質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

5036閲覧

Swiftの画像 1× 2× 3×って、明確なサイズありますか?

SToshi

総合スコア16

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

3クリップ

投稿2020/03/26 00:30

こんにちは。

Swiftの画像 1× 2× 3×って、決められたサイズがありますか?
どのサイズでアップロードすれば、適切なのでしょうか?

ネットで調べたのですが、見つけられませんでした。
私の検索力のなさかもしれませんが・・・

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miyabi_takatsuk

2020/03/26 00:32

どの部分の画像かにもよります。 アプリのアイコンの画像でしょうか? それとも、アプリ内で使用する画像でしょうか?
SToshi

2020/03/26 00:45

miyabi_takatsukさん 言葉たらずの質問ですみません。 アプリ内で使用する画像です。 ちなみに、これからのことを考えて、アプリのアイコンの画像も教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。
SToshi

2020/03/26 01:40

tyobigorouさん 情報ありがとうございます。
miyabi_takatsuk

2020/03/26 01:43

tyobigorouさん > これマジすか。 SVGとかでもいけるんですかね? 今度自分も試してみよう・・・。
guest

回答1

0

ベストアンサー

明確なサイズはありません。
なぜなら、デバイスによって、物理ピクセルも違えば、解像度(ここでいう解像度とは、dpiないし、ppiのこと)も違うからです。

ただ、どの画像が使われるかの明確な基準はあります。
上記の通り解像度が基準となります。

  • iPhone SE以下などの低解像度デバイス → 1x
  • iPhone 6以上などのRetinaデバイス → 2x
  • iPhone X以上や、Plus系、Max系の高解像度デバイス → 3x

(デバイスは間違っているかもしれないが、意味合いとして)

これらは、デバイス解像度によって、画像の表示詳細度が違うため、
高解像度のデバイスなのに、1x画像を表示すると、荒く見えるため、
デバイスによって、表示する画像を変えれるよう考慮された仕様です。

では、なぜ低解像度を用意するかというと、
なるたけ、動作パフォーマンスを高くするためですね。
低解像度のデバイスに高解像度の画像を表示するのははっきりいって無駄です。

では実際どういったピクセル数にすればちょうどいいかというと、

  • 1x → デバイス幅375pxに対しての画像横幅px(〜iPhone SEなど)
  • 2x → デバイス幅750pxに対しての画像横幅px(iPhone 6〜など)
  • 3x → デバイス幅1125pxに対しての画像横幅px(iPhone X〜、iPadなど)

※ここのpx数に関しては、あくまで物理pxなので注意してください。論理pxだと話がまるで違います。
(iPhone 7と、iPhone Xは、物理ピクセルは違うが、論理ピクセルは、両機とも、375px

を基準に考えればいいかと。

例えば、画面に対して、80%の画像横幅だったとしたら、下記のように計算します。

  • 1x → 横300px
  • 2x → 横600px
  • 3x → 横900px

アイコンのサイズに関して

今は、Xcodeでのアイコンの指定画面にて、明確にpt数(pxで置き換えて問題ない)が記載されているので、その指示に従った画像を当てましょう。

例えば、

iPhone Notification iOS 7 - 13 20pt

には、20ptとあるので、

  • 2x40 x 40px
  • 3x60 x 60px

の画像を当てます。

以上です。

投稿2020/03/26 01:14

miyabi_takatsuk

総合スコア9528

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

SToshi

2020/03/26 01:46

miyabi_takatsukさん 詳しい回答ありがとうございます。 >明確なサイズはありません。 そうなんですね。 >実際どういったピクセル数にすればちょうどいいかというと ちょっと複雑なような? 勉強し直してみます。 ありがとうございます。
miyabi_takatsuk

2020/03/26 01:50

複雑ですし、複数画像用意するのはけっこうめんどうですよね 汗 迷ったら、1xに高解像度画像ボンと一個でもいいかと思います。 (ただし、そうすると低解像度・低スペックデバイスだと、動作重くなる)
SToshi

2020/03/26 12:41

>1xに高解像度画像ボンと一個でもいいかと思います。 >(ただし、そうすると低解像度・低スペックデバイスだと、動作重くなる) そうなんですね. 私の想像ですが、iPhone6以前を持っている人は少ないと思うので、 1×に750pxの画像を入れると、iPhone X以降で見ると荒く感じますかねえ?
miyabi_takatsuk

2020/03/26 17:04

若干荒くなるかなーと思います。 でもそこまで気にならないかとは思います。 シミュレータにて、実機と実寸同じ大きさくらいになるよう調整してみてみると、多少は確認できるかなと。
SToshi

2020/03/28 10:00

わかりました。 詳しい回答ありがとうございました。m(_ _)m
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問