質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

4回答

1518閲覧

csvで吐き出された情報をウェブ上で集計するwebシステム

ruuuu

総合スコア174

CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/30 03:51

編集2020/03/30 03:57

現在、csvで吐き出された情報をウェブ上で集計するwebシステムの開発を考えているのですが、既存のwebサービスなどがあればそれで代替出来たらと考えています。
今までは、エクセルを案件順に並び変えて、同じ案件にかかった時間を
手動で合計して…のような作業をしていたのですが、出力された
csvをアップロードしたら集計できるようにしたいです。 ドラッグアンドドロップでパットやりたいのですが、そのようなシステムなどがあれば、教えて頂けましたら幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/30 04:17

コーディングせずにやりたい、ってことではないですかね。なにかのRDBMSにデータを取り込んで処理するだけって気もしますが、もう少し具体例を上げたほうがイメージしやすいかも。
m.ts10806

2020/03/30 05:14

CVSアップロードしたとして、もともとExcelでやってたようなことを別のプログラムがかわってくれるだけです。 「作りたい」のか「そういう便利なアプリがないか」のかでは回答の方向性が大きくかわります(後者は既に指摘がある通りプログラミングに関係ありません)
ruuuu

2020/03/30 07:48

実は本件は、クライアントから依頼されたことなのですが、せっかく依頼されたことなので、webシステムを作ってみたいと考えております。 しかし、クライアントの要望がいまいち分からず質問させて頂いたといった流れでした。 正直、どういうデザインにすれば良いのかとか、どこから手をつけて良いのかなどが分からない状態です。
kaina

2020/03/30 08:10

それを考えるのがあなたの仕事なのでは? クライアントの要望が分からないんだったら分かるまで確認しましょう。 それが「仕事」です。
m.ts10806

2020/03/30 08:29

要件はクライアントにQA出して詰めるものです。それらをきちんとまとめて方向性が間違いないか確認する要件定義。あとは設計。 自身にプロトタイプすら作る知識技術がないのでしたら、然るべきところに然るべき報酬を支払って対応を依頼すべきかと思います。 にしても要件不明瞭なところのほうが多いのでクライアントへのヒアリングは必須です。
ruuuu

2020/03/30 10:25

疑問点をクライアントに詳細に確認し、要件定義、設計の順に実行していきたいと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/30 10:27

ほんとうにシステム化するのであれば、たとえCSVであってもデータ構造が決まっているでしょうから、データ構造を仕様書にまとめるところから手を付けないといけないかもしれませんね。
ruuuu

2020/03/30 10:38 編集

すみません。自分はあまりエクセルを触らないので良く分からないのですが、データ構造とは、どのようなものでしょうか? 自分の認識では、「CSVファイルをアップロード→プログラムが集計を行う→集計した結果のファイルを出力(CSV形式)」のような簡易なシステムではないかと思っている為、そこの部分を現在クライアントの方に確認を行なっております。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/30 10:41

意味のない数字や文字列の羅列なわけがないのだから、どういう意味をもたせたCSVファイルなのか、各カラムの意味はなにか、など意味が絶対あるはず。例えば売上データなのか在庫データなのか顧客データなのか従業員データなのか、とか。
ruuuu

2020/03/30 11:44

ファイル仕様書なんてものがあるのですね。ありがとうございます。参考にさせて貰います。
ruuuu

2020/03/31 07:43

クライアントに確認を取ったのですが、次のような形が良いとのことでした。「CSVファイルをアップロード→プログラムが集計を行う→印刷(csv出力もできる)」 ここの「印刷」とはプログラムが集計を行なった結果、CSV出力(ファイルダウンロード)が行われる為、結果的に、そのファイルはPCを通じて、プリンターで印刷できる為、「CSV出力」のみの仕様で大丈夫との解釈で良いのでしょうか...?
m.ts10806

2020/03/31 07:46 編集

そこも要件です。ヒアリングしてください。 それに赤の他人に仕様詰めてもらうって仕事ならありえませんよ。 本来あなたの仕事ですし、それで報酬が発生するんですよね。あなたにだけ。 よく考えてください。 できれば「身の丈にあわない仕事を引き受けてしまった」ということを きちんと認識してもらいたいところではあります。 (報酬が発生する云々は私の勝手な想像ですが、「仕事を引き受ける」認識が甘すぎるのは大問題です)
ruuuu

