質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

データ構造

データ構造とは、データの集まりをコンピュータの中で効果的に扱うために、一定の形式に系統立てて格納する形式を指します。(配列/連想配列/木構造など)

Q&A

解決済

3回答

1470閲覧

箇条書きのリストのメモを、エクセルでとる上手な方法を知りたい

masaking

総合スコア30

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

データ構造

データ構造とは、データの集まりをコンピュータの中で効果的に扱うために、一定の形式に系統立てて格納する形式を指します。(配列/連想配列/木構造など)

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/31 02:56

会社のセキュリティーポリシーの都合で、すべての業務や業務用の勉強で書くメモをエクセルで書くことになりました。

例えば以下のように構造化されているリスト形式のメモを、エクセルで表現するには、どうするのが効率的で表現しやすいか、アイデアがありましたら教えていただけると嬉しいです。

txt

13章 行 2比較演算子 whereの中で使う 3 • 等しい 4 ○ 数列  = 5 § between 6 ○ 文字列 LIKE 7 • 特定の行のみ抽出 8 ○ In 9 ○ Not in 10 ○ Any 11 ○ all 12論理演算子 条件式を組み合わせる 13 ○ And 14 ○ Or 15 164章 加工 17 • 重複行の除外 Distinct selectの後 18 • 並び替え ORDER BY  一番最後 19 ○ トップ5だけとか OFFSET/FETCH 20 21集合演算子 テーブルを組み合わせる(縦に) 22 列数が一致していないといけない 23 ○ UNION 24 ○ Except 25 ○ Intersect 26 275章 関数 28CASE演算子 29 ○ Case when1, when2, else, END 30文字の関数 31 • 文字の長さ LENGTH 32 • 空白の除去 Trim 33 • 文字の置換 Replace 34 • 文字の抽出 Substring 35 • 文字の連結 CONCAT 36数字の関数 37 • 四捨五入 ROUND 38 • 切り捨て TRUNC 39 • べき乗 POWER 40型の関数 41 • データ型 CAST 42 436章 集計 SELECTの中で使う 44集計関数 45 ○ 合計 SUM 46 ○ 平均 AVG 47 ○ 行数 COUNT 48 • 費目別集計 49 ○ GROUP BY 50 • 行の抽出 after Group by 51 ○ HAVING 52 537章 副問合せ 54 • スカラー 55 ○ selectの列 56 ○ from句 57 ○ Where 句の条件式 =,like 58 • ベクター 59 ○ from句 60 ○ where句の条件式 in,any,all 61 • マトリックス 62 ○ from句 63 648章 結合 65 ○ And集合 JOIN 66 ○ Or集合 FULL JOIN 67 ○ どちらかが主役 LEFT JOIN RIGHT JOIN 68 6910章 作成 70 • DDL: Data definition language; テーブルの作成 71 ○ Creat table 72 ○ Drop table 73 ○ Alter table 74 • DCL:Data control language; 権限の付与 75 ○ Grant to 76 ○ Revoke from 77 7811章 機能 79 • Index 80 ○ 列に付箋をつけることで、検索を早くする 81 • VIEW 82 ○ 名前を付けたセレクト文 83 84

tableを作るためのソフトで、listをどう表現するのか、一つの答えがあるものでもないので、私はこうしているよ、というのがあれば、教えてもらえると嬉しいです。

参考までに、例えばでやってみた画像を添付します。
この場に即した質問なのかはわからないのですが、何卒お助けください。

参考画像

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

期待する形式は会社都合の形式なのでしょうか?個人的なものなのでしょうか、
前者でしたら会社に聞く話ですし、後者でしたらご自分が書きやすい方法でいいんじゃないでしょうか?
たぶん後者でどうやったら書きやすいかを聞いていると思いますが。。。
自分なら単純に方眼紙形式で書いていきますね。
メモレベルの資料にあまり手間をかけても仕方ないですし。
イメージ説明
ただ一応リスト形式のようなものを実現するために、B列・C列・D列の表示形式を以下のようにしています。
B列:"・ "@
C列:"○ "@
D列:"§ "@
こうしておけばB列に「あいう」と入れれば勝手に「・ あいう」と表示されます。
E列以降も必要ならご自由に設定してください。

