質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
XML

XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Apache Maven

Apache Mavenは、ソフトウェアプロジェクトの管理ツールです。

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

Q&A

解決済

1回答

5420閲覧

Spring Boot mavenビルドにて「Path must include project and resource name〜」を解決したい

Ayaka_2020

総合スコア6

XML

XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Apache Maven

Apache Mavenは、ソフトウェアプロジェクトの管理ツールです。

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

1グッド

0クリップ

投稿2020/03/14 07:35

編集2020/03/14 12:42

前提・実現したいこと

最近spring bootの勉強を始めた初心者です。
stsを使用して、新規プロジェクトをビルドしようとした時に遭遇したエラーです。
とても基本的なエラー内容かもしれませんが、ご教示いただけると幸いです。

ビルドまでの基本的な操作は、
githubにnewリポジトリ作成 → sts内にimportする形でプロジェクトを作成
といった流れです。

エラーメッセージとソースコード

▼エラーメッセージ

Path must include project and resource name: / (org.apache.maven.plugins:maven-jar-plugin:3.1.2:jar:default-jar:package) java.lang.IllegalArgumentException: Path must include project and resource name: / at org.eclipse.core.runtime.Assert.isLegal(Assert.java:66) at org.eclipse.core.internal.resources.Workspace.newResource(Workspace.java:2122) at org.eclipse.core.internal.resources.Container.getFolder(Container.java:205) at org.sonatype.m2e.mavenarchiver.internal.AbstractMavenArchiverConfigurator.mavenProjectChanged(AbstractMavenArchiverConfigurator.java:220) at org.sonatype.m2e.mavenarchiver.internal.AbstractMavenArchiverConfigurator$1.build(AbstractMavenArchiverConfigurator.java:165) at org.eclipse.m2e.core.internal.builder.MavenBuilderImpl.build(MavenBuilderImpl.java:135) at org.eclipse.m2e.core.internal.builder.MavenBuilder$1.method(MavenBuilder.java:169) at org.eclipse.m2e.core.internal.builder.MavenBuilder$1.method(MavenBuilder.java:1) at org.eclipse.m2e.core.internal.builder.MavenBuilder$BuildMethod.lambda$1(MavenBuilder.java:114) 〜以下省略〜

▼pom.xml

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> <project xmlns="http://maven.apache.org/POM/4.0.0" xmlns:xsi="http://www.w3.org/2001/XMLSchema-instance" xsi:schemaLocation="http://maven.apache.org/POM/4.0.0 https://maven.apache.org/xsd/maven-4.0.0.xsd"> <modelVersion>4.0.0</modelVersion> <parent> <groupId>org.springframework.boot</groupId> <artifactId>spring-boot-starter-parent</artifactId> <version>2.2.5.RELEASE</version> <relativePath/> <!-- lookup parent from repository --> </parent> <groupId>com.XXXX</groupId> <artifactId>MyApp2</artifactId> <version>0.0.1-SNAPSHOT</version> <name>MyApp2</name> <description>Demo project for Spring Boot</description> <properties> <java.version>1.8</java.version> <vaadin.version>14.1.19</vaadin.version> </properties>      <dependencies> <dependency> <groupId>org.springframework.boot</groupId> <artifactId>spring-boot-starter-data-jpa</artifactId> </dependency> <dependency> <groupId>org.springframework.boot</groupId> <artifactId>spring-boot-starter-jersey</artifactId> </dependency> <dependency> <groupId>org.springframework.boot</groupId> <artifactId>spring-boot-starter-security</artifactId> </dependency> <dependency> <groupId>org.springframework.boot</groupId> <artifactId>spring-boot-starter-thymeleaf</artifactId> </dependency> <dependency> <groupId>org.springframework.boot</groupId> <artifactId>spring-boot-starter-web</artifactId> </dependency> <dependency> <groupId>org.springframework.boot</groupId> <artifactId>spring-boot-starter-web-services</artifactId> </dependency> <dependency> <groupId>org.springframework.boot</groupId> <artifactId>spring-boot-starter-webflux</artifactId> </dependency> <dependency> <groupId>com.vaadin</groupId> <artifactId>vaadin-spring-boot-starter</artifactId> </dependency> <dependency> <groupId>org.springframework.boot</groupId> <artifactId>spring-boot-starter-test</artifactId> <scope>test</scope> <exclusions> <exclusion> <groupId>org.junit.vintage</groupId> <artifactId>junit-vintage-engine</artifactId> </exclusion> </exclusions> </dependency> <dependency> <groupId>io.projectreactor</groupId> <artifactId>reactor-test</artifactId> <scope>test</scope> </dependency> <dependency> <groupId>org.springframework.security</groupId> <artifactId>spring-security-test</artifactId> <scope>test</scope> </dependency> </dependencies> <dependencyManagement> <dependencies> <dependency> <groupId>com.vaadin</groupId> <artifactId>vaadin-bom</artifactId> <version>${vaadin.version}</version> <type>pom</type> <scope>import</scope> </dependency> </dependencies> </dependencyManagement> <build> <plugins> <plugin> <groupId>org.springframework.boot</groupId> <artifactId>spring-boot-maven-plugin</artifactId> </plugin> </plugins> </build> </project> 〜以下略〜

