質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

1016閲覧

html.erb拡張子における文法について  <% end %>の使い方

mnhy613

総合スコア21

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/20 02:55

プログラミングを勉強し始めて1ヶ月の者です

現在、HTML CSS Ruby on railsを勉強しながら、簡単なツイッターのようなものを作っています

今更なのですが、html.erbのviewページには<% end %>を使いますよね

しかし今まで何となく使っており、正確にどこに入れればいいのかわかりません

今作っているviewページで

<% unless current_user.id == user.id %>
<div id="follow_form">
<% if current_user.following?(@user) %>
<%= form_for(@activerelationship, url: relationships_path, method: :post) do |f| %>
<%= f.hidden_field :follower_id, :value => current_user.id %>
<%= f.hidden_field :followed_id, :value => followed.id %>

<% else %>
<%= link_to relationships_path(@active_relationship),class: "btn btn-block btn-default ", method: :post do %>
<div><%= hidden_field_tag :followed_id, @user.id %></div>
<%= f.submit "Follow", class: "btn btn-primary" %>
<% end %>
</div>
<% end %>

このように書いているのですが
<% unless current_user.id == user.id %>
<% if current_user.following?(@user) %>

これに関しては<% end %>が必要ですよね?

<%= form_for(@activerelationship, url: relationships_path, method: :post) do |f| %>
<%= f.hidden_field :follower_id, :value => current_user.id %>
<%= f.hidden_field :followed_id, :value => followed.id %>

この3つには必要ですか?

endが必要なのを見分ける基準も教えて欲しいです

よろしくお願いします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

endは閉じ括弧です。

開き括弧は、do while until for if unless case beginですが、
endを書かない「後置形式」もあります。

Rubyの入門書で、基本文法を学びましょう。

投稿2020/03/20 03:02

otn

総合スコア84804

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する