコア24

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する