▼上記のpom.xml中の<parent>にエラー印のアンダーラインが引かれており、
その中に記載された該当のファイルのソース(Jump to difinition in parent POM)が下記になります。

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?><project xmlns="http://maven.apache.org/POM/4.0.0" xmlns:xsi="http://www.w3.org/2001/XMLSchema-instance" xsi:schemaLocation="http://maven.apache.org/POM/4.0.0 http://maven.apache.org/xsd/maven-4.0.0.xsd"> <modelVersion>4.0.0</modelVersion> <parent> <groupId>org.springframework.boot</groupId> <artifactId>spring-boot-dependencies</artifactId> <version>2.2.5.RELEASE</version> <relativePath>../../spring-boot-dependencies</relativePath> </parent> 〜略〜 <plugin> <artifactId>maven-compiler-plugin</artifactId> <configuration> <parameters>true</parameters> </configuration> </plugin> <plugin> <artifactId>maven-failsafe-plugin</artifactId> <executions> <execution> <goals> <goal>integration-test</goal> <goal>verify</goal> </goals> </execution> </executions> <configuration> <classesDirectory>${project.build.outputDirectory}</classesDirectory> </configuration> </plugin> <plugin> <artifactId>maven-jar-plugin</artifactId> <configuration> <archive> <manifest> <mainClass>${start-class}</mainClass> <addDefaultImplementationEntries>true</addDefaultImplementationEntries> </manifest> </archive> </configuration> </plugin> <plugin> <artifactId>maven-war-plugin</artifactId> <configuration> <archive> <manifest> <mainClass>${start-class}</mainClass> <addDefaultImplementationEntries>true</addDefaultImplementationEntries> </manifest> </archive> </configuration> </plugin> <plugin> <groupId>org.codehaus.mojo</groupId> <artifactId>exec-maven-plugin</artifactId> <configuration> <mainClass>${start-class}</mainClass> </configuration> </plugin> <plugin> <artifactId>maven-resources-plugin</artifactId> <configuration> <delimiters> <delimiter>${resource.delimiter}</delimiter> </delimiters> <useDefaultDelimiters>false</useDefaultDelimiters> </configuration> </plugin> <plugin> <groupId>pl.project13.maven</groupId> <artifactId>git-commit-id-plugin</artifactId> <executions> <execution> <goals> <goal>revision</goal> </goals> </execution> </executions> <configuration> <verbose>true</verbose> <dateFormat>yyyy-MM-dd'T'HH:mm:ssZ</dateFormat> <generateGitPropertiesFile>true</generateGitPropertiesFile> <generateGitPropertiesFilename>${project.build.outputDirectory}/git.properties</generateGitPropertiesFilename> </configuration> </plugin> <plugin> <groupId>org.springframework.boot</groupId> <artifactId>spring-boot-maven-plugin</artifactId> <executions> <execution> <id>repackage</id> <goals> <goal>repackage</goal> </goals> </execution> </executions> <configuration> <mainClass>${start-class}</mainClass> </configuration> </plugin> <plugin> <artifactId>maven-shade-plugin</artifactId> <executions> <execution> <phase>package</phase> <goals> <goal>shade</goal> </goals> <configuration> <transformers> <transformer implementation="org.apache.maven.plugins.shade.resource.AppendingTransformer"> <resource>META-INF/spring.handlers</resource> </transformer> <transformer implementation="org.springframework.boot.maven.PropertiesMergingResourceTransformer"> <resource>META-INF/spring.factories</resource> </transformer> <transformer implementation="org.apache.maven.plugins.shade.resource.AppendingTransformer"> <resource>META-INF/spring.schemas</resource> </transformer> <transformer implementation="org.apache.maven.plugins.shade.resource.ServicesResourceTransformer"/> <transformer implementation="org.apache.maven.plugins.shade.resource.ManifestResourceTransformer"> 〜以下略〜

