質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Q&A

解決済

1回答

1569閲覧

ridkのインストール

tomo-t

総合スコア14

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/20 01:56

ridk install
の際、MSYS2のインストールが3つ出てくるのですが、2,3を行うと

Installation failed :pacman failed

と出てくるのですが、どうすれば良いのか教えて頂きたいです

pacmanとは何なのでしょうか

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

asm

2020/03/21 07:01

RubyInstaller2のバージョンはいくつでしょうか?
tomo-t

2020/03/21 08:07

回答ありがとうございます。 どこから見ることができますか?
tomo-t

2020/03/21 08:14

2.6.5でした
guest

回答1

0

ベストアンサー

2,3を行うと

1はやりましたか?

pacmanとは何なのでしょうか

Rubyのライブラリとして、各種のRubyGemsというものがあり(railsもそうです)、gemコマンドでインストールします。
ライブラリには、Rubyだけで書かれたものと、RubyとCの両方で書かれたものがあります。
Cで書かれたプログラムは、Windows用にコンパイル済みのEXEやDLLが配布されるものもありますが、Cプログラムのままで配布されるものは、Cコンパイラでコンパイルする必要があります。
pacmanは、そのCのコンパイル環境を整えるライブラリ管理ツールです。

同時にBashをはじめとする各種コマンド群もインストールされるので、PATHを通りしておけば使うこともできまう。

投稿2020/03/20 02:54

otn

総合スコア84804

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tomo-t

2020/03/20 06:07

回答ありがとうございます。 説明が不足していました。 1は既に行いました。その上でpacman failed と出てきました。
otn

2020/03/20 08:50

Rubyのインストール先ディレクトリにMSYS64フォルダーはありますか? そのなかのusr\binに、pacman.exe はありますか?
tomo-t

2020/03/20 09:24

はい、あります
otn

2020/03/20 10:28

ridk install はどうやって実行しましたか?
tomo-t

2020/03/21 05:24

コマンドプロンプトに打ち込みました 1は実行できましたが、その後2,3を打ち込むと、pacman failedと出てくる状態です
tomo-t

2020/03/21 05:26

gem install rails が failed to build gem native extension のエラーにより実行できないため、Googleで調べたところ ridkのインストールにより、解決できるというページを見つけたため、実行したところ、このような状態になっているという感じです。
otn

2020/03/21 05:40

pacman.exeの場所が、X:\Ruby-xxxx\msys64\usr\bin\pacman.exe だとすると、 コマンドプロンプトで path %PATH%;X:\Ruby-xxxx\msys64\usr\bin を実行してから、ridk install してください。
tomo-t

2020/03/21 06:18

ご指摘ありがとうございます 言われた通りやってみた結果、変化がなく…
otn

2020/03/21 08:22

X:\Ruby-xxxx\msys64\usr\bin\pacman.exe は存在するのですよね? であれば、かならず見つかるので、どこかでタイプミスなどをしています。
tomo-t

2020/03/21 08:50

pacman.exeの場所が違うのでしょうか… プロパティで見ると、C;¥msys64¥usr¥bin でした 場所を動かした方が良いのでしょうか
tomo-t

2020/03/21 08:52

Ruby-xxxが、フォルダの場所等であれば、そのような場所は、自分のファイルには無いので…
otn

2020/03/21 08:58

> pacman.exeの場所が、X:\Ruby-xxxx\msys64\usr\bin\pacman.exe だとすると、 という文章の意味が分からなかなったということですね。 実際にpacman.exeがある場所で読み替えてください。 「ユーザ名を入れてください」と言われて、自分のユーザ名を入れるのじゃなくて、そのまま「"ユーザ名"」という文字列を入力してしまったようなものです。
tomo-t

2020/03/21 09:05

あ、なるほど… xxxは可変の文字列でしたか お恥ずかしい ありがとうございます やってみます
tomo-t

2020/03/21 09:10

申し訳ないです 同じようなエラーになってしまいます
otn

2020/03/21 09:19 編集

pacman だけ入れるとどうなりますか? path と入れて、最後に ~~~;C:¥msys64¥usr¥bin と表示されていますか? > プロパティで見ると、C;¥msys64¥usr¥bin と、コロンとセミコロンを間違えていましたが、大丈夫でしょうか?
tomo-t

2020/03/21 13:07

pacmanだけ入れると 内部コマンド又は外部コマンド、操作可能なプログラム又はバッチファイルとして認識されていません と出てきます pathと入れると最後は C:¥Users¥(ユーザー名)¥AppData¥Local¥atom¥bin です msys64はどこにも見られません。 コロンとセミコロンは自分の入力ミスです 申し訳ないです
otn

2020/03/21 13:16 編集

path %PATH%;C:\msys64\usr\bin をやってませんね。 言われたことを反射的にやるだけじゃなくて、意味を考えてください。
tomo-t

2020/03/27 07:00

返信遅れました 自分で考え、その上でご指導頂いた操作を行ったのですが、やはり上手くいかなかったため vagrantを使った仮想環境で行った結果、railsのインストールができました。 未熟な自分に長くご指導してくださり、とても助かりました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問