質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTTP

HTTP(Hypertext Transfer Protocol)とはweb上でHTML等のコンテンツを交換するために使われるアプリケーション層の通信プロトコルです。

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

POSTはHTTPプロトコルのリクエストメソッドです。ファイルをアップロードしたときや入力フォームが送信されたときなど、クライアントがデータをサーバに送る際に利用されます。

REST

REST(Representational State Transfer)はwebアプリケーションの構築スタイルの一種です。HTTP GET/POSTによってリクエストを送信し、レスポンスはXMLで返されます。SOAPのようなRPCの構築と比べるとサーバからクライアントを分離することが出来る為、人気です。

Q&A

解決済

2回答

13930閲覧

SalesforceでPOSTを受け取り、RESTして返す方法

nakataku55

総合スコア11

HTTP

HTTP(Hypertext Transfer Protocol)とはweb上でHTML等のコンテンツを交換するために使われるアプリケーション層の通信プロトコルです。

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

POSTはHTTPプロトコルのリクエストメソッドです。ファイルをアップロードしたときや入力フォームが送信されたときなど、クライアントがデータをサーバに送る際に利用されます。

REST

REST(Representational State Transfer)はwebアプリケーションの構築スタイルの一種です。HTTP GET/POSTによってリクエストを送信し、レスポンスはXMLで返されます。SOAPのようなRPCの構築と比べるとサーバからクライアントを分離することが出来る為、人気です。

0グッド

1クリップ

投稿2016/01/18 11:16

編集2016/01/18 11:19

Salesforceプラットフォームを使った開発を行っていて、
問題に行き詰まっています。

やりたい事は、

外部システムA から JSON形式 かつ POST でデータを受け取り、
受け取ったデータに基いた計算結果を JSON にまとめて返すRESTプログラムを作ることですが、

以下2点の問題で行き詰まっています。

【問題1】アクセストークンを取りベく以下のリクエストを送りますが、「400 BAD REQUEST」が帰ってきて、アクセストークンが取れません。

POSTリクエスト

1送信先 : https://cs6.salesforce.com/services/oauth2/token 2 3送信ヘッダ 4username : **** (ログイン名) 5password : **** (ログインパスワード) 6client_id : 事前に設定したOAuthのコンシューマ鍵 7client_secret : コンシューマの秘密 8grant_type : password
返ってくる BAD REQUEST {"error": "unsupported_grant_type" "error_description": "grant type not supported"}

尚、ログイン名、ログインパスワード、OAuthコンシューマ鍵、コンシューマの秘密は何度となく見返しており、入力値に間違いはないと思います。。。

【問題2】問題1発生前は普通に access_token(アクセストークン)が返ってきていたのですが、それに基づいてRESTプログラムを呼び出す為にPOSTリクエストを送るも、「INVALID ID」系のエラーが帰ってきてPOSTが呼び出されない問題です。
(むしろこちらがお聞きしたい問題)

やりたい事とは異なりますが、大まかに以下の様なコードを書いています。

Apex

1@RestResource(urlMapping='/myRest/*') 2global with sharing class myRestClass { 3 4 @HttpPost 5 global static String doPost(String RequestJSON) { 6 System.debug(RequestJSON); 7 return '<html><body>POSTがコールされました</body></html>'; 8 } 9}

上記のプログラムに対して、

POSTリクエスト

1送信先 : https://cs6.salesforce.com/services/apexrest/myRest 2 3送信ヘッダ 4Authorization : OAuth [事前に取得した access_token]

以上のPOSTデータを送った際にdoPostメソッドが呼び出されないのが行き詰まっている問題です。

・doPost を呼び出す方法
・併せて引数も doPost に渡す方法

を教えて頂きたく。。

以上を、初心者質問ですいませんが、
ご存知の方、何卒教えてください。。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

自己解決しました。

【問題1】については、ボディにログイン情報などを入れなければならない所を、ヘッダーに入れていたためエラーが帰ってきていた感じです。

【問題2】についても、
渡すJSONのキー名とインナークラスの変数名が合っているか、
ヘッダー情報が正しいか

など、見なおしてPOSTリクエストを送ったら正常に動作してくれました。

自己解決しましたので、この件はクローズにさせて頂きます。
ありがとうございました。

投稿2016/01/19 14:02

nakataku55

総合スコア11

0

grant_typeはauthorization_codeかもしれません。

参考:Web サーバ OAuth 認証フローについて | Force.com REST API 開発者ガイド | Salesforce Developers
https://developer.salesforce.com/docs/atlas.ja-jp.198.0.api_rest.meta/api_rest/intro_understanding_web_server_oauth_flow.htm

投稿2016/01/19 02:09

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

nakataku55

2016/01/19 04:46

ご回答ありがとうございます。 access_token を取得する部分については、自己解決しまして、 username などの情報は POSTのボディに入れなければならないのを、 ヘッダーに入れていたため、エラーになっていた感じでした。 次の問題の、doPost を呼び出せない問題について、もしご回答お持ちでしたら ぜひ教えて下さい。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する