試したこと

• こちらなどを参考にしましたが、具体的なソリューションが理解できないです。

• MavenのUpdate Projectを実行しましたが、同じエラーが帰ってきました。

恐らく、「org.apache.maven.plugins:maven-jar-plugin:3.1.2:jar:default-jar:package」これの正確なパスを設定しなければならないとは思うのですが、
果たして、どこにそのファイルがあり、どのように設定すればいいかがわかりません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

IDE:Spring Tools 4 for Eclipse
フレームワーク:Spring Boot
Java ver:8

s.k👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

rubytomato

2020/03/14 08:13

pom.xmlの内容を省略せずにすべて記載することは可能でしょうか?
Ayaka_2020

2020/03/14 10:29

修正依頼、ありがとうございます。 追記完了いたしました。 (※もともと文字数制限で削っていたため、記載の引き換えにエラー内容の一部を省略いたしました。)
rubytomato

2020/03/14 11:20

追記ありがとうございました。 何点か確認させてください。 1) 追記して頂いたpom.xmlに全角スペースが混じっていましたが、実際のpom.xmlにも混入している状態でしょうか? 全角スペースの場所は下記の行です。もし混入しているのであれば除去して再ビルドしてみてください。 > <dependency> 2) 記載して頂いたpom.xmlでmavenプロジェクトを作成してみましたが、上記の全角スペース以外はエラーは起きませんでした。なので環境固有の現象かと思います。 インターネットへの接続にはproxyを介しているでしょうか?proxyが必要であればmavenの設定ファイルsettings.xmlにproxyの設定を記述されているでしょうか? 3) Spring Bootのプロジェクトの作成はSpring Initializrを使用されたのでしょうか?
rubytomato

2020/03/14 11:29

あともう2点確認事項がありましたので追記します。 4) STSのバージョンを教えてください。STSを起動、メニューバーのHelp → About Spring Tool Suite 4の画面で、VersionとBuild IDを確認して追記ください。 5) MavenはSTSに組み込みのものを利用しているのか、別途インストールしたもの利用しているのかと、そのMavenのバージョンを追記ください。 以上よろしくお願いいたします。
Ayaka_2020

2020/03/14 12:44 編集

ご丁寧にありがとうございます。 1)追記して頂いたpom.xmlに全角スペースが混じっていましたが、実際のpom.xmlにも混入している状態でしょうか? →こちら、確認しましたが、元のソースには全角スペースはありませんでした。 2) 記載して頂いたpom.xmlでmavenプロジェクトを作成してみましたが、上記の全角スペース以外はエラーは起きませんでした。なので環境固有の現象かと思います。 インターネットへの接続にはproxyを介しているでしょうか?proxyが必要であればmavenの設定ファイルsettings.xmlにproxyの設定を記述されているでしょうか? →まず私自身、proxyは「中継するサーバ」と認識している上でご回答すると、 自宅にて作業をしており、ポケットWi-Fiを利用しているため、恐らく介していないと思います。 3) Spring Bootのプロジェクトの作成はSpring Initializrを使用されたのでしょうか? →おっしゃっていただいたものは使用せず、Spring Starter Projectにて作成しました。 4) STSのバージョンを教えてください。STSを起動、メニューバーのHelp → About Spring Tool Suite 4の画面で、VersionとBuild IDを確認して追記ください。 →Version: 4.5.1.RELEASE Build Id: 202001211336 5) MavenはSTSに組み込みのものを利用しているのか、別途インストールしたもの利用しているのかと、そのMavenのバージョンを追記ください。 →組み込みの物を利用しており、バージョンは3.6.3です! どうぞ、よろしくお願いいたします。
guest

