質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

gulp

gulpは、Node.jsをベースとしたタスク自動化ツールの一つ。ストリームでファイルを処理することが特徴です。CSSプリプロセッサの使用時のコンパイルや、CSS・JavaScriptファイルの圧縮・結合などを自動的に行うことができます。

Q&A

1回答

877閲覧

Macを利用しターミナルで「gulp ejs」を打ち込み「.ejs」の拡張子を「.html」に変更し追加生成したい

Teruaki0131

総合スコア9

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

gulp

gulpは、Node.jsをベースとしたタスク自動化ツールの一つ。ストリームでファイルを処理することが特徴です。CSSプリプロセッサの使用時のコンパイルや、CSS・JavaScriptファイルの圧縮・結合などを自動的に行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/28 20:47

<最終的にどうしたいのか?>
Macを利用しGulp4で「gulp ejs」を打ち込み「.ejs」の拡張子を「.html」に変更し追加生成したい
(Sass利用予定です)

<参考にしたURL>
https://flex-box.net/gulp/#co-index-1

<環境>
MacBook 2015 Early
Gulp 4.0.2
Node 10.19.0

<問題点>
参考URLの「browser-sync」までは問題なく完了しましが、
「gulp-ejs」の箇所で「gulp ejs」を実行すると「ReferenceError gulp is not defined」と表示されてしまいました。
イメージ説明

<実施したこと>
1.どこかで間違ったのかと思い最初からやり直しました。
同じところまで来た時に、「ejsのエラーを解決するにはejsに絞って実行する必要がある」と考え、ejs以外のタスクを全部コメントアウトしました。
再度「gulp ejs」を実行しましたが「ReferenceError gulp is not defined」と表示されてしまいました。

2.「参照エラー ガルプが定義されていません」という内容だと思うのですが、Gulpは既に入っている?為に定義する必要はないと思い、「参照エラー」というキーワードに着目し、gulpfile.jsを書き直しました。
もしかするとこちらの書き方(階層や記法など)が間違っている違っているんでしょうか、、、??
イメージ説明

3.ejs内の「plumber」についても、表示させた状態、コメントアウトの状態の両方で試しました。
しかし結果は変わらず「ReferenceError gulp is not defined」と表示されている状況です。

<その他気になった点>
「自動化のためのプラグインをガンガンインストールする」で全部インストールした後、「package.json」見ると記事の画像と少し違う文字列が発見できました。画像の下の方です。
これは問題ないのかと少し疑問でした。
イメージ説明

ずっと詰まっていて全く前に進めていない状況が続いています。。
どなたか詳しい方、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2020/03/28 22:25 編集

コードやメッセージは、画像ではなくテキストで記載して頂けないでしょうか。 また、画像で異なる部分を比較する場合は、認識を統一するために、どの部分が異なっていると思っているのか印を付けていただけないでしょうか。
technocore

2020/03/28 23:23

そもそもテンプレートファイル(.ejs)はテンプレートエンジン(EJS)がレンダリングして利用します。 テンプレートファイルの拡張子をhtmlに変えてしまう目的がわからないのですが? それにテンプレートファイルはviewsフォルダに配置するのが決まりです。
guest

回答1

0

gulpfile.jsが添付されていないのでわかりませんが、
const gulp = require("gulp");
みたいなgulpの定義もコメントアウトされているのではないでしょうか?

投稿2020/06/22 03:28

rx5rra

総合スコア27

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する