質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
ESXi

ESXiは、ハイパーバイザ「VMware ESX」の簡易版。サービスコンソールなどの管理機能が制限されており、無償で提供されています。シンプルな機能によりセキュリティ性が優秀であると言われています。

VMware

VMwareとは、 ハードウェアで動作するOS上で仮想マシンを作成、実行するソフトウェアです。 Windows上でUNIX系OSを動作させたり、他のOS上で別の仮想OSを動作することが可能です。

Q&A

解決済

1回答

4074閲覧

ESXi内での仮想マシン同士のネットワークについて

rfvujm2

総合スコア9

ESXi

ESXiは、ハイパーバイザ「VMware ESX」の簡易版。サービスコンソールなどの管理機能が制限されており、無償で提供されています。シンプルな機能によりセキュリティ性が優秀であると言われています。

VMware

VMwareとは、 ハードウェアで動作するOS上で仮想マシンを作成、実行するソフトウェアです。 Windows上でUNIX系OSを動作させたり、他のOS上で別の仮想OSを動作することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/16 06:03

前提・実現したいこと

ネットワーク初心者なのですが質問させてください。
VMwareのESXiを使用し、幾つかサーバを立てました。これらを閉じたLANの中で相互に通信したい場合、ルーティング設定などはどこで行えばいいのでしょうか?
個々の仮想マシンのIPアドレスの設定をし、数個のポートグループに分けてポートグループに入れ、同一の仮想スイッチに関連付けたのですが、ポートグループ間もポートグループ内も全く接続できません。
適当な仮想マシンからpingを送ってみても何処とも繋がらず『destination host unreachable』が帰ってきています。
今は外部との通信は考えておらず、とりあえず内部同士できちんと通信が繋がるようにしたいです。回答よろしくお願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

個々の仮想マシンのIPアドレスの設定をし、数個のポートグループに分けてポートグループに入れ、同一の仮想スイッチに関連付けたのですが、ポートグループ間もポートグループ内も全く接続できません。

単一の仮想ホスト構成との理解で宜しいでしょうか?
その場合、同一のポートグループ内であれば通信は可能なはずです。
仮想ゲストが最近のWindows OSであった場合はWindows Firewallが制限している可能性があります。

標準のvSphere構成では仮想スイッチはL2機能までしか提供していないため、ポートグループ間の疎通はできないとの理解です。
上位にL3スイッチを構成する必要があります。

投稿2020/03/16 06:17

over

総合スコア4309

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

rfvujm2

2020/03/16 07:49 編集

回答ありがとうございます。 ネットワークに繋がず、完全にESXiの内部だけで完結する場合、ポート間の通信は不可能なのですね。 まずはポートを分断せず、同一ポート内で色々作ってみます。
rfvujm2

2020/03/16 08:08

度々申し訳ありません。 https://qiita.com/soushiy/items/390a56a346bc65616ea0 の記事のようにするのが >上位にL3スイッチを構成する 方法なのでしょうか? この場合はESXiの内部に更に階層を増やす、という認識であっていますか? できましたら回答をよろしくお願いします。
over

2020/03/18 00:18

こちらは、仮想マシンをL3スイッチ相当として仕立て上げる方法です。 この方法でも可能ですが、結構敷居高いです。 ある程度ネットワークの知識が必要だと思います。 > この場合はESXiの内部に更に階層を増やす、という認識であっていますか? こちらはおっしゃっていることの意味を理解できていません。 階層というよりも以下のような構成です。 仮想マシンA ⇔ 仮想スイッチA ポートグループA ⇔ L3相当 仮想マシン ⇔ 仮想スイッチA ポートグループB ⇔ 仮想マシンB 上記構成をとることにより、仮想マシンA から 仮想マシンBへの疎通をルーティングしてくれます。 ポインタしたサイトは、以下と説明していますので、別のNICで作成した仮想スイッチでも処理してくれます。 仮想マシンA ⇔ 仮想スイッチA ポートグループA ⇔ L3相当 仮想マシン ⇔ 仮想スイッチB ポートグループA ⇔ 仮想マシンB
rfvujm2

2020/03/18 01:49

わかりやすく丁寧な説明ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する