回答1

0

ベストアンサー

再現するか確認

下記に記載する環境とプロジェクトでエラーが発生するか確認しましたが、特にエラーは起きなかったので環境固有のエラーではないかと思います。

環境

STSのバージョン

• 4.5.1 RELEASE

イメージ説明

JREのバージョン

• Oracle JDK 1.8.0_241

イメージ説明

Mavenのバージョン

• EMBEDDED 3.6.3

イメージ説明

プロジェクトの作成

Spring Starter Projectより、Spring Initializrを使用したSpring Bootプロジェクトを作成

• Spring Boot 2.2.5

イメージ説明

依存関係は質問内容に記載のpom.xmlと同様です。

xml

1<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> 2<project xmlns="http://maven.apache.org/POM/4.0.0" xmlns:xsi="http://www.w3.org/2001/XMLSchema-instance" 3 xsi:schemaLocation="http://maven.apache.org/POM/4.0.0 https://maven.apache.org/xsd/maven-4.0.0.xsd"> 4 <modelVersion>4.0.0</modelVersion> 5 <parent> 6 <groupId>org.springframework.boot</groupId> 7 <artifactId>spring-boot-starter-parent</artifactId> 8 <version>2.2.5.RELEASE</version> 9 <relativePath/> <!-- lookup parent from repository --> 10 </parent> 11 <groupId>com.example</groupId> 12 <artifactId>demo</artifactId> 13 <version>0.0.1-SNAPSHOT</version> 14 <name>demo</name> 15 <description>Demo project for Spring Boot</description> 16 17 <properties> 18 <java.version>1.8</java.version> 19 <vaadin.version>14.1.19</vaadin.version> 20 </properties> 21 22 <dependencies> 23 <dependency> 24 <groupId>org.springframework.boot</groupId> 25 <artifactId>spring-boot-starter-data-jpa</artifactId> 26 </dependency> 27 <dependency> 28 <groupId>org.springframework.boot</groupId> 29 <artifactId>spring-boot-starter-jersey</artifactId> 30 </dependency> 31 <dependency> 32 <groupId>org.springframework.boot</groupId> 33 <artifactId>spring-boot-starter-security</artifactId> 34 </dependency> 35 <dependency> 36 <groupId>org.springframework.boot</groupId> 37 <artifactId>spring-boot-starter-thymeleaf</artifactId> 38 </dependency> 39 <dependency> 40 <groupId>org.springframework.boot</groupId> 41 <artifactId>spring-boot-starter-web</artifactId> 42 </dependency> 43 <dependency> 44 <groupId>org.springframework.boot</groupId> 45 <artifactId>spring-boot-starter-web-services</artifactId> 46 </dependency> 47 <dependency> 48 <groupId>org.springframework.boot</groupId> 49 <artifactId>spring-boot-starter-webflux</artifactId> 50 </dependency> 51 <dependency> 52 <groupId>com.vaadin</groupId> 53 <artifactId>vaadin-spring-boot-starter</artifactId> 54 </dependency> 55 56 <dependency> 57 <groupId>org.springframework.boot</groupId> 58 <artifactId>spring-boot-starter-test</artifactId> 59 <scope>test</scope> 60 <exclusions> 61 <exclusion> 62 <groupId>org.junit.vintage</groupId> 63 <artifactId>junit-vintage-engine</artifactId> 64 </exclusion> 65 </exclusions> 66 </dependency> 67 <dependency> 68 <groupId>io.projectreactor</groupId> 69 <artifactId>reactor-test</artifactId> 70 <scope>test</scope> 71 </dependency> 72 <dependency> 73 <groupId>org.springframework.security</groupId> 74 <artifactId>spring-security-test</artifactId> 75 <scope>test</scope> 76 </dependency> 77 </dependencies> 78 79 <dependencyManagement> 80 <dependencies> 81 <dependency> 82 <groupId>com.vaadin</groupId> 83 <artifactId>vaadin-bom</artifactId> 84 <version>${vaadin.version}</version> 85 <type>pom</type> 86 <scope>import</scope> 87 </dependency> 88 </dependencies> 89 </dependencyManagement> 90 91 <build> 92 <plugins> 93 <plugin> 94 <groupId>org.springframework.boot</groupId> 95 <artifactId>spring-boot-maven-plugin</artifactId> 96 </plugin> 97 </plugins> 98 </build> 99 100</project>

