質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Q&A

解決済

1回答

2294閲覧

SwiftUIのScrollView内の大きさがiPhone11系の時だけ不正

jiyi

総合スコア7

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/02 17:35

編集2020/04/02 18:01

現象

以下のコードのように、SwiftUIでScrollViewを配置し、その中身の大きさをGeometryReaderを用いて取得すると、SimulatorのiPhone8・8Plus・iPadProや実機のiPhone7では正常らしい値(結果は後述)が得られるのですが、SimulatorのiPhone11・11Pro・11ProMaxでは不正な値が得られます。原因として考えられるものや、iPhone11系でも正しい値を得られる方法、あるいは、実機では正常に動く、自分以外の環境では再現されないなどありましたら教えていただきたいです。

ソースコード

ContentView.swift

Swift

1import SwiftUI 2 3struct ContentView: View { 4 var body: some View { 5 ScrollView(.vertical, showsIndicators: true) { 6 GeometryReader { geom in 7 Text("hoge") 8 .onAppear { 9 print(geom.size.height, geom.size.width) 10 } 11 } 12 } 13 } 14}

結果

Simulator iPhone 8 Plusの場合のDebug areaにprintされた内容
10.0 414.0

Simulator iPhone 11 Pro Maxの場合Debug areaにprintされた内容
10.0 0.0

試したこと

iPhone 11 Pro Maxの場合でも、ScrollViewがない場合は正常な値が出たことから、ScrollViewが原因だと思われます。

11ProMaxの場合、ScrollViewに.frame(width: 100)などと付けてみてもwidthの出力は0.0のまま変わりませんでした。(8Plusなどではwidthの出力は100になりました。)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

iPhone11ProMaxのシミュレータでiOSのバージョンによって
動作の違いがないか確認したところ、
iOS13.1→414
iOS13.2→0
iOS13.3→0
iOS13.4→0
と、iOS13.1は正常に取得できていたのに、iOS13.2以降は取得できなくなっているようです。

Text("hoge")のところをText("hoge (geom.size.width)")として、画面に表示するタイミングで取得するなら、全て正常に取得できます。

onAppearは、Viewが表示されたタイミングで呼ばれるので、レイアウトが不安定な状態で呼ばれて誤動作しがちな感じはします。なぜonAppearのタイミングでsizeが必要なのかよくわかりませんが、可能ならonAppearで取得するのはやめて、本当に必要になったタイミングで取得した方がよいと思います。
特定のViewの座標が欲しいのではなく、全体の画面サイズが欲しいだけなら、onAppearのタイミングで
UIScreen.main.bounds.size.widthで画面幅を取得する案もあると思います。

投稿2020/04/06 16:31

TakeOne

総合スコア6299

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jiyi

2020/04/08 10:05

ありがとうございます!GeometryReader以外にも画面のサイズを取得する方法があったとは…勉強不足でした…。 onAppearのタイミングで変数に値を渡したかったのでこのような実装となりましたが、UIScreenを用いて無事解決することができました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問