質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

Q&A

解決済

1回答

1133閲覧

Windows Server 設定情報の差分取得

kays0009

総合スコア8

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/30 02:23

編集2020/03/30 03:12

いつもお世話になっております。

Windows インフラの担当をしており、各種設定後どの部分が変更されたかを知りたいです。
利用目的は設定変更に伴う異なる設定変更の確認、提出物としてのエビデンスです。
出力形式は CSV を想定しています(エンコーディングは UTF8)。
対象は極端に言えば全部…と言いたいところですが、多すぎるのであれば制限したいと考えています。

以下、想定している情報です。
・OS 基本情報(sysinfo で取得できない情報等)
・NW 基本情報(DNS サフィックス・プレフィックス 等)
・ディスク情報(アタッチされている論理ドライブ単位でのサイズ・フォーマット形式 等)
・ローカライズ情報(言語、物理キーボード、時刻設定、日付設定)
・アプリ・モジュール情報(設定に表示されているものとレジストリにあるものは取得できています)
・Windows Defender ファイアウォール
・ユーザー情報(各ユーザー、セキュリティグループなど)
・レジストリ情報(一部の対象を想定)
・IIS 設定(アプリケーションプール、Web サイト、FTP サイト 等)

上記について、このコマンドレットでとれる、このサイトが参考になる、などご教授いただけると幸いです。
以上よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gentaro

2020/03/30 02:32 編集

これ全部教えてくれということですか?「一部情報は取得できている」なら、取得できない情報だけ補完すれば終わるんじゃ? イマイチ何を質問したいのか掴めません。 取得できている情報があり、同一フォーマット(CSV)で保存できているなら、ファイル比較ツールの類を使えばそれで終わりだと思うんですが。 1つに統合云々も意味がわかりません。そうする必要があればそうすればいいだけで。 結局、いまなにがどこまで出来ていて、何を質問したいんでしょうか?
kays0009

2020/03/30 02:37

ご返信ありがとうございます。 以下取得できているものを記載します。 ・役割・機能 ・サービス ・(設定から確認できる)アプリ・モジュール ・KB 以下は現状 PowerShell では取得できていません。 ・レジストリ値 あとネットで検索して、一部取得できそうなものは以下となります。 ・OS 基本情報 ・NW 情報 以下必要としている情報です。 上記情報が欠落して申し訳ありませんでした。 ・OS 基本情報(OS の種類、ホスト名、所属ドメイン名、etc.) ・NW 基本情報(IPv4、DNS サーバー、DNS サフィックス、etc.) ・ディスク情報(アタッチされている論理ドライブ単位でのサイズ・フォーマット形式等) ・物理情報?(CPU、メモリ) ・ローカライズ情報(言語、物理キーボード、時刻設定、日付設定) ・Windows Defender ファイアウォール ・ユーザー情報(各ユーザー、セキュリティグループなど) ・レジストリ情報(一部の対象を想定) ・IIS 設定 これで大丈夫そうでしょうか? アプリ・モジュールの取得はもしかすると全量取れてないかもしれず、それが取得できそうなら教えていただければと。 例)ODBC ドライバ 等 よろしくお願いいたします。
gentaro

2020/03/30 02:41

ここに書くのではなく質問文を編集してください。 あと、単純に取得の方法がわからないものだけ「教えてくれ」と質問すれば事足りそうな気がしますが、その他の情報は質問にどう関連していますか?
kays0009

2020/03/30 02:52

ご指摘ありがとうございます。 単純に取得する理由等を書いたほうがいいのかと思い記載しただけです。 必要ないとのことですので、削除するよう致します。
gentaro

2020/03/30 02:55

いや、背景の説明があるのは構わないというか、むしろ良いことだとは思うんですが、全体を読んで質問したいポイントがどこなのかイマイチ理解できなかったので、整理していただければそれで良いんですが。 ぼんやり「こんなことやってます。アドバイスくれ」ぐらいの印象しか受けなかったので、質問のポイントを絞って内容を明確にしてほしいということです。
kays0009

2020/03/30 03:11

度々ご指摘いただきありがとうございます。 再度修正させていただきました。 よろしくお願いいたします。
guest

回答1

0

ベストアンサー

範囲が広いし個別に具体的な知りたい情報がわかんないので概要だけの回答になるけどWMIで取れる情報ならリファレンスで確認しながら作って、残ったものは別途質問されると良いんじゃないでしょうか。

投稿2020/03/30 03:21

gentaro

総合スコア8949

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kays0009

2020/03/30 03:58

gentaro 様 ご回答ありがとうございます。 具体的な内容について曖昧なのは、お客様次第で変わってくる(というか、都度指示される)ため、逆に大きい範囲で取得する必要があるかと思ったためです。 まずはいったん WMI で取得できるものを確認したいと思います。
gentaro

2020/03/30 05:05

なるほど。とりあえずWMIで大半は取れると思います。 特定のレジストリやIIS関係なんかは別のコマンドレットになると思いますけど。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する