質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

4回答

1055閲覧

これから独学で学ぼうと思っている初心者です。

Yuya0411

総合スコア9

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

2グッド

3クリップ

投稿2020/04/03 07:16

ネットショップを開きたくてプログラミングを学ぼうとしているものですが、
ECサイトというものを作成する必要があることはわかったのですが、PROGATE
でHTML等の勉強を開始していますが、勉強の仕方は合ってますでしょうか?
また効率のいい勉強方法があれば教えていただきたいです!

TBToiK2👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/04/03 07:28

タイトルに何も要件が含まれていなく、ただの挨拶になっています。要件のみ記載してください。「初心者アイコン」もあります。質問は編集できますので適宜ご対応ください。
yambejp

2020/04/03 07:29

プログラミングとECサイトの運用のどちらが主目的かによって やるべきことは変わってきます
m.ts10806

2020/04/03 07:31

ただこの質問だと直接プログラミングで困っている内容ではないので、下記のような回答になります。 >合ってますか HTMLも必要だから合ってることは合ってる >効率のいい勉強法 ない。人によって違う。 ただ、ドキュメントなどは必ず確認するように(この質問のしかただとteratailのヘルプ読んでなさそう)
m.ts10806

2020/04/03 07:33

>ECサイトというものを作成する必要があることはわかったのですが ??意味が分からない。 わたしプログラミングそれなりに長いですがECサイト制作に関わった案件の方が少ないですよ。
Yuya0411

2020/04/03 07:39

すいません初心者なので、何から始めたらいいのかさえも分からなかったのでこういった質問になりました ネットショップ=ECサイトだと勝手に判断してました
m.ts10806

2020/04/03 07:56

(再掲)タイトルに何も要件が含まれていなく、ただの挨拶になっています。要件のみ記載してください。「初心者アイコン」もあります。質問は編集できますので適宜ご対応ください。 あとネットショップ=ECサイト は間違いないです。 あと何から始めたらいいのか分からない=それに手をつける段階ではない というのも間違いないですよ。
Yuya0411

2020/04/03 08:00

なんか高圧的な態度ですね あなたみたいな人は人に何かを教えることは不向きなのでやめましょう
m.ts10806

2020/04/03 08:53 編集

この程度で高圧的と言われても困りますね。ガイドラインをきちんと読んで、守ってからにしてください。 他人に不向きだと言えるほどあなたは人に教えることができるんですか? せめて指摘されない質問するくらいのルール守ってから偉そうに突きつけてください。
m.ts10806

2020/04/03 08:55

すでに無言で指摘があるように、あくまで課題問題が明確でない、丸投げ質問に対して追記修正依頼をしているだけですよ。
guest

回答4

0

ネットショップを開くことが目的なら、プログラミングを学ぶ必要は低いです。

コーディングを不要にする「ノーコード・スタートアップ」が注目される理由 | Coral Capital

コードを1行も書かずにプロダクトを作る?NoCodeで作られたプロダクトとツールまとめ – コードラン | プログラミングスクール 比較・口コミサイト

メルカリのようなサービスを、10万円で作る方法を考えてみる|__shinji__|note

プログラミングを学ぶことが目的なら、いきなりネットショップを開くのではなくて、まずはハードルを下げた方がいいでしょう。

投稿2020/04/03 07:33

Lhankor_Mhy

総合スコア36158

Yuya0411

2020/04/03 07:42

服等をネットで販売したいと考えていて自社というか自作でサイトを作りたいと考えていますが、プログラミングは必要ないのでしょうか?
Yuya0411

2020/04/03 07:59

ありがとうございます!
Lhankor_Mhy

2020/04/03 09:26

どなたかわかりませんが、低評価される心当たりがないので、理由を教えてください。
guest

0

ベストアンサー

効率のいい勉強方法があれば

「とりあえず何もわからないから質問だ!」という勉強方法は非常に効率が悪いです。

大抵このパターンは、思い付きで行動していることが多く、
サイトのルールやなんかは全部無視で自分のやりたいことをだけを連ねがちです。
そして思いつきなので自分が書いた文章を読み返しません。
結果、課題や問題が曖昧で、他者からすると全く意味の分からない文章になります。
読み返してみると良いです。「やりたいこと」「伝えたいこと」正しく伝わりますか?

