質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

Q&A

解決済

1回答

8027閲覧

net rpcコマンドにて、Windows10のシャットダウン

fumihiko-satou

総合スコア12

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

0グッド

0クリップ

投稿2016/01/18 06:17

CentOS6.4にnetコマンドをインストールし、Windows端末に対して、シャットダウンを行おうとしておりますが、以下のエラーが出力されてしまいます。

コマンド発行先のWindows:
所属するグループ:ワークグループ(WORKGROUP)

実行コマンド:
net rpc shutdown -I <IPアドレス> --username=<ユーザ名>%<パスワード>

実行結果:
Could not connect to server <IPアドレス>
Connection failed: NT_STATUS_INVALID_PARAMETER

<ユーザ名>には、WindowsのAdministratorsグループに所属しているローカルユーザを指定しています。
なお、OSインストール後、Windowsファイアウォールの「受信の規則」にある「リモートサービス管理(NP受信)」を有効にしています。
⇒ 有効にする前は、Connection failed: NT_STATUS_ACCESS_DENIED が発生していたため。

自社のドメインに参加させ、ドメインに参加しているユーザをAdministratorsグループに所属させ、
ローカルセキュリティポリシーの[リモートコンピュータからの強制シャットダウン]に、先にAdministratorsグループに所属させたユーザを追加すると、可能なことは確認しました。

また、ドメインに参加済みの状態で、ビルトインのAdministratorを有効にしてもシャットダウン出来ることは確認しましたが、ドメインからワークグループに参加させると、Administratorでもシャットダウン出来ません。

シャットダウンを行う端末は、必ずしもドメインに参加している環境ではないため、ワークグループに参加、またはドメインに参加している状態であっても、netコマンドにてシャットダウンを行いたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?
グループポリシー、ローカルセキュリティポリシーを確認する場合、何を確認すればよろしいでしょうか?

以上です、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

自己解決しました。
利用していたnetコマンドのバージョンが古かったのが原因のようです。

Version 3.3.4

Version:3.6.9のnetコマンドを利用したところ、エラーが出力されなくなりました。

以下、デバッグオプションを付けた際に表示されていたエラー

[2016/01/19 10:14:53, 3] libsmb/cliconnect.c:cli_session_setup_spnego(823)

Doing spnego session setup (blob length=336)
[2016/01/19 10:14:53, 3] libsmb/cliconnect.c:cli_session_setup(1055)
SPNEGO login failed: Invalid parameter
[2016/01/19 10:14:53, 1] libsmb/cliconnect.c:cli_full_connection(1754)
failed session setup with NT_STATUS_INVALID_PARAMETER
Could not connect to server <IPアドレス>
Connection failed: NT_STATUS_INVALID_PARAMETER
[2016/01/19 10:14:53, 1] utils/net_rpc.c:run_rpc_command(130)
failed to make ipc connection: NT_STATUS_INVALID_PARAMETER
[2016/01/19 10:14:53, 2] utils/net.c:main(770)
return code = -1

投稿2016/01/19 03:33

fumihiko-satou

総合スコア12

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する