質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
ドメイン

ドメインとは本来、領域や範囲の意味を持ち、インターネット上では特定の部分領域を指します。ネットワークやコンピュータの識別に利用され、所得することでホームページを公開したり、メールアドレスを作成できます。

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

Q&A

2回答

2450閲覧

【お名前.com】でドメイン取得、【さくらインターネット】でホームページを運営しています。 サブドメインにCNAMEを追加したいです。

haru333

総合スコア4

ドメイン

ドメインとは本来、領域や範囲の意味を持ち、インターネット上では特定の部分領域を指します。ネットワークやコンピュータの識別に利用され、所得することでホームページを公開したり、メールアドレスを作成できます。

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/28 06:09

ネームサーバーの仕組みについて教えて頂けないでしょうか。
今回初めてDNS設定を行います。

【お名前.com】で取得したドメイン
example.com

ネームサーバー情報は【さくらインターネット】のネームサーバーに設定済みです。
ネームサーバー1:ns1.dns.ne.jp
ネームサーバー2:ns2.dns.ne.jp

【やりたいこと】

(1)demo.example.com
ホスト名:demo
サブドメインへさくらのIPアドレスでAレコードの追加

(2)shop.demo.example.com
Aレコードを追加したサブドメインへ
ホスト名:shop
CNAMEを追加

【わからないこと】(不安な事)

お名前.com Naviの「DNSレコード設定」で

(1)demo.example.com に対して、
転送用のネームサーバー(01.dnsv.jp / 02.dnsv.jp / 03.dnsv.jp / 04.dnsv.jp)に変更した場合、
【さくらインターネット】で使用している example.com のネームサーバーも自動で切り替わり、ホームページが見れなくなる事はありますか?

いろいろ調べて、ドメインとサブドメインでは影響はでないと認識しているのですが、
DNS設定に関しては、自己責任でとの記載が多くて、教えてください。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

NSレコードが対応していれば

dns.ne.jpチーム

dnsv.jpチーム
で階層組めるけど…

もし、一つのチームでやろうとしてるなら
WHOISで切り替えたら、一方だけ見ちゃうよ

投稿2020/12/22 01:40

dojitenshi

総合スコア6

uminoharu

2020/12/22 10:28

ありがとうございます。 NSレコードでサブドメインを転送用のネームサーバーに変更してCnameも反映されました。 ドメインのホームページへの影響もありませんでした。 しばらく(1〜2時間後)ドメインのホームページが見れなくなったので、サブドメインを削除すると見れるようになりました。 これは、エラーが起きたのでしょうか? そのまま、しばらく待つことで反映されていたのかが気になっています。 分かるようでしたら教えていただけませんか。 どうぞ宜しくお願いいたします。
guest

0

とりあえず、個々のネームサービスサービスの内容については確認できていないので、「サブドメインの委任」関係についてだけ...

お名前.com Naviの「DNSレコード設定」で
(1)demo.example.com に対して、
転送用のネームサーバー(01.dnsv.jp / 02.dnsv.jp / 03.dnsv.jp / 04.dnsv.jp)に変更した場合、
【さくらインターネット】で使用している example.com のネームサーバーも自動で切り替わり、ホームページが見れなくなる事はありますか?

レンタルの DNS サービスで、サブドメイン demo.example.com だけの ネームサーバーの設定ができるかどうかは、ネームサーバーサービスによりますので、なんとも言えません。

サブドメイン demo.example.com だけの設定ができるのであれば、良いのですが、できない場合は、example.com 全体の設定をすることになるので、設定によっては、単純に切り替えると影響がある可能性があります。

サブドメインをメインドメインと別の DNS で運用するためには、「サブドメインの委任(移譲)」と言われる設定を ドメインの 権威DNS で設定する必要があります。

正しく、「サブドメインの委任する方法」を設定できれば、 主ドメインとサブドメインで、DNS を別々に設定することは可能ですが、レンタルのネームサーバーサービスの場合、サブドメインだけの登録できないところもあるので、ネームサーバーサービスに登録できるのか問い合わせる等で確認する必要があります。

サブドメインを委任するには 参照。

投稿2020/03/28 06:39

CHERRY

総合スコア25171

haru333

2020/03/28 09:16

ありがとうございます。サブドメイン毎に個別で設定できるかサポートセンターに聞いてみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する