質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

1589閲覧

スクロールした時に、背景として表示させている二つの画像を左右に移動させたい(jQuery使用)

Teruaki0131

総合スコア9

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

1クリップ

投稿2020/03/28 15:16

編集2020/03/28 19:09

<最終的にどうしたいのか?>
現在、二つの画像を並べて1枚の背景画像として表示させています。
スクロールした時に、左側の画像は左側に、右側の画像は右側に流れていくようにしたいです。

↓TOPイメージ↓
イメージ説明
↓画像の分割は以下のようになっています↓
イメージ説明

<問題点>
現在のjsファイルだと、画像が二つとも右側に流れていってしまいます。
イメージ説明
イメージ説明

<参考にしたサイト>
背景画像を複数指定する方法(https://www.dataplan.jp/blog/css/3225)

<実施したこと>
1.jsファイルで背景を両方とも右に動かすことはできました。
2.左側の背景をDOMの数え順として0とし、スクロールした時に左に行く指示(マイナス)を実行しましたが、両方等も動かなくなってしまいました。
(一番下に記載しています)

各コード、以下です。

CSS

CSS

1.main { 2 width: 100%; 3 height: 901px; 4 margin: 0 auto; 5 text-align: center; 6 position: relative; 7 background-image: url(img/module/main_bg01.png), 8 url(img/module/main_bg02.png); 9 background-repeat: no-repeat, 10 no-repeat; 11 background-position: center left, 12 center right; 13 background-size: 100vw; 14 background-attachment: fixed; 15}

↓両方とも右に動いていた時のコード

jQuery

1(function ($) { 2 3 'use strict'; 4 5 let scrollPosi = 0; 6 $(window).scroll(function () { 7 scrollPosi = $(document).scrollTop(); 8 $('.main').css('background-position-x', + scrollPosi + 'px'); 9 }); 10 11})(jQuery);

↓両方とも動かなくなってしまった時のコード

jQuery

1(function ($) { 2 3 'use strict'; 4 5 let scrollPosi = 0; 6 $(window).scroll(function () { 7 scrollPosi = $(document).scrollTop(); 8 $('.main').css('background[0]-position-x', + scrollPosi + 'px'), 9 $('.main').css('background[1]-position-x', - scrollPosi + 'px'); 10 }); 11 12})(jQuery);

多くのサイトを検索していたのですが、2枚の画像をスクロールで左右別々に移動させる方法が見つけられず、進められていない状況です。
どなたか、分かる方がいらっしゃいましたら是非ご教示いただきたいです。
よろしくお願いいたします。

↓以下追記↓
スクロールし始め
スクロールし始め
スクロール後半
スクロール後半

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

背景画像はDOMではないですから配列のように指定はできません。
そもそもCSSに配列の概念はありません。

CSSで複数の背景画像を設定する場合はカンマで区切って指定しますので、jQueryでCSSを設定するときもそうします。

js

1(function ($) { 2 'use strict'; 3 4 let scrollPosi = 0; 5 $(window).scroll(function () { 6 var scrollPosi = $(document).scrollTop(); 7 var rightPosi = $(window).width() / 2; 8 $('.main').css('background-position-x', 9 '-' + scrollPosi + 'px,' + 10 (rightPosi + scrollPosi) + 'px'); 11 }); 12 13})(jQuery);

背景画像の斜めカットをどのようにしているか不明なので、
とりあえず画面幅の半分の画像を左右に並べる仕様にしてます。

CodePenサンプル

コメントを受けて

同じ大きさの透過画像を重ねているなら、rightPosi を無しにすればうまくいくと思います。

js

1(function ($) { 2 'use strict'; 3 4 let scrollPosi = 0; 5 $(window).scroll(function () { 6 var scrollPosi = $(document).scrollTop(); 7 $('.main').css('background-position-x', 8 '-' + scrollPosi + 'px,' + 9 scrollPosi + 'px'); 10 }); 11 12})(jQuery);

投稿2020/03/28 16:19

編集2020/03/29 00:55
hatena19

総合スコア33699

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Teruaki0131

2020/03/28 19:24

素早いご回答ありがとうございます! Photoshopで、画面上での表示サイズと同じサイズ(1440px×900px)のキャンバスを作り、それを上から斜めに切って、右側だけの画像と左側だけの画像をpngで書き出ししています。 いただいたコードで試すと、 左の画像は思った通りの動きになったのですが、右の画像はスクロールした瞬間に1枚目の場所まで移動してしまい、スクロールの後半にはもう見えなくなってしまっていました。 ※画像は追記させていただきました。 これは何が原因なのかわかりますでしょうか、、。 お時間ございましたら、ご回答をお待ちしております。
hatena19

2020/03/29 00:56

回答にコードを追加しましたので、試してみてください。
Teruaki0131

2020/03/29 17:04

理想通りの動きができました、、、、ありがとうございます! jQueryの理解があまりできていないため、いただいたコードを参考に他の勉強と併せて理解を深めていこうと思います!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する