質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JUnit

JUnitは、Javaで開発されたプログラムのユニットテストを行うためのアプリケーションフレームワークです。簡単にプログラムのユニットテストを自動化することができ、結果もわかりやすく表示されるため効率的に開発時間を短縮できます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

1回答

8418閲覧

【Mockito】Spyのエラーを直したい

k499778

総合スコア599

JUnit

JUnitは、Javaで開発されたプログラムのユニットテストを行うためのアプリケーションフレームワークです。簡単にプログラムのユニットテストを自動化することができ、結果もわかりやすく表示されるため効率的に開発時間を短縮できます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/25 13:56

現在Java,JUnit,Mockitoを使ってUnitTestを実装しています。
Mockitoを使って「ALogic」に任意の引数が渡されることまでを担保したいです。
そのためにSpyでメソッド振る舞いを設定し、そのメソッドに引数が渡されるテストをしたいのですが、「ここで落ちる」と書かれた場所でエラーになってしまいます。エラー内容もいかに記述しているものですが、なぜエラーになり、どのように修正すればよいでしょうか?
もし分かる人がいれば教えていただけると助かります。

XXXApijava

1public ALogic aLoigic; 2 3/*ALogicのgetter/setter*/ 4

XXXApiTestjava

1@Test 2   public void test_引数が正しいこと_Tx() { 3       XXXApi api = spy(XXXApi.class); 4 5       api.setALogic(aLogic); 6 7       doNothing().when(api.getALogic()).updateScheme(any(), any(), any(), any()); //ここで落ちる 8 9       /*実装処理*/ 10 11       verify(api.aLogic, times(1)).updateScheme(eq("1"), eq("1"), eq("1"), eq("1")); 12   }
org.mockito.exceptions.misusing.UnfinishedStubbingException: Unfinished stubbing detected here: -> at XXXApiTest.test_引数が正しいこと_Tx(XXXTest.java:2149) E.g. thenReturn() may be missing. Examples of correct stubbing:    when(mock.isOk()).thenReturn(true);    when(mock.isOk()).thenThrow(exception);    doThrow(exception).when(mock).someVoidMethod(); Hints: 1. missing thenReturn() 2. you are trying to stub a final method, you naughty developer! 3: you are stubbing the behaviour of another mock inside before 'thenReturn' instruction if completed    at XXXApiTest.test_引数が正しいこと_Tx(XXXTest.java:

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

E.g. thenReturn() may be missing.

Examples of correct stubbing:
when(mock.isOk()).thenReturn(true);
when(mock.isOk()).thenThrow(exception);
doThrow(exception).when(mock).someVoidMethod();
Hints:

1. missing thenReturn()
  2. you are trying to stub a final method, you naughty developer!

3: you are stubbing the behaviour of another mock inside before 'thenReturn' instruction if completed

上記のエラー内容のなかで、thenXXXX系の間違いではないですか?と聞かれています。

つまり、doXXXX系の文法として正しくないと判断されているようです。

java

1doNothing().when(api.getALogic()).updateScheme(any(), any(), any(), any());

java

1doNothing().when(aLogic).updateScheme(any(), any(), any(), any());

doXXXX系の場合、whenの中にメソッド呼び出しを記載すると今回のエラーになるようですが、正直その辺に関してはjavadocを見てもわかりませんでした。

気になる場合は、doNothing().when()のソースコードを解析してみると見えてくるかもしれません。

--追記
上記でメソッド呼び出しがダメと記載しましたが、どうも原因はspy、mockなどが二重で使われていることが原因ぽいですね。

java

1XXXApi api = new XXXApi(); 2api.setALogic(aLogic); 3 4doNothing().when(api.getALogic()).updateScheme(any(), any(), any(), any()); //ここで落ちる 5

aLogicが既にspy化されているので、その上apiもspy化しているので、apiは通常のインスタンスにすればよいのではないでしょうか。

投稿2020/03/26 05:37

編集2020/03/26 06:00
storm3

総合スコア328

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する