質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Q&A

解決済

2回答

1508閲覧

[Swift]画面遷移時のpicker viewの表示の差異をなくしたい

sssaqj

総合スコア7

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/19 16:53

2画面での時間、分、秒を設定できるタイマーを作りたい

2画面を遷移する、時間、分、秒を設定できるタイマーの作成に取り組んでいます。
タイマー 画面と設定画面があり設定画面でpicker view3列で時間、分、秒を選択できるようにしています。

一度設定してタイマー 画面に行きもう一度設定画面に戻った時に以前のpicker viewの値を再読み込みできておらず動かさないpicker viewの値が全て0になってしまいます。画面遷移時にpicke viewの値を読むか他の方法で表示と設定が一致するようにしたいです。

### swift import UIKit class SettingViewController: UIViewController, UIPickerViewDataSource, UIPickerViewDelegate { @IBOutlet weak var label1: UILabel! @IBOutlet weak var label2: UILabel! @IBOutlet weak var label3: UILabel! @IBOutlet weak var timerSettingPicker: UIPickerView! @IBAction func decisionButtonAcition(_ sender: Any) { _ = navigationController?.popViewController(animated: false) } let list1: [Int] = [Int](0...2) let list2: [Int] = [Int](0...60) let list3: [Int] = [Int](0...60) let settingKey = "timer_value" override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() timerSettingPicker.delegate = self timerSettingPicker.dataSource = self timerSettingPicker.selectRow(0, inComponent: 0, animated: true) timerSettingPicker.selectRow(1, inComponent: 1, animated: true) timerSettingPicker.selectRow(2, inComponent: 2, animated: true) let settings = UserDefaults.standard _ = settings.integer(forKey: settingKey) // Do any additional setup after loading the view. } /* // MARK: - Navigation // In a storyboard-based application, you will often want to do a little preparation before navigation override func prepare(for segue: UIStoryboardSegue, sender: Any?) { // Get the new view controller using segue.destination. // Pass the selected object to the new view controller. } */ func numberOfComponents(in pickerView: UIPickerView) -> Int { return 3 } func pickerView(_ pickerView: UIPickerView, numberOfRowsInComponent component: Int) -> Int { switch component { case 0: return list1.count case 1: return list2.count case 2: return list3.count default: return 0 } } func pickerView(_ pickerView: UIPickerView, titleForRow row: Int, forComponent component: Int) -> String? { switch component { case 0: return String(list1[row]) case 1: return String(list2[row]) case 2: return String(list3[row]) default: return "error" } } var subTotal : [Int] = [0, 0, 0] func pickerView(_ pickerView: UIPickerView, didSelectRow row: Int, inComponent component: Int) { switch component { case 0: label1.text = String(list1[row]) + " 時間" subTotal[0...0] = [list1[row]] case 1: label2.text = String(list2[row]) + " 分" subTotal[1...1] = [list2[row]] case 2: label3.text = String(list3[row]) + " 秒" subTotal[2...2] = [list2[row]] default: return } print(subTotal) let aTotal: Int = subTotal[0] * 60 * 60 let bTotal: Int = subTotal[1] * 60 let cTotal: Int = subTotal[2] let timerValue = aTotal + bTotal + cTotal print(timerValue) let settings = UserDefaults.standard settings.set(timerValue, forKey: settingKey) settings.synchronize() } } ----------------------------------------------------- import UIKit class ViewController: UIViewController { var timer : Timer? var count = 0 let settingKey = "timer_value" override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() // Do any additional setup after loading the view. let settings = UserDefaults.standard settings.register(defaults: [settingKey:20]) print(settingKey) } @IBOutlet weak var countDownLabel: UILabel! @IBAction func settingButtonAction(_ sender: Any) { if let nowTimer = timer { if nowTimer.isValid == true { nowTimer.invalidate() } } performSegue(withIdentifier: "goSetting", sender: nil) } @IBAction func startButtonAction(_ sender: Any) { if let nowTimer = timer { if nowTimer.isValid == true { return } } timer = Timer.scheduledTimer(timeInterval: 1.0, target: self, selector: #selector(self.timerInterrupt(_:)), userInfo: nil, repeats: true) } @IBAction func stopButtonAction(_ sender: Any) { if let nowTimer = timer { if nowTimer.isValid == true { nowTimer.invalidate() } } } func displayUpdate() -> Int { let settings = UserDefaults.standard let timerValue = settings.integer(forKey: settingKey) let remainCount = timerValue - count let hour = remainCount / 3600 let mHour = remainCount % 3600 let minutes = mHour / 60 let sMinutes = mHour % 60 let second = sMinutes % 60 print(hour,minutes, second) countDownLabel.text = "残り (hour) 時間 (minutes) 分 (second) 秒" return remainCount } @objc func timerInterrupt(_ timer: Timer) { count += 1 if displayUpdate() <= 0 { count = 0 timer.invalidate() } } override func viewDidAppear(_ animated: Bool) { count = 0 _ = displayUpdate() } }

