質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

4907閲覧

GoogleAppsScriptの中でjavascript独自のメソッドDOMParser() を使いたい。

ID_7UGzV8hCHGs5

総合スコア58

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/01 11:15

やりたいこと

スプレッドシートからURLを取得して、URLをfatch()してhtmlを取得する。
上記htmlから**「javascriptのDOMを作成し、DOMから必要なデータを取り出して」 **結果をスプレッドシートに書きこみたい。

※マイトリガーを私用して上記処理を1時間毎に行う。

質問

javascriptのDOMParserメソッドを使う(読み込む?)にはどうすればいいでしょうか。
何も考えずに使ってみたところ、「ReferenceError: DOMParser is not defined」と出てしまう。

GoogleAppsScript

1function myFunction(){ 2 3 /********************************************************************* 4 スプレッドシートからURLを取得し、URL先からhtmlを取得する 5 *********************************************************************/ 6 7 //スプレッドシートからurlを取得する処理(省略) 8 9 var html = UrlFetchApp.fetch(url); 10 11 /********************************************************************* 12 htmlをjavascriptのdomオブジェクトに変換する 13 **********************************************************************/ 14 15 //▼これを行いたい 16 var parser = new DOMParser(); 17 var doc = parser.parseFromString(html, "text/html"); 18 19 /********************************************************************* 20 domからデータを取得して、スプレッドシートに書きこむ 21 **********************************************************************/ 22 //DOMからいろいろ取得する処理(省略) 23 //スプレッドシートへかきこむ処理(省略) 24}

備考

他の実現方法として、GASのライブラリ parser を試してみて使える事は分かりました。
ただ、生のjavascriptを書きなれているので、DOMParser()が使えるかどうか気になりました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

GASはサーバーサイドスクリプトなのでDOM Parserの使用不可であった為、本質問は棄却します。
失礼致しました。

参考記事
Google Apps Scirpt勉強会 #1

投稿2020/04/01 11:38

ID_7UGzV8hCHGs5

総合スコア58

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する