質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Q&A

解決済

1回答

14002閲覧

Node.jsをvscodeのターミナルで使いたいです。

jyoze

総合スコア48

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/18 07:39

nodo.jsをインストールし、
コマンドプロントでインストールされているか確認しました。

VScodeエディタのターミナルで、利用したく、同じように
VScodeエディタ内のコマンドプロンプトを開き
インストールを確認したところ、

「'node' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」

と表示され、使用できませんでした。

「settings.json」や、「.code-workspace」に
下記などのコードを入れてみたのですが、動きませんでした。
できれば、「settings.json」内で完結できればと考えております。

https://qiita.com/mysticatea/items/063b1a5ce5f49eb12cd2

settings.json

1"terminal.integrated.env.windows": { 2 "PATH": "${env:PATH};${workspaceRoot}\node_modules\.bin" 3}

https://qiita.com/fardoc/items/8d846b78c4cf9c10f6e1

settings.json

1{ 2 "terminal.integrated.env.windows": { 3 "PATH": "${workspaceRoot}\node_modules\.bin;${env:PATH}" 4 }, 5 "terminal.integrated.env.osx": { 6 "PATH": "${workspaceRoot}/node_modules/.bin:${env:PATH}" 7 } 8}

VScodeのターミナルでGulpを使うために、必要と考えています。

どなたか、答えをご存知の方おられましたら、
ご教示お願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ターミナルをpower shell にしても ご使用できませんか?

こちらで、で手順を確認してくださいここ

投稿2020/03/18 07:43

編集2020/03/18 07:44
nanami12

総合スコア1015

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jyoze

2020/03/18 08:32

早速のご回答ありがとうございます。 power shellで実行したところ、nodeとnpmのバージョンが表示されました。 ただ、コマンドプロントで表示されるgulpのバージョンだけが表示されません。 教えていただいたリンク先を確認してみます。
jyoze

2020/03/18 08:40

先程、gulpのグローバルパッケージを使える用に npm i gulp@4.0.0 -g をしたところ、無事に動きました。 なぜかvscodeのコマンドプロントでも動きました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する