質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

1743閲覧

Wordpressで書き込みが許可されてないエラーが発生

migway

総合スコア5

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/30 12:21

前提・実現したいこと

Wordpressの プラグインの "Images Grabber" いうツールを使って

Youtube投稿画像のURLを指定して <Go!> で登録したところ

以下のエラーが出ました。

ディレクトリ wp-content/uploads/2020/03 を作成できませんでした。
この親ディレクトリのアクセス権はサーバーによる書き込みを許可していますか ?

少し前までは、正常に動作して、Wordpress の <ライブラリ>に
アイコン画像が自動的に作成されていました。

レンタルサーバは、ロリポップを使用しています。

wp-contentのパーミッションは 777 です。

Wordpress のバージョンは、5・3 です。

PHPのバージョンは、7・1 です。

このエラー対処として、調べてみると、フォルダ・ファイルの所有者を
Apache に変更すれば解決すると書いてありました。

そこで、以下の行のコマンドを実行すれば、Apacheの所有に変わるそうですが、

$ chown -R apache:apache wp_dir

しかし、上のコマンドを具体的にどこから実行してよいのかわかりません?

具体的に、Apacheの所有者にする方法を教えてください。

また、Apacheの所有者にした場合に、他への影響の恐れはないでしょうか?

あるいは、これ以外の対処方法があれば、教えてください。

発生している問題・エラーメッセージ

ディレクトリ wp-content/uploads/2020/03 を作成できませんでした。 この親ディレクトリのアクセス権はサーバーによる書き込みを許可していますか ?

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

コマンド実行するならSSH

ロリポはスタンダードプラン以上のみ対応
root権限での実行はできないからsudoさんで無理矢理はできない

投稿2020/03/31 09:56

KazuhiroHatano

総合スコア7804

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

migway

2020/04/03 10:49

(1)SSHからコマンドを実行するには、    具体的にどのような手順でおこなえばよいでしょうか? (2)所有者を Apche に変更する他の方法はありますか?
KazuhiroHatano

2020/04/03 11:14

(1) 手順は回答のリンク先に書いてあります リンク先の手順に従ってポートを開いて ホストやパスワードの情報を入手したら ssh -p ポート番号 ユーザー名@ホスト とするとパスワードを求められるので入力 それでSSH接続されるのでコマンド実行 (2) 所有者の変更はサーバーのファイル管理画面でできる場合もあるけど 共用レンタルサーバーでできるのは珍しいかも
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する