2020/03/31 08:13

実は、自分もファイルの取り扱いは良くわかっていないのですが、「ファイルを出力する」=「ファイルをダウンロードする」との解釈で合っていますでしょうか? ファイルアップロードし、集計するプログラムなので、画面デザインは少々簡素なもので良いと思いますし、出来れば作ってみたいとは思っているんですよね...
kaina

2020/03/31 08:18 編集

色々とキーワードが出ていますが、そのキーワードを元にクライアントが 意図するイメージ通りか確認を行う必要があります。  アップロードするCSVファイル     ・・・ファイル仕様  集計後のデータ(印刷)        ・・・帳票仕様  集計後のデータ(CSV)        ・・・ファイル仕様  アップロード、印刷を行う画面イメージ ・・・画面仕様 上記の・・・以降に書いた「仕様」をきちんとした仕様書形式で無くても良いので、 作成しましょう。 後、利用者数、利用頻度、データボリューム等を勘案して何で作れば良いかを決めましょう。 ご自分で出来ないのであれば、上司や同僚に相談するべきです。
m.ts10806

2020/03/31 08:15

>「ファイルを出力する」=「ファイルをダウンロードする」との解釈で合っていますでしょうか? 「知らない」 それもクライアントに確認すること。 他人の意見は何の参考にもなりません。 >画面デザインは少々簡素なもので良いと思いますし 「思う」ではなくデザインも含めてクライアントと詰めてください。 >出来れば作ってみたいとは思っているんですよね... 誰も止めませんけど、学習時間までクライアントが予算に含めてくれるんでしょうか。そこは知らないですけど、そもそも既に他人に聞いてどうなる話ではないので、やるべきことはクライアントとQAを密にやり取りして要件を詰めること。 ここで他人と戯れることではありません。
ruuuu

2020/03/31 08:36

@kainaさん アドバイスありがとうございます。 >上記の・・・以降に書いた「仕様」をきちんとした仕様書形式で無くても良いので、作成しましょう。 こちら、ファイル仕様の部分なのですが、恐らく「集計を行うプログラムを作って欲しい」とのことですので、文字列は入っていないのか、数字のみなのか、といった部分を確認すれば良いということでしょうか...? >アップロード、印刷を行う画面イメージ ・・・画面仕様 こちらですが、印刷はファイルを出力させた後、個人のPCで行うしか方法はないと思っていたのですが、それ以外にも方法があるといった意味でしょうか...? 解釈を間違えてしまっていたら、すみません。 取り敢えずは、他の部分で教えて頂いた確認すべき事項をクライアントに確認したいと思います。
ruuuu

2020/03/31 08:54

@m.ts10806さん 「ファイルを出力する」=「ファイルをダウンロードする」 こちらですが、実は、クライアントがどのような認識でいるかというよりかは、自分がファイルを出力することは、ファイルをダウンロードすると同義であると思っていたのですが、実際正しいのかと、疑問でした。 >学習時間までクライアントが予算に含めてくれるんでしょうか。 確かにそうですね。こちらの部分はクライアントに確認をしたいと思います。 正直、簡単に考えていた部分があったので、受けるべきか受けないべきか非常に迷っている部分ではあります。 自分は、なんとなく簡単に考えていたのですが、難易度としては集計を行うプログラムは難しい部類に入るでしょうか...? 他業務との兼ね合いもありますが、せっかくの案件なので、難しくないのであれば、挑戦してみたい気持ちは強いです。
kaina

2020/03/31 08:55

>こちら、ファイル仕様の部分なのですが、恐らく「集計を行うプログラムを作って欲しい」 >とのことですので、文字列は入っていないのか、数字のみなのか、といった部分を確認すれば >良いということでしょうか...? ファイル名の仕様は?固定?可変?どのような命名規則なの? ヘッダ行は必要なの?必要ないの? 各フィールドのサイズは? などなど >こちらですが、印刷はファイルを出力させた後、個人のPCで行うしか方法はないと思っていたのですが、 >それ以外にも方法があるといった意味でしょうか...? >解釈を間違えてしまっていたら、すみません。 「CSVファイルをアップロード→プログラムが集計を行う→印刷(csv出力もできる)」という 要望がクライアントから出たんでしょ? それを行う為の何らかのユーザインターフェースを作るんじゃないの? だったらその画面イメージを作って確認しましょうって話しです。
ruuuu

