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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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1回答

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具体的にどこがエラーなのかわかりません

Djspider

総合スコア4

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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投稿2020/04/02 16:35

public class IgaguriController : MonoBehaviour
{
public void Shoot(Vector3 dir)
{
GetComponent<Rigidbody>().AddForce(dir);
}

private void OnCollisionEnter(Collision other) { GetComponent<Rigidbody>().isKinematic = true; GetComponent<ParticleSystem>().Play(); } // Start is called before the first frame update void Start() { //Shoot(new Vector3(0, 200, 2000)); } // Update is called once per frame void Update() { }

}

エラーコード NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
IgaguriGenerator.Update () (at Assets/IgaguriGenerator.cs:28)

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回答1

0

IgaguriControllerではなく
IgaguriGeneratorの28行目です

投稿2020/04/03 02:28

退会済みユーザー

退会済みユーザー

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Djspider

2020/04/03 06:52

こちらがGeneratorのスプリクトです。 public class IgaguriGenerator : MonoBehaviour { public GameObject IgaguriPrefab; // Start is called before the first frame update void Start() { } // Update is called once per frame void Update() { if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { GameObject igaguri = Instantiate(IgaguriPrefab) as GameObject; Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); Vector3 worldDir = ray.direction; igaguri.GetComponent<IgaguriController>().Shoot( new Vector3(0, 200, 2000)); } } }
fiveHundred

2020/04/03 07:04

- ソースコードは質問に記載してください。 また、記載する際は、「```」×2で囲ってください。 現状だとコードが見づらいです。 - エラーにある28行目がどこなのか分かりません。 (こちらで28行目を確認したところ、「}」だけの行だったので、おそらくどこかでずれています) 上述でコードを記載するときに、分かりやすいように、「// ←ここ」みたいな形でエラー行を示してください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/03 07:05

28行目はどこですか? NullReferenceExceptionなら igaguriかIgaguriPrefabかigaguri.GetComponent<IgaguriController>()がNullなんでしょう。 igaguriにはIgaguriControllerがアタッチされていますか? 本の手順をもう一度確認して見てください。
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