質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

1回答

751閲覧

Windows8.1にXamppをインストールできません。

kenji_plus

総合スコア4

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/01 11:54

#PHPの学習を行っている初心者です。PCの調子が悪いため、Windows8.1の初期化を行い、Windows8->Windows8.1への更新を行いました。

その後、Xamppをインストールしたのですが、インストールの最終段階で下記のメッセージが出され、インストールは中断されました。

“Apache HTTP Serverは動作を停止しました。”

“問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決がある場合にはWindowsから連絡があります。”

実際にはWindowsからは連絡はありません。

因みに、Windowsの初期化以前、Xamppはインストールされており、動作していました。

Security softwareとしてNortonをインストールしておりますが、Xamppのインストール時は、一時的にFirewallをdeactivateしています。また、スカイプはインストールしていません。

どのように解決すればよいのかアドバイスいただけると助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/01 12:05 編集

Windowsの初期化は、クリーンインストール(ストレージ内を完全に消して行うやり方)でしょうか。あと、apache httpdのerror_logやaccess_logに手がかりがないかチェックしてください。
kenji_plus

2020/04/02 02:41

早速のご連絡ありがとうございます。お答えいたします。 Windowsの初期化は、  自分のPCは富士通です。富士通のガイドラインではCドライブのみを初期化するケースとハードディスク全体を初期化するケースの2つのやり方を紹介しています。リカバリーディスクは持っていますが、Dディスクは殆ど使用していないため、今回はCドライブのみの初期化を選んで実行いたしました。 Apacheのerror_log, access_log 最初の質問でも述べましたが、Xamppのインストール自体が出来ていないため、コントロールパネルもまだありません。したがって、Apacheのerror_logやaccess_logはまだ入手できないのですが。 宜しくお願いいたします。
guest

回答1

0

Windowsのクリーンインストール直後のXAMPPインストールでトラブルというのが、
今ひとつピンとこないですが、
例えば、XAMPPに含まれるソフトウェア群が使うであろう、
OS側のランタイムライブラリなどが足りていない、もしくは古いという可能性が考えられます。

.NET系ソフトではないため.NET系ランタイムは不要だと思っていますが、
Visual C系ライブラリは曲者かもしれません。(独断と偏見)

ただ、ドキュメントが乏しいため、何が必要なのかもよくわからないため、
MSVCRT類を更新するような他のソフトのインストールを試してからやり直すことも
ご検討ください。

それでもうまくいきそうになければ、
CとかDとか区切ってるのもやめての、クリーンインストールも試していただきたいです。

投稿2020/04/02 03:07

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kenji_plus

2020/04/03 05:36

皆さんから寄せられた内容を参考にもう一度Xamppのインストールを試みてみました。今回は、インストールが何とか成功いたしました。ただ、まだ完全な状態ではありません。 内容を下記に記述します。 1. Xamppのインストール前に行ったこと。  Disk-C内をCCleanerでCleaning.  Securityソフト、NortonのFirewallを一時的に停止。(以前も行っていた。)Nortonがセキュリティーをコントロールしているため、windowsのfirewallは働いていない。  Skypeはアンインストールしています。  ゾンビプロセスのインターフェアを避けるためhttpd.exeの有無を確認しましたが、httpd.exeはありませんでした。 2. Xamppのインストールの状況 以前と同じようにXamppのインストレーションの最終段階で下記2つのメッセージが出され、インストールは中断されました。 “Apache HTTP Serverは動作を停止しました。” “問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決がある場合にはWindowsから連絡があります。” ただし、ここからが以前と異なります。メッセージのウインドウを消さないでそのままにして、数分待ちました。すると何故かウインドウは消え、XamppのControl Panelがデスクトップにあるのです。 3. Xampp( Apache)の動作: 本当に動くのか疑問を持ちながらも動かしてみました。短い時間で複雑な動作まではしませんでしたが作動するのです。ただし、スタート時と停止時に、通常生じない現象が発生しています。この状態でそのまま使用してよいのか判断に迷います。 4. Xamppのコントロールパネルを立ち上げるとき:  私は、Xamppコントロールパネルをタスクバーにピン止めしており、これをクリックして立ち上げています。その際、下記のエラーメッセージが出るのです。  “Error: Can not create file “C\xampp\xampp-control.ini”, アクセスが拒否されました。“、その後このウインドゥのOKボタンを押すと。不思議なことにControl Panelが表れます。 5. Apacheをスタートするとき: Apacheのスタートボタンを押すと、同時に下記のメッセージWindowが開きます。 “コンピューターにlibsqlite.3dllがないため、プログラムを開始できません。この問題を解決するためには、プログラムを再インストールしてみて下さい。(以前に再インストールしてみましたが、解決していません。)” 6. Apacheを停止するとき: Apacheのストップボタンを押します。特に何も発生しません。次に、Quitボタンを押します。すると下の2つのエラーメッセージSmall Windowが開きます。 “Xampp control.exeは動作を停止しました。” “問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合にはWindowsから通知されます。” 7. その他:  コントロールパネルには、本日は、特に気になる記載はありませんでした。  コントロールパネルのApacheのLogs(Error.log)には、下記の記述があります。 “PHP Warning PHP Startup: Unable to load dynamic library pdo_sqlite. “ IT, PHPの初心者ですので、見当違いのことをしているかもしれません。そうであればその旨、ご指導ください。また、レベルの高い内容には追随するのが難しい点もご理解くださると嬉しいです。 宜しくお願いします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/03 09:36

必要なものがシステムに入っていないような印象を受けるため、 もう一度XAMPPのインストーラーを管理者権限で実行してみてはいかがでしょうか。 (exe形式のインストーラーであれば。右クリックメニューから管理者権限で実行とかできませんか?)
kenji_plus

2020/04/04 05:36

m6u様、 早速の回答有難うございます。 早速試してみました。内容的に自分が想像している問題のイメージに非常に近いため、これで問題解決出来るのではと管理者権限でXamppのインストールを再度試してみました。結果的には、若干改善はしましたが、大半は前回と同様の現象が生じています。 下記に前回分の現象より、今回生じていない現象のみを抽出いたしました。他の現象は前回と同様に生じていると言う事です。前回分のコピーに、差分をハイライトしようとしましたが、ハイライトは出来ないようですので。 Quote 1. Xamppのインストールの状況 以前と同じようにXamppのインストレーションの最終段階で下記2つのメッセージが出され、インストールは中断されました。 “Apache HTTP Serverは動作を停止しました。” “問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決がある場合にはWindowsから連絡があります。” ただし、ここからが以前と異なります。メッセージのウインドウを消さないでそのままにして、数分待ちました。すると何故かウインドウは消え、XamppのControl Panelがデスクトップにあるのです。 Unquote Xamppの使用に特に問題ないのであれば、このまま使用しようかとも考えるのですが。宜しくアドバイスお願いします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/06 09:21

Windows Updateの類は適用済みですよね? あと、ユーザー アカウント制御設定を、通知しない、もしくは、暗転しないにしてみるとか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する