質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

OS

OS(オペレーティングシステム)は、システムソフトウェアの一種であり、一般的に、ハードウェアを直接的に管理・操作する最も中心的な機能を有するソフトウェアがオペレーティングシステムとして呼ばれます。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

1回答

596閲覧

配信環境に合わせたMacノートPCスペックについて

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

OS

OS(オペレーティングシステム)は、システムソフトウェアの一種であり、一般的に、ハードウェアを直接的に管理・操作する最も中心的な機能を有するソフトウェアがオペレーティングシステムとして呼ばれます。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/20 08:45

稚拙な文章のほど、お許しください。

先日MacBookPro 2018を購入したのですが、いくつかの点で自分の満足行くスペックではありませんでした。

【PCスペック】

PC: MacBook Pro (13-inch, 2018, Four Thunderbolt 3 Ports)
メモリ: 8GB
グラフィック: Inter Iris Plus 655 1536 MB

【利用目的】

・いくつかのブラウザ(ChromeとFirefox同時利用等)を行いながら、VSCODE,OBS, LadioCast,Itunes, Charlestonなど配信に必要なアプリを起動しながらストレスなく配信を行いたい

【問題点】

・配信中に定期的にフリーズ(音声は問題ないが、ウインドウキャプチャ中の画面が固まる)が起こる。

・上記で列挙したアプリ等を起動した場合、アクティビティモニターでメモリが占有率7GB台に上がってしまうため、時たまフリーズや重くなる

【質問項目】

前提として、MacOSを気に入っているため、買い替えに関してもMacOSを希望していますのでwindowsや他社製品に鞍替えする予定なし

・メモリ不足を感じているため、16GBもしくはそれ以上のスペックに変えるべきだと思いますが、どうやら画面が固まってしまうのはGPUというものが関係しているらしく、MacOSはもともとGPUが非力?と記事で見ました。

現状で希望の配信環境をMacOS整えるのであれば、2019年モデルの製品ならGPUは問題ないのでしょうか。

・GPUの見方がメモリと違ってわかりにくいのですが、どの水準であれば配信を滞りなく行えるのか。

・13インチのMacBookProを使用しているが、15インチである方が良いとされる理由はサイズだけではなく、GPUも関係しているのか。

・具体的な製品型番など、上記条件を満たしつつMacOSのPCでオススメの機種があれば教えていただきたいです。

Teratailで質問する内容ではないかもしれませんが、皆様のお知恵をお借りできましたら幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/03/20 09:45

そうですね。少なくともプログラミングに関する質問ではないのでよそですべきですね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/29 11:41

テラタイルでの不適切な質問でした。大変ご迷惑おかけいたしました。 以降気をつけたいと思います。 失礼いたしました。
guest

回答1

0

こちらの商品をおすすめします.

投稿2020/03/20 10:17

dark-eater-kei

総合スコア1248

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する