2020/03/31 09:45 編集

@kainaさん >ファイル名の仕様は?固定?可変?どのような命名規則なの? >ヘッダ行は必要なの?必要ないの? >各フィールドのサイズは? 色々と考えていたのですが、あまりCSVファイルを取り扱った経験も少ないことから、自分で一人で作れるかわからなくなってきてしまいました... ファイル名は、アップロードするファイル名のまま出力をさせればと考えていました。こちらの命名規則も、ヘッダ行が必要かどうかなどの部分と共に、確認したいと思います。 想定する集計後のファイル出力として、簡単な完成イメージを作成し、それも見せたいと思います。 >だったらその画面イメージを作って確認しましょうって話しです。 そうですね...デザインは得意ではないですが、色々調べて簡単なものでも作成し、クライアントに見せなければならないですよね。 こちらの着手も行なっていきたいと思います。
kaina

2020/03/31 09:49

上でも書きましたが、ここで聞くより上長なり同僚なりに相談したほうが良いですよ。 ここで今やり取りしてる内容を見る限り、現状ruuuuさん一人でこの案件を 完了させることは困難だと言わざるを得ません。 人間一人で出来ることなんてたかが知れているので、なんでも自分ひとりでやろうとすると 破綻してしまいます。
ruuuu

2020/03/31 09:52 編集

実は、こちら個人で受けた案件でして... やはり、自分には難しいですかね... もう少し、検討してみたいと思います。
kaina

2020/03/31 10:04

だったら選択肢は限られますよね。 1.Webシステムとか高望みせず、現状使用しているエクセルをベースに   VBAやマクロを使って作成する。 2.回答でもらったGoogleスプレッドシートで検討してみる。 3.外注する 4.当初の考え通り、Webシステムを頑張って作ってみる。 5.ギブアップする。 どの案にするにしろ5以外は仕様はきちんと確認しましょう。
ruuuu

2020/03/31 11:34 編集

@kainaさん アドバイスありがとうございます。 1番ですが、VBAやマクロなど使用したことがない状況です。 2番の方法も、やり方が分かりません。 3番の方法も取ったことがなく、詳しくない為、現状4番か5番ですが、4番を選択する際は、kainaさんに頂いたアドバイス通りに仕様をクライアントに確認し進めていきたいと思います。
kaina

2020/03/31 12:06

納期が気になりますが、私がやるわけではないので気にしないことにします。 いばらの道かもしれませんが、頑張って下さい。 分からないことがあれば、丸投げの質問にならないように心がけて質問するようにしましょう。 そうすれば、ここには、なんだかんだで親切な方が多いのできっと答えてくれるはずです。 https://teratail.com/help/question-tips
guest

回答4

0

手っ取り早くというならお金を使う事ですね。
以下参考(Webじゃないですけど)
Qlik Sense / QlikView

投稿2020/03/30 06:23

編集2020/03/30 06:24
sazi

総合スコア25195

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

Googleスプレッドシートに吸収して処理する、とか。

投稿2020/03/30 04:08

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

処理の途中で落ちた時のリトライや複数のユーザーがCSVを出力して集計したい、などになり易いので最初からCSVにしたいデータをデータベースのテーブルに出力する事を考えては?

投稿2020/03/30 03:58

Orlofsky

総合スコア16415

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ruuuu

2020/03/30 04:01 編集

ご回答ありがとうございます。 >CSVにしたいデータをデータベースのテーブルに出力する こちらなのですが、どのようにすれば出来るか教えて頂けませんでしょうか...?
Orlofsky

2020/03/30 06:09

>SQL 入門 でググる。実行できる環境も用意のこと。
guest

0

エクセルでも十分できそうな気がしますが、データ量によって負荷が
高くなりすぎるなら、サーバー上にRDBを導入して集計をまかせるなど
手段はあると思います

投稿2020/03/30 03:55

yambejp

総合スコア114843

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ruuuu

2020/03/30 07:54 編集

ご回答ありがとうございます。 >サーバー上にRDBを導入して集計をまかせるなど手段はあると思います こちらなのですが、作成するとしましたら簡単なUIを作成し、PHPと連動させMySQLなどで処理をさせるといった形でしょうか...?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問