投稿2020/03/31 11:01

ttyp03

総合スコア16998

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

masaking

2020/03/31 23:54

ご指摘ありがとうございます。 おっしゃる通りで、仕事でとるメモを、エクセルで書くように指示されています。 エクセルで書いていれば、中の形式自体は何でもよいので、このような質問をさせていただきました。 今までoneNoteで書いていたのがダメになったので、どのように移管するのか考えていました。 手間をかけてもしょうがないのも本当にその通りなので、アドバイスをもとにやってみようと思います。 ありがとうございます!
guest

0

イメージ説明

どういうのが構造化されたデータといえるのか、
なにをするのに効率的なのか、
なにをもって上手な方法といえるのか、
私は知りませんが、
上記のようにしたら、階層分け出来て、
不要な部分は折りたためますね。

検索も階層を指定して出来るし、
同じ文言が並んでうるさい場合は条件付き書式設定でフォントを白くするとか、
工夫すればいいかなと思いますが、、、
追記はリストの一番後ろに入力して、
並び替えれば所定の位置に簡単に挿入できるかと思います。

まぁ、エクセルなら、こういうこともできるかなぁ、、、という提案です。
こういうのは、ワードの方が便利かも知れないけど、
「エクセルを使うんだ!」ということならこんな感じなんではないでしょうか。
マクロでユーザーを助けてやれれば、使えるものになるかなぁ。。。。。

投稿2020/03/31 05:36

編集2020/03/31 05:38
mattuwan

総合スコア2136

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

masaking

2020/03/31 23:57

htmlでいえばtableではなくてlistで表現されるようなデータを、 誰に見せるわけでもないので、最低限わかりやすく読めるものをなるべく手間をかけずに、 それをエクセル上で実現できるアイデアを探していました。 言葉足らずで申し訳ないです。 提案ありがとうございます。 フォントを白くするアイデアとっても良いですね。 試してみようと思います。
guest

0

ベストアンサー

そもそもExcelにする意図が分からないので、メモを写すのが意図ならとりあえず行頭合わせを再現すればいいんじゃないですかね。
あとは列の幅は適宜調整するなどして、見やすければそれでいいじゃんと思います。

列1列2列3
3章 行
比較演算子 whereの中で使う
等しい
数列 = cf)between
文字列 LIKE
特定の行のみ抽出
In
Not in
Any
all
論理演算子 条件式を組み合わせる
And
Or

(上記ではテキストの内容はそのままにしています。
ただ、例えば「=」も「特定の行のみ抽出」だし「LIKE」は「等しい」と言っていいのだろうか?など、内容が正しいか疑問な点があるのでついでに再確認するとよいかもです)

ちゃんとした表にしたいなら各項目を精査してどの行が何を意味しているのか理解した上で、「同じ種類のものは同じ列に」とまとめていけばそれっぽくなるんじゃないかと思います。

投稿2020/03/31 04:31

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

masaking

2020/04/01 00:01

僕もExcelでとる意味が本当にわからなくて嫌になります。 そうですね、見やすいものをなるべく短時間でさっさとつくるのに、どうしようか悩んでいます。 「同じ種類のものは同じ列に」して表として作り変えるのも、なかなか項目を整理するので悩んでめんどくさいんですよね、、、 多分上げていただいたやつが、一番時間をかけずに済むアイデアだと思います。 参考にさせてもらいますね。 ありがとうございます。
sakura_hana

2020/04/01 01:42

「これは回答としてどうなんだろう」と思って書かなかったのですが 「1セルの中に改行込みでそのままコピペ」という究極論もあります。 (1セルが長くなるとスクロールが困難になるので適宜分割の必要はありますが) 読めればいい、Excelの利点など知らん、整理めんどいってことならこれもアリかもしれません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問