サイト利用にもルールがあります。ガイドライン。
teratailなら「ヘルプ」「質問するときのヒント」「推奨していない質問

そしてそういう人の多くはドキュメントを読みません。

プログラミングをしていく上でドキュメントを読まないのは致命的です。
書いたようにしか動かないからです。
例え「ECサイトを作って運営したい」だけであっても、何かしらプラグインやCMS使うことになったとしても
その説明書であるドキュメントは必読です。
「どこかの誰かが書いた私的な記事」を参考にするべきではありません。
情報が古い可能性があるからです。
書籍もそうですが、書かれたときには最新でも現時点では最新ではありません。
使えなことも多いです。

そういうときに公式ドキュメントを確認してチュートリアルやサンプルコードを動かして
試していくこと。失敗して、失敗から学ぶこと。
それが効率的な勉強方法です。

そうやっていくうちに「何も分からない」から「こうしたらできるのではないか」が少しずつ見えるようになってきます。
手を出すのは見えてきてからです。

でないと、「こういうことをしたいがそもそも実現が可能か」分からないでしょう。
「他ではこういうことをやっているからできる」はあまり根拠になりません。
それなりにお金や時間がかかってできているものだからです。

いずれにしても手段だけに囚われないことです。

質問の仕方を覚えることも効率的な勉強方法の1つになります。

特に見ているのは赤の他人ですから、その赤の他人に確実に自身の要件を伝えられること。
これはどれだけ自分自身の考え方が整理できているか、になります。

何も分からないまま書いた質問は、誰にも正しく伝わらないのです。

1点指摘が入っていますね。
「プログラミングをしたいのか、ECサイトを作りたいのか」

書いている内容をそのまま受け取ると
「プログラミングを学ぼうとしているがECサイトを作る必要がある」

です。
私はそのように取りました。

ご認識の通り、ネットショップはECサイトとイコールであると思って差し支えありません。
ですので、冒頭の「ネットショップ」は印象として消えます。

ここで初めて読んだ人は疑問が湧きます。

「プログラミングがしたいのか、ECサイトを作りたいのか」
ただ冒頭では「開きたい」と書いている。

「ECサイトが作れるくらいプログラミングの技術を身に着けたい」と言っているようにも聞こえるからです。

そして回答にもそういうパターンだった場合に向けたアドバイスがついています。

単に「開きたい」を主眼にした場合、
プログラミングは必要ありません。

ネットショップであろうとECサイトであろうと、あくまで運用・運営目的であるためです。

自身の要件をきちんとまとめて業者に出せば良いわけです。

「自作」は別に「企画」だけでも「自作」と言えなくはないです。

結局あなたは何が目的でしょうか。

プログラミングも目的達成の手段に1つに過ぎません。

・企画、要件だけ出して制作は業者、あとは作ってもらったものを運営
・企画、要件は誰かに出してもらって制作をする。運営は誰か
・企画、要件、制作、運営も自分

ただ「制作」も多種多様な方向性が考えられます。

インフラ面まで面倒見るのか、
既存サービスを利用するのか
CMSを使うのか
フレームワークを使うのか
何も使わずフルスタックで作るのか
費用はどれくらいかけられるのか
時間はどれくらいかけられるのか

ただ、どれもこれも要件が明確になっていることです。

機能は何があるのか、画面は何があるのか、導線
運営者・管理者は必要なのか
商品はどのように管理するのか
支払方法、デザイン

作り始める前に決めることが沢山あります。

例え運用するだけだったとしてもネット上で何かを打って収入を得ることになります。
セキュリティ面はもちろん、法律にも詳しい必要があります。本気でやっていくつもりなら。

まずは目的をハッキリすること。
営利目的なのか勉強目的なのか。それだけでも方向性が大きく変わってきます。
方向性が大きく違うということはそれだけアドバイスがしづらいということになります。

「何もわからない」という人に教えられることって少ないのです。

雑な質問には雑な回答になりますし
ふんわりした質問にはふんわりとした回答になります。

まずは「何もわからない状態から抜け出したい」というのでしたら
せめて自身がやりたいことくらい具体的にして伝える努力をしましょう。

ノンプログラミングで自作するにしても
プログラミングで自作するにしても

自分自身に対してその「やりたいこと」はどれだけ具体的に説明できるでしょうか。

蛇足

では、質問内容を紐といてみましょう。

これから独学で学ぼうと思っている初心者です。

何を?
タイトルには要件を書きましょうとガイドラインにありますが、
何も要件がなく、既に指摘した通り単なる自己紹介です。
自己紹介を書かれても困ります。

タグ

HTML Webサイト

これと照らし合わせてもなんのこっちゃ分かりません。
Webサイトを作るためにHTMLを学ぼうとしている?

