質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

Active Directory

Active Directoryは、 Windows Serverの機能の一つで、 マイクロソフトによって作られたディレクトリサービスです。 ネットワーク上に存在する様々なハードや利用者情報のアクセス権限などを一元管理が出来ます。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

Q&A

解決済

2回答

2849閲覧

ActiveDirectory DNS 複数NICでの動的更新

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

Active Directory

Active Directoryは、 Windows Serverの機能の一つで、 マイクロソフトによって作られたディレクトリサービスです。 ネットワーク上に存在する様々なハードや利用者情報のアクセス権限などを一元管理が出来ます。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/16 13:28

前提・実現したいこと

ADサーバー:WindowsServer2012R2 , DNS ,DHCP=>Windows標準
クライアント:Windows10 Pro 64bit ノートPC , DHCPでIPアドレスを取得

Windowsの共有機能を使用しクライアントPC同士でファイル共有や通信をしています。

DNSの前方参照ゾーンを見てみると無線LANのIPアドレスしか登録されておらず、
有線LANを接続した際に無線接続が解除され、アクセスできなくなります。

Microsoftのページを参考に、無線と有線を両方とも有効にさせるようにしましたが、DNSに有線側のIPアドレスが登録されていた場合は、無線LAN接続のみにした場合にアクセスできないなどの問題が発生するように感じます。(現在は無線側が登録されるため、実際にまだ試せていません。)
また、無線側が登録されていた場合でも、不安定で遅い無線での通信ではなく、安定して早い有線接続でやり取りしたい場合もあります。

例えば、
① DNSに無線LAN、有線LANともに動的更新で登録される機能
② ①が可能な場合、インターフェイスメトリックの順に接続を試みる(DNSの名前解決をする)ような機能  
はありますでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

有線と無線を切り替えて利用する場合、使わないネットワークアダプターは無効化しておくことを強く推奨します。
それこそこのサイトにはスクリプトが書ける人はわんさかといるので、スクリプトで有線・無線を切り替えるスクリプトを作ってみていかがでしょうか?
実際、そうした運用で使い分けている会社も結構あります。

Windowsクライアントにおける複数ネットワークアダプターの同時利用が推奨されない理由を説明するには、TCP/IPやDNS、Active Directoryなど多岐に渡る知識が必要になり、それこそ商用の本が何冊か書けるくらいの量になってしまいます。
通信に関して深く知る良い機会だと思いますので、是非一度勉強してみてはいかがでしょうか?

投稿2020/03/17 12:12

Takeda_Kazuhito

総合スコア369

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/22 15:15

ご回答ありがとうございます。 クライアントでもマルチホーム構成は推奨されないのですね。 ActiveDirectoryや通信そのものは奥が深く、まだまだ勉強不足なので励んでいきたいと思います。 とりあえずはスクリプトでの切り替えをテストしてみます。 ありがとうございました。
guest

0

Microsft公式では、Active Directoryのマルチホーム構成は非推奨です。
したがって、ご質問者様の希望する構成は難しいと考えます。

それ前提で、以下回答します。

① DNSに無線LAN、有線LANともに動的更新で登録される機能

以下で可能です。
・DNSサーバのクエリ受付インターフェースに該当IPアドレスを登録する。
・該当NICの「この接続のアドレスをDNSに登録する」を有効にする。

② ①が可能な場合、インターフェイスメトリックの順に接続を試みる(DNSの名前解決をする)ような機能 はありますでしょうか。

ありません。基本的にDNSはラウンドロビンでレコードを返します。
有線側ノードが無線セグメントに到達できないような仕組みにおいて、無線側レコードが返された場合はActive Directoryリソースを使用することができません。

投稿2020/03/17 00:07

over

総合スコア4309

over

2020/03/17 00:10

非推奨ではありますが、各ノードのlmhostsに静的レコードを追記すれば可能かもしれません。 ただし、こちらは実績なしです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/17 09:44

ご回答ありがとうございます。まだ勉強中であまり詳しくないので、追加で教えてください。 >Active Directoryのマルチホーム構成は非推奨 ActiveDirectory環境下では、有線接続・無線接続を切り替える際、通信ができなくなることへはどのように対策しますか? >>① DNSに無線LAN、有線LANともに動的更新で登録される機能 >・DNSサーバのクエリ受付インターフェースに該当IPアドレスを登録する。 DNSサーバのクエリ受付インターフェースというものを調べてみましたが、うまく見つけられませんでした。DNSマネージャーでAレコードを登録することでしょうか。 >①が可能な場合、インターフェイスメトリックの順に接続を試みる(DNSの名前解決をする)ような機能 こちらについては諦めたいと思います。ありがとうございました。
over

2020/03/18 00:06

> ActiveDirectory環境下では、有線接続・無線接続を切り替える際、通信ができなくなることへはどのように対策しますか? 念のため確認ですが、AD参加ノードの話ですよね? その場合、有線セグメント、無線セグメントが互いに疎通できるネットワーク構成の場合成り立ちます。 これはActive Directoryの仕様なので避けようがありません。 > DNSサーバのクエリ受付インターフェースというものを調べてみましたが、うまく見つけられませんでした。DNSマネージャーでAレコードを登録することでしょうか。 DNSサーバのプロパティを見ればわかると思います。 それでも解らなければ「Active Directory マルチホーム」で検索してみればご期待のサイトが見つかると思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/22 15:11

>有線セグメント、無線セグメントが互いに疎通できるネットワーク構成 など、私にはまだ分からない部分が多くあるため、勉強してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する