質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

解決済

1回答

3112閲覧

speedoc for RICOHと他の設定について

Fetherion

総合スコア60

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/24 10:17

これが原因なのかはわからないのですが、、、
会社のPCが最近Windows10に代わりました。

そして、複合機も新しいのになったのを機に[speedoc for RICOH]というのを使えるということでPCにインストールして、使えるように設定を行いました。

今のPCには、VirtualBox、VSCODE、cyberduck、puttyなども導入して、プログラミングができるような環境を[ドットインストール]さんを参考に構築しています。

ふと、speedocによるスキャンをしようと複合機を触っていると、ネットワークエラーでホスト名が違うというようなエラーが出ました。

今までは使えていたのに、なんだろう?と思い、設定からホスト名を参照で引っ張ろうとすると、、、
参照→WORKGROUP→ほかに利用しているPC
ということで、自分のPCの名前が出てこないという事態になりました。

SMBの設定、speedocの再インストール、service.exeのいろいろ自動にするやつ、再起動など行いましたが、どうにも動きません。

なんとなくnbtstatコマンドを打ってみました。

ネットワーク接続はできていて、複合機とも基本は繋がっており、印刷やFAX、ネットも見れますが、、、

nbtstat -A ipaddres VirtualBox Host-Only Network: ノード IP アドレス: [192.168.56.1] スコープ ID: [] ホストが見つかりませんでした。 VirtualBox Host-Only Network #2: ノード IP アドレス: [192.168.33.1] スコープ ID: [] ホストが見つかりませんでした。 イーサネット: ノード IP アドレス: [192.168.1.20] スコープ ID: [] ホストが見つかりませんでした。 nbtstat -n VirtualBox Host-Only Network: ノード IP アドレス: [192.168.56.1] スコープ ID: [] NetBIOS ローカル ネーム テーブル 名前 種類 状態 --------------------------------------------- WORKGROUP <00> グループ 登録済 PCname <00> 一意 登録済 PCname <20> 一意 登録済 WORKGROUP <1E> グループ 登録済 WORKGROUP <1D> 一意 登録済 ..__MSBROWSE__.<01> グループ 登録済 VirtualBox Host-Only Network #2: ノード IP アドレス: [192.168.33.1] スコープ ID: [] NetBIOS ローカル ネーム テーブル 名前 種類 状態 --------------------------------------------- WORKGROUP <00> グループ 登録済 PCname <00> 一意 登録済 PCname <20> 一意 登録済 WORKGROUP <1E> グループ 登録済 WORKGROUP <1D> 一意 登録済 ..__MSBROWSE__.<01> グループ 登録済 イーサネット: ノード IP アドレス: [192.168.1.20] スコープ ID: [] NetBIOS ローカル ネーム テーブル 名前 種類 状態 --------------------------------------------- WORKGROUP <00> グループ 登録済 PCname <00> 一意 登録済 PCname <20> 一意 登録済 WORKGROUP <1E> グループ 登録済

ホスト名が見つからないっていうエラーがどうも気になるんですが、こういう部分はなにか原因と考えられますか?
他にも原因が考えられるでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

VirtualBOXのHost-Onlyアダプタは、インストールした端末固有のネットワークであり外部とのネットワーク疎通は行いません。従ってNetBIOS通信は該当アダプタでは受信できないため、ご掲載頂いている結果になっていると考えます。

投稿2020/03/25 00:02

over

総合スコア4309

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Fetherion

2020/03/25 00:14

解答ありがとうございます。 つまり、やっぱりVirtualBOXのそのアダプタがメインになっているせいで、そういう設定ができなくなってるって考え方で良いのでしょうか?
over

2020/03/25 01:28

普通であれば、他インターフェースのNetBIOSレコードも表示されるはずなのですが、表示されないということでしょうか?
Fetherion

2020/03/25 03:19

解答ありがとうございます。 何が原因か?何が良かったのか?さっぱりわかりませんが、なぜか今回試しにやってみたら接続できていました。。。 本当に何なのでしょうかww
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する