じゃあ何が問題か?何が課題か?伝わるタイトルになっていません。

ネットショップを開きたくてプログラミングを学ぼうとしているものですが、

プログラミングを学びたいわけね。ふむふむ。

ECサイトというものを作成する必要があることはわかったのですが

どこで何を見て”分かった”?何を伝えたいのか分かりません。
ネットショップがECサイトであると分かっているか分かってないかが分からないですが
分かってたとして「必要がある」が繋がらない。
プログラミングをしたいならいきなりECサイトは飛び過ぎではないか・・・?

ちなみに「ネットショップ=ECサイトだと勝手に判断してました 」というのは
ヒアリングで分かったことです。
質問本文だけを読んだ人には「たぶんこうだろう」とエスパーを強いる謎の文章になっています。

PROGATEでHTML等の勉強を開始していますが、勉強の仕方は合ってますでしょうか?

質問がようやくここで出てきました。
Progateが出てきた時点でタイトルの「独学で」が消えると考えます。
有料か無料か別として「初心者から、創れる人に」がテーマの学習サイトのお世話になっているわけですから。
細かいですがこれは「独学」とは言えません。
自身でドキュメントを読み解いて、調べながら身に着けていくわけではなく、
一定のカリキュラムが保証されているわけです。

で、
質問がこれだとしても最初の「ネットショップ」から、途中の文章のハチャメチャぶりから
繋がっているかどうか分かりません。

それならタイトルに
「ネットショップを作るために適切な勉強方法が知りたい」
とするだけで伝わるような気がします。

そこで、
「どういう方向性で作りたいか」を書けば伝わります。
先に書いた、「作るために考えている手法」ですね。
そこに「プログラミング」が入るのかどうかは、それこそ主目的次第です。

世の中のネットショップをしている人すべてがプログラミングによって作ったわけではないですし、
プログラミングをしている人の全てがネットショップ、ECサイトを作るわけではありません。
大手サイトだからって自前で作ったとは限りません。裏のことは作った人しか分かりませんからね。

だから、何の?(タイトルと同じ)

紐といてきた通り、主目的がハッキリしないまま「効率のいい勉強方法」と言われても
質問者以外知らない状況から脱していないわけです。

既についている回答も、推測の域を出ていません。
「~なのであれば」という前提がつきます。

結局は、
「目的が分からないけどわざわざ(プログラミングで)自作する必要はないし、いきなりは無理。やるならハードル下げて」
という結果にたどりついています。

それが結局私も指摘した「何も分からず何から手を付けていいか分からないなら、手を付ける段階ではない」にも繋がり得ます。

「この4月に小学1年生になって授業はじまってないけど東大入学したい」と言っている人にいきなり参考書をすすめる人はいません。
例としては極端ですが、本当に何も分からない状態の人にとってはそれくらい途方もない先のことです。
何が目的であれ、1つの成り立ったアプリケーションを作るというのはそういうことです。

勘違いしないでいただきたいのは、
低評価であろうと指摘のコメントであろうと、何かしらのアプローチがあるのは
その問題に多かれ少なかれ興味を持っているか、問題があるなら何かしら手助けになることはないか探っているということになります。
それを「高圧的だ」と解釈するなら、あなたはそれまでの人ということになります。

勘違いしてる人も多いですけど、
エンジニアの多くは自身の技術や知識を何かの役に立てたいと思ってる人種なので、
情報の共有や後進の育成に力を入れている人ばかりと思います。
だからteratailのような質問サイトで回答をする人が沢山いるわけです。
何かしらの圧力をかけて潰そうって本気でやってる人はいませんよ。