swift

### user default で読み込んでいるように思うのですが プリントデバッグでも反映されていないので間違っているのは分かるのですが、自分のレベルでは到底解決できませんでした。なんとかネットを検索し3列のタイマー設定するまではたどり着けました。おそらく上級者の人が見ればかなり下手くそなコードだと思います。どなたかぜひご教示いただければと思います。拙い質問分ですがどうかよろしくお願いします。 ### x code 10.2.1 swift5.0.1 macOs Mojave 10.14.5

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

userDefaultに保存してあるtimerValue?をSettingViewControllerが表示される際に
userDefaultから読み込んで、pickerViewのselectRow(_:inComponent:animated:)メソッドで
初期値を設定してあげてみてください。

SettingViewControllerのviewDidLoadにそれらが記述してあるので順番を変えて、
① userDefaultからの値読み込み

② 値をpicerViewの各ドラム用に分解

③ 各ドラムに初期値を設定する

ってやってみたらどうなりますか?

投稿2020/03/19 17:11

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sssaqj

2020/03/19 17:18

早速のご回答ありがとうございます。明日の仕事が早いのですが、仕事終わりに近所のもくもく会に参加する予定なので試してみたいと思います。ありがとうございます。
sssaqj

2020/03/20 23:30

ありがとうございます。昨日ご指摘通り(スキルが低いため指摘を理解するのにずいぶん時間がかかりましたが、)試すことで改善できました。さらに本当の問題点は別の部分にあったのだと気づくことができました。
guest

