質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

92.05%

• Java

7716questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

• Spring Boot

137questions

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

spring bootで静的ファイルにアクセスする方法

受付中

回答 4

投稿 2016/01/19 20:59

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 4,651
退会済みユーザー

退会済みユーザー

Spring bootでシステム構築をしているのですが、cssやjs以外の静的ファイルのアクセス方法が分からず困っています。

デプロイ方法:jar

具体的には、src/main/resourcesの中に新規にディレクトリを作り、javaでアクセスするためのファイルを設置しています。
ネットで検索したところこのような悩みを抱えている方は見つかりませんでしたが、そもそも方法として間違っているのでしょうか。

最悪jarファイルの設置ディレクトリに該当ファイルを設置することを考えておりますが、デプロイが複雑になるため、極力jar内にファイルを設置したいと考えています。

良い方法、あるいは上記の解決方法についてご存知の方がいましたら、ご教授願います。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問に回答があった場合に通知・メールを受け取ることができます。

クリップした質問はマイページの「クリップ」タブからいつでも見ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 4

+2

私も同様の疑問を持ち最近調べました
恐らく質問者様がやりたいことと同じかと思います

Spring に含まれている ResourceLoader というのを使うとファイルの取得が簡単にできます。
http://docs.spring.io/autorepo/docs/spring/3.2.x/spring-framework-reference/html/resources.html#resources-resourceloader

上記のドキュメントにも書かれてますが、getResource の引数によってどこから取得するかが変わります
classpath: ~とした場合には jar 内部のパスとして取得
file: ~とした場合にはファイルシステムのパスとして取得

なので、classpath: ~ の形式で指定することで、
jarファイル内部のファイルにアクセスすることができます

以下サンプルは動作確認してませんが参考までに

import java.io.File;
import org.springframework.core.io.Resource;
import org.springframework.core.io.ResourceLoader;

@Slf4j
@Controller
public class TestController {

@Autowired
    ResourceLoader resourceLoader;

@RequestMapping(method = RequestMethod.GET, value = "/test")
    public void index() throws Throwable {
        String filepath = "path/to/file"; // src/main/resources 配下の相対パス
        Resource resource = resourceLoader.getResource("classpath:" + filepath);

String name = resource.getFilename();
        log.info("name: " + name);

File file = resource.getFile();
        log.info("file.exists(): " + file.exists());
        log.info("file.getAbsolutePath(): " + file.getAbsolutePath());
    }
}

投稿 2016/03/01 14:47

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

以下のような回答は評価を下げられます

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • 不快な投稿

評価を下げる際はその理由をコメントに書き込んでください。

• 2016/03/02 00:06

ほぼ実績のある詳しいコードの記載までありがとうございます。
    とても参考になりそうです、次回同様のことをする際、参考にさせて頂きます。

キャンセル

0

ブラウザアクセスでしょうか?
そうであれば
src/main/resources配下のstaticディレクトリ内であればアクセスできると思います。

たとえば、下記の場合は/<context>/file/hoge.pdfでアクセス可能です。
src/main/resources
└ static
 └ file
        └ hoge.pdf

Javaアクセスするのであれば通常のファイル読み込みの処理でアクセス可能だと思います。

認識違ったらすいません。

投稿 2016/01/22 18:41

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答
    • 不快な投稿

• 2016/01/22 23:38

ご返答ありがとうございます。
    java側からの直接アクセスを考えておりました。
    通常のファイルアクセスと行きたいところなのですが、jarファイル内に固まっているファイルのパスの場所が分からずアクセスが出来ない状態でした。

現状諦めてWEB経由で、かつjarファイルの外にファイルを出してアクセスしています。

キャンセル

0

src/main/resources/files/filereadtest.txt を配置した状態で

package teratail;

import java.io.BufferedReader;
import java.io.IOException;
import java.io.InputStreamReader;

public class FileReadExec {

public static void main(String[] args) throws IOException {
        BufferedReader br = new BufferedReader(
                new InputStreamReader(ClassLoader.getSystemResourceAsStream("files/filereadtest")));
        System.out.println(br.readLine());
        br.close();

}
}

こんな感じで取得できませんか?Springを使わずjava標準のクラスのみで書いてますが、
ClassLoader.getSystemResourceAsStream({リソースファイルのクラスパスからの相対位置})
で読み込めると思います。

投稿 2016/01/31 22:06

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答
    • 不快な投稿

• 2016/03/02 00:05

今更ではございますが、アドバイスありがとうございます。
    問題となっていた件はいろいろあってファイルを外に出してしまったのですが、次回以降参考にさせて頂きます。

キャンセル

0

Spring Boot(というかSpring MVC)上での静的ファイル(css, js, 画像など)へのアクセス方法をまとめた記事をQiitaに投稿しているので、興味があればご覧ください。

http://qiita.com/kazuki43zoo/items/e12a72d4ac4de418ee37

投稿 2016/05/15 12:27

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答
    • 不快な投稿

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

92.05%