指摘はあくまで要件不明瞭や不備、丸投げであることから。
サイト利用も含めてルールに厳しい人もいるのは、プログラミングが書いた通りにしか動かないのを知っているから。
業務に関係なくても、就職目指してなくても、趣味や勉強のみが目的だったとしても、
ルールから外れたら容赦なく動かないからです。

特に初心者の時期でそこをきちんと意識できるかどうかで成長に大きく差が出ます。

teratailでずっとくすぶってる人はおおよそそういう人です。

大抵の問題は「ドキュメントを読む」「結果自分で試す」「同じような問題がないか調べる」で
解決するものです。

質問前に調べてみましたか?
サイト内検索でも結構です。

[ECサイト] の検索結果: 1904件
[ネットショップ] の検索結果: 65件
[勉強方法 プログラミング] の検索結果: 706件
[勉強方法 ECサイト] の検索結果: 48件
[ECサイト 作り方] の検索結果: 25件

結構あります。

まずは「使い方を知ること・試すこと」

これが最も効率的です。
質問する前に出来ることの方が多いですし、
質問するときには「こういうことをやった」というのをきちんと記載することで的確な回答を得られるようになるので
エスパーを強いることになるような文章で丸投げするより効率的です。

指摘をされることも減ってくるでしょう。
指摘をされることが減るということは、その分、回答者も質問者も無駄な時間を使わずに当面の問題にだけ集中することができるということになります。
非常に効率的ですね。

では考えてみましょう。
「効率のいい勉強方法があれば教えて」は果たして効率的な質問でしょうか。

この文章を構成する文字数以下で、多くのアドバイスが得られると思いませんか?
思えるようになったら「何も分からない状態」から1つ進みます。

以上。

投稿2020/04/03 13:30

編集2020/04/03 13:31
m.ts10806

総合スコア80861

0

「これから独学で学ぼうと思っている初心者(HTMLの勉強を始めたくらい)」が、「自作でサイトを作りたい」と考えてショッピングサイトを作るのはかなりハードルが高いと思います。
「自社や商品を紹介するサイト」は自作でもそこまで問題がないと思いますが、ショッピングサイトになると商品の管理だけでなく顧客情報の管理等セキュリティ面や決済面の心配をしなければならなくなります。
そのあたりがクリアにできないのであれば、BASESTORESなどレンタルショッピングカートを使い多少の利用料(月額の利用料や、月額は無料だが決済手数料がかかるサービスもあり)を支払って作成する方が無理がないと思います。
HTMLやCSSの勉強はテーマなどのカスタマイズに必要になる場合があるので覚えておいても損はないですが。

参考までhttps://www.makeshop.jp/main/know-how/opening/opening-basic.html

投稿2020/04/03 07:55

dit.

総合スコア3235

Yuya0411

2020/04/03 07:58

丁寧にありがとうございます! 助かりました!
guest

0

ECサイトというものを作成する必要があることはわかったのですが、PROGATE
でHTML等の勉強を開始していますが、勉強の仕方は合ってますでしょうか?

どの程度までご自身で作られたいかによります。

例えば、**「私は1から作りたいんだ!」**という場合なら、HTMLの他にもPHPなどの言語やMySQL等のDB、セキュリティに関する知識など、幅広く求められてきます。よって、これは個人的に推奨しません。

他には、既存のECサイトを改造していく方法です。その場合は、HTMLとCSS、JavaScriptがわかれば大抵はできます。また、PHPの知識も必要にはなってきますが、大まかな知識を捉えていれば問題はないです。

他には、既存のFWで作っていく方法です。現状では、PHPだとCakePHPやLaravelなどがあります。これの難易度は、最初のより少し簡単になったくらいです。

よって、上の三者のうち、真ん中のをお勧めします。
また、共通してデザイン面での知識も必要になってきます。

いくら多機能なサイトでも、使いづらかったら意味がありません。

これは、とりあえずコードを書きまくることに限ります。
どれだけ動画や教科書を見ても手を動かさないと頭には入ってきませんし、感覚的ににも慣れません。
数式と同じです。

投稿2020/04/03 09:16

kyoya0819

総合スコア10429

kyoya0819

2020/04/03 09:20 編集

いづれにせよ、ECサイトの開発は扱う情報内容からかなりシビアなものです。 Lhankor_Mhyさんが仰るように、ショップを開くだけなら既存のサービスを利用されることを強くお勧めします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する