質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

1回答

791閲覧

成果物の作成など、個人での開発でもプロジェクトマネジメントの知識はあった方が便利ですか?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/26 09:31

編集2020/03/26 09:44

問題点

成果物を作ろうとしても完成度が気に入らず、一からやり直してしまいます。私はこの原因を完璧主義な性格と、完成度の目安などの計画を立てていないからなのでは?と仮説を立てました。
性格の方は置いておくとして、計画の方です。個人での開発では他の方には不要かもしれませんが、私には必要な気がします。

目を付けたもの

そこで私はプロジェクトマネジメントに目を付けました。ただ少し調べてみた限りでは、かなり難しい物のように感じます。気になるのは費用対効果です。
プロジェクトマネジメントはその言葉から、チームでの開発の時に使う物のように思えるのですが、個人での開発にも役に立つのでしょうか?

18:45追記 質問の内容

個人での開発において、プロジェクトマネジメントの知識は役に立ちますか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

momon-ga

2020/03/26 09:36

> 成果物を作ろうとしても完成度が気に入らず、一からやり直してしまいます。 の何を問題と考えていますか?完成しないこと? 一からは別として、完成度が気に入らずに修正することは良いことだと思います。特に納期が明確に設定されていないと思われる個人開発では。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/26 09:41

前提として挙げただけなので深く考えないでください。ただ、成果物を完成させられない事は問題だと考えています。スキルが上達するのは、物事を完結させて振り返りをした後だと考えているので
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/26 09:54 編集

修正します。 質問は、個人開発でプロジェクトマネジメント知識があると役に立つのか?です
momon-ga

2020/03/26 09:49 編集

> 問題は、個人開発でプロジェクトマネジメント知識があると役に立つのか?です 問題?でなく、質問の誤字ですよね。クイズじゃないんだから・・・ 解決したい問題があって質問をするものだと思うのですが、問題がなく個人の主観で答えてほしい質問だと思ってよい? < 前提として挙げただけなので深く考えないでください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/26 09:56

そうですね、完全に誤字でした。すみせん。 問題はあります。成果物を完成させられない、という問題です。 その問題を解決するためにプロジェクトマネジメントを見つけました。そのプロジェクトマネジメントについての質問です。
Zuishin

2020/03/26 10:04

必要な気がするならやってみればいいのでは? 納期の見積もりー×不要 予算の見積もりー×不要 人材の選定ー×不要 仕事の分担ー×不要 仕様策定ー〇必要 外部との交渉ー△公開方法の選定は必要 リスク管理ー×病気になったら休み、飽きたらやめる、好きなようにできる 進行時にわかった課題の記録や報告ー〇記録してください
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/26 10:08

ベストアンサーに選べないので、「回答」の方に投稿をお願いします。 因みに、費用対効果は釣り合っていると思いますか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

個人での開発において、プロジェクトマネジメントの知識は役に立ちますか?

じっさい役にたつ面あるのですが、質問者さんの場合は、それ以前のゴール設定が重要かと思います。

成果物を完成させられない、という問題です。

ちなみに、完成度を気にせず開発が終わった場合は、問題は解決しますか?

たぶん、品質に問題が・・・と解決しないのではと考えます。

完成度の目安などの計画を立てていない

と自覚されているように現状は、プロジェクトマネジメントの前にゴール設定ができていないと感じます。
何が問題か、はっきり自覚できていないなら、たぶんどんな手法でも解決できないです。

お仕事の場合は、納期の関係もあり過剰品質にならないように気を付けます。(予算と期間が無限でないなら)

自分も完璧主義だったので質問者さんの気持ちわかりますし、同じような経験もしています。
今でも、その面はたぶんにあるが許容するようにしています。

何を一番優先するかを決めて対応すれば望みの品質で完成できると思います。


スキルが上達するのは、物事を完結させて振り返りをした後だと考えているの

とても良い考えだと思います。実際にチカラになりますし、古いソースみて、
うわーーーっってなることが上達した証です。

投稿2020/03/26 10:11

momon-ga

総合スコア4820

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/26 10:16 編集

ありがとうございます。最後にこれだけ質問させて下さい。 もしかしてプロジェクトマネジメントにゴールの設定は含まれていないのですか? もしやプロジェクトマネジメント=PDCAのDoの部分。ゴールの設定=計画≠プロジェクトマネジメントですか?
momon-ga

2020/03/26 10:21

あるようなないような・・・ 何かを決めることと、それを管理することって別なので。 スコープ管理が、いちばん近そうですけど。 そもそも、利害関係者が開発者のみなので、スコープは自由に決められますよ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/26 10:40

ありがとうございます!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問