質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Capybara

Capybaraは、 Rubyで開発されているWebアプリケーションテストフレームワークです。Webブラウザ不要でブラウザ上のユーザー操作及びJavaScriptの挙動を自動化することができます。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

RSpec

RSpecはRuby用のBDD(behaviour-driven development)フレームワークです。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

5758閲覧

Rspecが動かない rails_helperの読み込み

programmingdogw

総合スコア4

Capybara

Capybaraは、 Rubyで開発されているWebアプリケーションテストフレームワークです。Webブラウザ不要でブラウザ上のユーザー操作及びJavaScriptの挙動を自動化することができます。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

RSpec

RSpecはRuby用のBDD(behaviour-driven development)フレームワークです。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/18 08:59

前提・実現したいこと

ruby on rails にて rspec を使ったテストコードを書こうと思っています。
rspecをインストールして.rspecに
--format documentationを記述し、
Userモデルは作成してあるので、spec/models/user_spec.rbにテストコードを記述しようとしていますが、bundle exec rspec でエラーが出てしまいます。

発生している問題・エラーメッセージ

An error occurred while loading ./spec/models/user_spec.rb. Hint: Install the `did_you_mean` gem in order to provide suggestions for similarly named files. Failure/Error: require File.expand_path('../config/environment', __dir__) LoadError: cannot load such file -- io/like # ./config/application.rb:7:in `<top (required)>' # ./config/environment.rb:2:in `require_relative' # ./config/environment.rb:2:in `<top (required)>' # ./spec/rails_helper.rb:5:in `require' # ./spec/rails_helper.rb:5:in `<top (required)>' # ./spec/models/user_spec.rb:1:in `require' # ./spec/models/user_spec.rb:1:in `<top (required)>' No examples found. Finished in 0.00004 seconds (files took 1.05 seconds to load) 0 examples, 0 failures, 1 error occurred outside of examples

該当のソースコード

require 'rails_helper' describe User do describe '#create' do it "is invalid without a nickname" do user = User.new(nickname: "", email: "kkk@gmail.com", password: "00000000", password_confirmation: "00000000") user.valid? expect(user.errors[:nickname]).to include("can't be blank") end end end

試したこと

require 'rails_helper'とせずに単純な足し算のテストをするとパスする。
'rails_helper'ではなく'spec_helper'とするとuninitialized constant Userとなるが
ENV["RAILS_ENV"] ||= 'test'
require File.expand_path("../../config/environment", FILE)
require 'rspec/rails'をhelperに記述するとrails_helperと同じエラーになる。
exampleの中身を書かなくても同じエラーになる。
以上のことからrails_helperがうまく読み込めないのかな?と思って調べるもそれ以上分からず、と言った状態です。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

rspecのバージョンは3.9であることを確認。
railsは5.2.4.1
rubyは2.5.1p57です

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

taichi730

2020/03/19 08:20

rails はやったことがないので、間違っているかもですが。 以下のバックトレースからするに、 LoadError: cannot load such file -- io/like # ./config/application.rb:7:in `<top (required)>' 'io/like' がインストールされていないのではないでしょうか?
guest

回答1

0

自己解決

io/like自体はインストール済みなのにひたすらload出来ないエラーだったので意味不明でしたが、gemのchromedriver_helperがサポートを終了していたみたいで、それがio/likeを読みいってたのが原因のようでした。こんなgem入れた記憶はないんですが、デフォルトで入っていたのかもしれません、入ってる人はwebdriverっていうのに変えた方が良いみたいです。

投稿2020/03/19 23:36

programmingdogw

総合スコア4

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する