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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityで例(本文に記載のURL)のような光源(?)の実装

Shion0529

総合スコア21

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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投稿2020/03/29 11:27

編集2020/03/29 12:24

動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=38ZAweEfJ0c&t=7s

動画見てもらえばわかるのですが、この音ゲーのように叩くとこ(TAPするところ)だけ円形(?)に明るくしたまま、周りを暗くする...といったように。Unityでの光を調整する方法が知りたいです(これを実装したいです!)。
コードなどにはまだ手をつけていません。

同じような形を作ってみて、白いところはそのまま(alfaは0←透明)で黒いところもちょくちょく透明不透明を変える...とかだと一瞬黒いところが完全に黒になるのでダメでした。

また、触ったことがないですが、黒い画像を用意して、マスク?というものでアニメーションをさせたらいいのかなとも思いました。
作成方法、こういう機能あるよっ、など方針を教えていただきたいです。どうかよろしくお願いします。
追記依頼ありましたら細かく実装したい機能を書かせてもらいます。

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ベストアンサー

単純に画面を真っ暗にしたいというのなら以下のような方法があります
http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2015/03/26/011351

もう少し具体的な方法を示すと

  1. Unity 3Dで新規プロジェクトを作成
  2. Directional LightのRotationのXを調整する(90とか)
  3. 右クリック>3D Object>Plane を作成
  4. 右クリック>Light>Spotlight を作成
  5. できたSpot LightのPosition、Range、Intensityを調整する

そしたら以下のような感じになりますが、これでは駄目でしょうか
イメージ説明

Unityでの光源はこのようにLightコンポーネントを使って表現しますのでご自身でググるなりして調べてください
ちなみに今の質問内容だと「やってほしいことの丸投げ」という判定をされる場合があるので、質問するときは「何がしたいか」ではなく「何を(やったけど)できなかったか」を書くといいと思います

投稿2020/03/29 11:55

編集2020/03/29 12:08
ShintaroNomiya

総合スコア94

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Shion0529

2020/03/29 12:24

黒くなってるところは後ろでプレイしてる画面は見えるんでしょうか? アドバイスありがとうございました。やってみたことを追加しました。
ShintaroNomiya

2020/03/29 12:47

「後ろでプレイしている画面」が何を指しているのかわかりませんが、光が当たっているところは見えるしそうでないところは見えないとしか言いようがありません Canvasを作ってUIを配置すれば常に画面上に配置することはできますが… 上の回答はあくまで最低限というか一つの例として出してみたまでで、もっといい実装を求めるならそれこそ自分で調べて勉強するしかないと思います 「Unity light」とか「Unity 光源」とかでググってみてはいかがでしょうか
MMashiro

2020/03/30 03:24 編集

オブジェクトに張り付けるマテリアルのシェーダーをUnlitにすれば光や影の影響を受けずに常に見えるように表示することができるのでノーツや判定ラインはUnlit + 画像等で表現するとDeemoっぽくできるかもしれません
Shion0529

2020/04/01 03:05

ましろさんへ ノーツ降らせるとなるとノーツを角度つけて動かすってことにりますよね…背景の画像はイメージで再現出来るとして… がんばりがいがあります! Unlitとはなんですか…?
MMashiro

2020/04/01 05:28

Unlitシェーダーはマテリアルから設定可能です、Unlitシェーダーを使用することで影の影響を受けない、つまり必ずノーツオブジェクトを見えるように設定することが可能です。 詳細は下記を見てください、下記をみてわからなければいろいろ試した後質問をしていただければと思います https://dkrevel.com/makegame-beginner/material-beginner
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