質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Kali Linux

Kali Linuxは、DebianベースのLinuxディストリビューションです。ペネトレーションテストを主な目的とし、250以上の専用ソフトウェアがインストールされています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Debian

Debianは、Debian GNU/Linux などのOS(オペレーティングシステム)です。

Q&A

1回答

1920閲覧

Kali Linux(Debian系)で、root時と一般ユーザー時のキーボード入力が異なる

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Kali Linux

Kali Linuxは、DebianベースのLinuxディストリビューションです。ペネトレーションテストを主な目的とし、250以上の専用ソフトウェアがインストールされています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Debian

Debianは、Debian GNU/Linux などのOS(オペレーティングシステム)です。

0グッド

2クリップ

投稿2020/03/23 05:45

Kali LinuxをVMwareを使ってインストールいたしました。
インストールしたばかりでSSHでホストPC(Windows10,TeraTerm使用)から初期設定をいたしております。

キーボード入力部分でトラブルが発生しております。root時には全く問題ないのですが、一般ユーザーからの入力時に方向キー,Delete,Ctrlキーなどの入力がうまくいきません。例えばコマンド履歴を参照しようと、↑キーを押すとで^[[Aと表示されてしまいます(ctrl+aだと^A,ctrl+kだと^Kと表示されます)

vi上では方向キー問題なく認識されますが、コントロールキーはやはりうまくいきません。
また、VMware上から(ゲストPC)に直接ログインして、GUIのアプリでの入力を試したところ問題なく入力できました(GUIのテキストエディタなどということです、ターミナル(端末)での入力ではやはりダメでした)

$localeの値はroot時と一般ユーザーで全く同じです。
.bashrcや.profileの内容が影響してるのかと思い、試しにrootの.bashrcと.profileを一般ユーザーのホームディレクトリにコピーして再起動してみましたが改善しませんでした。下記に関係ありそうな設定内容を記しておきました。

Googleでいろいろ調べて試してみましたが、行き詰ってしまいました。何かご助言いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

$ locale(root/一般ユーザーともに同じ内容でした)
LANG=ja_JP.UTF-8
LANGUAGE=
LC_CTYPE="ja_JP.UTF-8"
LC_NUMERIC="ja_JP.UTF-8"
LC_TIME="ja_JP.UTF-8"
LC_COLLATE="ja_JP.UTF-8"
LC_MONETARY="ja_JP.UTF-8"
LC_MESSAGES="ja_JP.UTF-8"
LC_PAPER="ja_JP.UTF-8"
LC_NAME="ja_JP.UTF-8"
LC_ADDRESS="ja_JP.UTF-8"
LC_TELEPHONE="ja_JP.UTF-8"
LC_MEASUREMENT="ja_JP.UTF-8"
LC_IDENTIFICATION="ja_JP.UTF-8"
LC_ALL=

$ echo $TERM(root/一般ユーザーともに同じ内容でした)
xterm-256color

$ uname -a(root/一般ユーザーともに同じ内容でした)
Linux thp3 4.14.0-kali3-amd64 #1 SMP Debian 4.14.17-1kali1 (2018-02-16) x86_64 GNU/Linux

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

otn

2020/03/23 06:03

stty -a の出力に差違はありませんか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/23 06:16

root時と一般ユーザーの出力を念のためファイルに出力してdiffコマンドにて差異を調べましたが全く同じ内容でした。 $ stty -a speed 38400 baud; rows 24; columns 80; line = 0; intr = ^C; quit = ^\; erase = ^H; kill = ^U; eof = ^D; eol = <undef>; eol2 = <undef>; swtch = <undef>; start = ^Q; stop = ^S; susp = ^Z; rprnt = ^R; werase = ^W; lnext = ^V; discard = ^O; min = 1; time = 0; -parenb -parodd -cmspar cs8 -hupcl -cstopb cread -clocal -crtscts -ignbrk -brkint -ignpar -parmrk -inpck -istrip -inlcr -igncr icrnl ixon -ixoff -iuclc -ixany -imaxbel -iutf8 opost -olcuc -ocrnl onlcr -onocr -onlret -ofill -ofdel nl0 cr0 tab0 bs0 vt0 ff0 isig icanon iexten echo echoe echok -echonl -noflsh -xcase -tostop -echoprt echoctl echoke -flusho -extproc
guest

回答1

0

直接の原因は、bashがreadlineモジュールを読み込めていないのだと思います。
bash --noeditingで、bashを起動すると同様の現象になります。set -oの結果を比べてみてください。

モジュールを読み込めない根本原因は、環境変数の差違とか、/lib/usr/libの下のreadline関連ファイル(libreadline.*とか)のアクセス権とか、調べてみてください。

多分大丈夫だ思いますが、~/.inputrcに何か変なことが書いてある可能性もありますね。

投稿2020/03/23 09:38

編集2020/03/23 10:22
otn

総合スコア84708

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/23 09:51

返信ありがとうございます。 仰っていただいた通りset -oの内容は異なったものが出力されております。 ただ、私の力不足で恐縮ですが、何が起こっているのか半分も理解できていない状況ではあります。  この内容をもとに勉強がてら調べていきたいと思っています。 結果は(興味ないかもしれませんが)またこちらに記載したいと思います。 ありがとうございました
otn

2020/03/23 10:21

set -o で、emacsとviの両方がoffになっていますよね? これが、行編集(ctrl-Pや↑でのヒストリ呼び出しや、カーソル左右移動での編集)が出来ないと言うことです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する