質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

Q&A

解決済

2回答

39215閲覧

datファイルの開き方

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/01 12:55

前提・実現したいこと

お世話になっております。

あるパッケージ化されたCMSを管理していましたが、サイトが古くなったため別のCMSでサイトを作り直そうとしています。
それで、前のCMSからエクスポートの機能があり投稿記事をエクスポートしてみたのですが、そのエクスポートしたファイルの拡張子が「.dat」となっており、いくつか開く方法を試してみましたが、うまく開けない状態です。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111360656

こちらを参考にwindowsのメモ帳を使い開いてみたのですが文字化けしてしまいます。

他にもMacのテキストエディットで開いてみましたが、
「書類“ファイル名.dat”を開けませんでした。テキストエンコーディング“Unicode(UTF-8)”には対応していません。
このファイルは、別のテキストエンコーディングで保存されているか、テキストファイルでない可能性があります。」
とエラーが出ました。
このエラーを解決させようと調べてみたらエンコーディングを変更してみたら開けるのではと思い、変更してみましたら「日本語(ISO 2022-JP)」であればエラーも出ず開くようになりました。
ですが、windowsのメモ帳のように文字化けしています。

どうやったらdatファイルを開くことができるのか、少しでもヒントなりそうであればご教示ください...。
もしdatファイルを変換するソフトなどあれば、こちらもご教示いただければ幸いです。

作業環境

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2020/04/01 13:04 編集

拡張子 dat は何か特定のデータを表す拡張子ではありません。 つまり、それだけでは何が入っているかもわからないし、何で開けるかもわかりません。 テキストエディタで開いてわからなかった場合、dat を作ったアプリケーションの説明書を読むか、メーカーに問い合わせる必要があります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/06 07:03

遅くなりまして申し訳ございません。 CMSメーカーに問い合わせてみましたが、思ってた返答が来ず解決の糸口にはなりませんでしたが、datが特定のデータを表す拡張子ではないことでも知れてよかったです。 ご回答ありがとうございます。
guest

回答2

0

ベストアンサー

datという拡張子では中身は分かりません。
テキストエディタで正常に開けないということは、たぶん(少なくとも部分的には)テキストでないのでしょう。
考えられるのがまず圧縮されている可能性。とりあえず拡張子をzipやtgzに変えて展開を試みてみて、駄目ならバイナリエディタで先頭部分を見れば形式が分かるかもしれません。
圧縮されていない場合、適切な文字コードで見ればテキスト部分だけは読めるはずです。特に、英数字はほぼ全ての文字コードで共通ですので、大抵の場合読めます。
文字コードを指定してファイルを開けるテキストエディタで開いてみてください。
そのようなテキストエディタをお持ちでないならとりあえずVSCodeをおすすめしておきます。

投稿2020/04/02 13:42

ikadzuchi

総合スコア3047

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/06 07:07

遅くなってしまい申し訳ございません。 datファイルをzipにし展開してみたところ、jsやcssファイルが格納されておりました。 どうやら圧縮されていたようです。 無事に展開できたのでベストアンサーにさせていただきます。 ご協力いただきありがとうございました。
guest

0

datファイルの開き方

適切な文字コードを指定して開いてください。

utf8 が普及する以前のCMSなど、国内でHTMLに利用されていた文字コードは Shift_JIS / EUC-JP のいずれかの系統と思います。

ISO 2022-JP は電子メール用(7bit を基本にした文字コード)ですので、CMSが扱うのはメール関連に限られます。

参考)

CMSのデータベースに指定した文字コードを、そのまま出力用の文字コードとする場合、
以下の方法で文字コードを特定できます。

1. HTMLソースの charset を指定する meta要素を調べる。
  2. Network の Content-Type に charset= が付いていないか確認する。

投稿2020/04/02 09:53

AkitoshiManabe

総合スコア5432

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/06 07:05

遅くなってしまい申し訳ございません。 文字コードの設定に関して参考サイトまで載せてくださってありがとうございます。 今回は別の方法で解決しましたが、datファイルの扱いについて少しでも学べて大変助かりました。 ご回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する