質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Q&A

1回答

1030閲覧

linux 周りについていけない 勉強法

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

1グッド

1クリップ

投稿2020/03/15 07:27

現在、Linuxの研修をしているのですが
周りに全然ついていけません…
会社から渡された教材はcentosのバージョンが古かったりして思い通りにいかず、
Googleで調べながら行いますが未経験のため、サイトに書いてある言葉の理解ができなかったり、、周りとどんどん差がついている気がして毎日辛いです。

皆さんはどのようにして勉強してましたか?

ken_kawasima👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2020/03/15 07:30 編集

同じテキストを使いながらあなたより速く学習できている周りの人に聞くのが速いと思います。周りの人も頼られれば嬉しく、人に教えれば自分の学習にもなるので喜んで教えてくれるのではないかと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/15 07:38

コメント有難うございます。 もっと周りに質問していこうと思います。質問すると〇〇はしましたか?と聞かれ、それが何なのか、なぜそれが必要なのかが分からず、少し自分で調べてみます。と言ってそれから進まなかったりしてました^^; もっと周りに頼ってみます。
Zuishin

2020/03/15 07:57

同じ立場の人と話しても言葉が通じないというのは結構な重症ですね。とりあえずもらった教材のわからないところは片っ端から調べて全部読めるようになりましょう。これは理想の目標ではなく最低限の話です。人の倍の時間がかかるなら人の倍の時間をかける以外にないと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/15 08:05

わかりました! 自分の努力が足りませんでした。 有難うございます^ ^
dodox86

2020/03/15 08:29

毎日が辛く、思い悩んでの質問だとは思うのですが、teratailとしては本来は推奨されない部類の内容かと思います。回答としては「皆がどのように勉強していたか」を知りたいのでしょうか。それともZuishinさんに既にコメントいただいたように「他の人に比して足りない分は、その分努力するしかない」ことでご納得いただけたのでしょうか。過去のご質問を拝見しますと、複数の回答をいただいているものの、どれも解決あるいは回答へのフォローが充分にされていないようです。その延長ですと、本質問についても有効な回答は得づらくなるものと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/15 08:37

知りたかったのは勉強方法ですが、 コメントしていただいたことに対して も自分の努力不足が分かり、納得できた為感謝しております。 以前の質問に関しては私がこちらのサイトを始めたばかりで上手く使いこなせておらず申し訳ございませんでした。 今確認して解決済にしております。 この質問に関してもこちらのサイトで 推奨されていない内容だったこと把握できておらず申し訳ございませんでした。以後、気をつけて参ります。
dodox86

2020/03/15 08:56 編集

「推奨していない質問」とは taratailヘルプにある https://teratail.com/help/avoid-asking のようなことですが、困っているがゆえの質問だとすると、微妙なところです。(そもそも、推奨されないイコール禁止ではないですし)推奨されない質問だとしても、多数の回答がいただけることはあります。 過去質問を拝見しますと、サーバーのセットアップが多いように見受けられ、どちらかと言うとプログラミングよりインフラ系のお仕事なのかなとも思えますが、そういったことも質問に追記すると良いかもしれません。周りの研修生の方が経験者であったり飲み込みの早い人だったりすれば、いずれ追いつけるよう努力を続けるしか方法はないですよね。
coco_bauer

2020/03/15 09:09

「会社から渡された教材はcentosのバージョンが古かったりして」というのは、研修の担当者に伝えて、ちゃんとした(最近の状況に合った)教材なり参考資料を提供してもらいましょう。 そういう事がきっかけとなって、研修の担当者と顔見知りになれ、質問がしやすい環境にしていくのに良いと思います。 Googleと違って、人は質問の意図だったり、困っている点をくみ取ってくれますからね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/15 09:13

dodox86様 現在はインフラの技術課で研修生 として働いております。 質問の仕方等詳しく教えて頂き 本当に有難うございます。 ついていけてない分教材を読みながら 沢山努力したいと思います!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/15 09:17

coco_bauer様 コメント有難うございます。 担当者の方に教材が古いことはお伝えして、 新しいものを頂けないかと相談は したのですが、本社で作成したもの なのでこちらで訂正することが できない為自分で調べるしかない と言われました…。 教材が変更できない分今より周りに質問して努力していきます。 有難うございます!
guest

回答1

0

こういう検索をして自分で調べられない人にはなんだかんだで厳しいんじゃないかと思います。(このサイトに限らず)

投稿2020/03/15 08:49

gentaro

総合スコア8949

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/15 09:19

すみません。周りについていけず 辛くてこちらのサイトに質問しました。 回答者様の通りで私の知識不足です。 今よりも更に努力していきます。 コメント有難うございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する