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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

2回答

2573閲覧

Unityのステージづくりについての質問です。

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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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投稿2020/04/01 01:52

3Dゲーム制作初心者なのですが、Unityでのステージづくりでの悩みがあります。

現在、床や壁といったシンプルなものはUnityの3Dオブジェクトにテクスチャを張り付けて、アイテムや複雑なオブジェクトはBlenderでモデリングしたものをUnityにインポートする、というやり方をしております。

しかし、UnityではUV展開をしてテクスチャの座標を指定することができないので、このやり方だとUnityのCubeなどにテクスチャを張るときに、テクスチャのサイズ感を変えるたびにMaterialを作り直さないといけなくなります。

いっそのことPlayerが関与しないStaticなオブジェクトは全てBlenderで作るのはどうだろうか、と考えているのですが、どうなんでしょうか。

皆様のステージの作り方を教えていただきたいです。

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sakura_hana

2020/04/01 05:18

「Unityの機能でどうにか出来るならどうにかすればいいし、そうでないなら3Dソフトで作ればいい」だけだと思いますが、どういう観点で何を問題視しているのか分かりません。 「テクスチャを張る時に〜」というのも具体的な工程が記載されていないのでアドバイスしにくいです。(サイズ感を変えるとは具体的にどういうことなのか?とか) https://teratail.com/help/question-tips こちらを参考に質問の編集をお願いします。
guest

回答2

0

UnityのデフォルトのCubeはちょっと扱いづらいので
Cubeのテクスチャをどうしたいのかにもよりますが、自分でCube作るかProbuilderとかでUnity上でテクスチャやUV編集しちゃうのも手です。

自分でモデリングできるのであれば、フルスクラッチでマップモデルを作るのも手ではあります。

海外の方の開発ビデオログですが、この人もBlenderでマップ作ってます
https://youtu.be/XTDztdu4UO8?t=245

投稿2021/06/03 07:22

hogefugapiyo

総合スコア3302

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ProBuilder使えば、完全にUnity内で完結するのでもっと楽な気がしますよ

https://unity3d.com/jp/unity/features/worldbuilding/probuilder

投稿2021/06/03 06:22

MasujimaRyohei

総合スコア422

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