0

import UIKit class SettingViewController: UIViewController, UIPickerViewDataSource, UIPickerViewDelegate { // 3列分の表示ラベル作成 @IBOutlet weak var label1: UILabel! @IBOutlet weak var label2: UILabel! @IBOutlet weak var label3: UILabel! // PickerViewとの関連付け @IBOutlet weak var timerSettingPicker: UIPickerView! // 決定ボタン作成 @IBAction func decisionButtonAcition(_ sender: Any) { _ = navigationController?.popViewController(animated: false) } // PickerViewの表示データ作成 let list1: [Int] = [Int](0...2) let list2: [Int] = [Int](0...60) let list3: [Int] = [Int](0...60) // 設定値を覚えるキーを設定 let settingKey = "timer_value" var subTotal : [Int] = [0, 0, 0] override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() // UserDefaultの取得 let settings = UserDefaults.standard let timeValue = settings.integer(forKey: settingKey) print(timeValue) // 時、分、秒を分解しPickerViewへ let hour = timeValue / 3600 let hminits = timeValue - hour * 3600 let minits = hminits / 60 let second = hminits - minits * 60 print(hour, minits, second) subTotal = [hour, minits, second] timerSettingPicker.delegate = self timerSettingPicker.dataSource = self timerSettingPicker.selectRow(hour, inComponent: 0, animated: false) timerSettingPicker.selectRow(minits, inComponent: 1, animated: false) timerSettingPicker.selectRow(second, inComponent: 2, animated: false) // Do any additional setup after loading the view. } /* // MARK: - Navigation // In a storyboard-based application, you will often want to do a little preparation before navigation override func prepare(for segue: UIStoryboardSegue, sender: Any?) { // Get the new view controller using segue.destination. // Pass the selected object to the new view controller. } */ // UIPickerViewの列数を設定 func numberOfComponents(in pickerView: UIPickerView) -> Int { return 3 } // UIPickerViewの行数を取得 func pickerView(_ pickerView: UIPickerView, numberOfRowsInComponent component: Int) -> Int { switch component { case 0: return list1.count case 1: return list2.count case 2: return list3.count default: return 0 } } // UIPickerViewの表示する内容を設定 func pickerView(_ pickerView: UIPickerView, titleForRow row: Int, forComponent component: Int) -> String? { switch component { case 0: return String(list1[row]) case 1: return String(list2[row]) case 2: return String(list3[row]) default: return "error" } } // Picker選択時に実行 func pickerView(_ pickerView: UIPickerView, didSelectRow row: Int, inComponent component: Int) { switch component { case 0: label1.text = String(list1[row]) + " 時間" subTotal[0...0] = [list1[row]] case 1: label2.text = String(list2[row]) + " 分" subTotal[1...1] = [list2[row]] case 2: label3.text = String(list3[row]) + " 秒" subTotal[2...2] = [list3[row]] default: return } // print(subTotal) // UserDefaultsにトータル秒で数値を渡す let aTotal: Int = subTotal[0] * 60 * 60 let bTotal: Int = subTotal[1] * 60 let cTotal: Int = subTotal[2] let timerValue = aTotal + bTotal + cTotal print(timerValue) let settings = UserDefaults.standard settings.set(timerValue, forKey: settingKey) settings.synchronize() } } // func pickerView(_ pickerView: UIPickerView, didSelectRow row: Int, inComponent component: Int) { // let settings = UserDefaults.standard // settings.setValue(settingArray[row], forKey: settingKey) // settings.synchronize() // }コード ----------------------------------------------------- import UIKit import AVFoundation class ViewController: UIViewController { // タイマー関係変数作成 var timer : Timer? var count = 0 let settingKey = "timer_value" // 音楽関係の変数作成 let musicPath = Bundle.main.bundleURL.appendingPathComponent("fragment_sleep.mp3") var musicPlayer: AVAudioPlayer! override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() // Do any additional setup after loading the view. // UserDefaultsのインスタンス生成、初期値設定 let settings = UserDefaults.standard settings.register(defaults: [settingKey:20]) } // 音楽の再生ボタン(タイマースタートと同じ) @IBAction func play(_ sender: Any) { do { musicPlayer = try AVAudioPlayer(contentsOf: musicPath) musicPlayer.play() } catch { print("エラー") } } // 停止ボタン(タイマーストップと同じ) @IBAction func stop(_ sender: Any) { musicPlayer.stop() } @IBOutlet weak var countDownLabel: UILabel! // 秒数設定ボタン作成 @IBAction func settingButtonAction(_ sender: Any) { if let nowTimer = timer { if nowTimer.isValid == true { nowTimer.invalidate() } } // 画面遷移 performSegue(withIdentifier: "goSetting", sender: nil) } // タイマースタートボタン作成 @IBAction func startButtonAction(_ sender: Any) { if let nowTimer = timer { if nowTimer.isValid == true { return } } // タイマーをスタート timer = Timer.scheduledTimer(timeInterval: 1.0, target: self, selector: #selector(self.timerInterrupt(_:)), userInfo: nil, repeats: true) } // タイマーストップボタン作成 @IBAction func stopButtonAction(_ sender: Any) { if let nowTimer = timer { if nowTimer.isValid == true { nowTimer.invalidate() } } } // 画面の更新 func displayUpdate() -> Int { let settings = UserDefaults.standard let timerValue = settings.integer(forKey: settingKey) let remainCount = timerValue - count // トータル秒をドラムごとの時間、分、秒に分解 let hour = remainCount / 3600 let mHour = remainCount % 3600 let minites = mHour / 60 let sMinites = mHour % 60 let second = sMinites % 60 print(hour,minites, second) // // タイマー停止とともに音楽もストップ if remainCount == 0 { musicPlayer.stop() } countDownLabel.text = "残り (hour) 時間 (minites) 分 (second) 秒" return remainCount } @objc func timerInterrupt(_ timer: Timer) { count += 1 if displayUpdate() <= 0 { count = 0 timer.invalidate() } } override func viewDidAppear(_ animated: Bool) { count = 0 _ = displayUpdate() } }

投稿2020/03/20 23:33

sssaqj

総合スコア7

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問