考えられる原因と対処方法

※proxyは不要の環境ということなのでproxyは考慮から除外しました。

考えられる原因

1) 必要な依存ライブラリがダウンロードできていない

ビルドに必要な依存ライブラリがダウンロードできていない(または不完全な状態でダウンロードされている)ことが原因として考えられます。

この場合は、一旦依存ライブラリを物理削除したのちにもう一度ダウンロードすると解決することがあります。
手順は下記の通りです。

1. STSを終了します。
  2. ローカルリポジトリ(.m2ディレクトリ(デフォルトではユーザーホームディレクトリにあります)の下にあるrepositoryディレクトリ)を物理削除します。
  3. 次にプロジェクトルートで以下のmavenコマンドを実行します。
> mvnw clean install
  1. STSを起動しmaven → project update...を実行します。

2) 環境固有ファイルがコミットされている

プロジェクトはGitHubで管理されているということですが、環境固有のファイル(.classpathや.settings)がコミットされており、それを別環境へチェックアウトしたことでビルド情報に不整合が起きていることが原因として考えられます。

まずは.classpathファイルや.settingsディレクトリなどがコミットされているか確認し、もしコミットされているようであれば、これらのファイルの内容を確認してビルド情報に不整合が無いか確認してください。
特に.classpathファイルのclasspathentryの値が自環境に存在しない値になっていないかの確認が必要です。

3) 自環境にない設定が組み込まれている

2)と同じ原因ですが、確認するファイルはpom.xmlです。
STSでpom.xmlを開き、エディタ画面下のEffective POMタブを開きます。
この中のbuild要素内にあるディレクトリが、自環境に存在するディレクトリであることを確認します。
(基本的にはワークスペース内のディレクトリを指していると思いますが、存在しないディレクトリを指しているものがないかどうかを確認します)

4) ビルドに使用するJavaがインストールされていない

ビルドに使用するJava 1.8がインストールされており、STSのInstall JREsに登録されていることを確認します。
また、プロジェクトのビルドパスでJava 1.8を利用する設定になっていることを確認します。

上記の確認で解決しなかった場合

プロジェクトをGitHubからインポートするのではなく、自環境で同様のプロジェクトを直接作成してエラーが起きるか確認してください。

追記 2020/03/17

5) Maven Dependenciesに依存ライブラリが表示されるか

STSのプロジェクト・エクスプローラにMaven Dependenciesというものが表示されていると思います。それをクリックすると依存ライブラリが一覧表示されるでしょうか?
また、それらのライブラリがローカルリポジトリに存在しているでしょうか?

イメージ説明

投稿2020/03/14 14:23

編集2020/03/17 13:58
rubytomato

総合スコア1752

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Ayaka_2020

2020/03/17 10:49 編集

ご丁寧に、ありがとうございます! お返事遅れてしまい、申し訳ないです。 まだご提案の策の実施は一部不完全ですが、取り急ぎお返事させていただきます! 1) 必要な依存ライブラリがダウンロードできていない →ご教示いただいた大中で試しましたが、解決せずでした。 2) 環境固有ファイルがコミットされている →.settingsが存在していましたが、不整合に繋がるような記述はありませんでした。 3) 自環境にない設定が組み込まれている →ここかもしれません。 実際、Effective POM内の記述にある、 <classesDirectory>/Users/自分の名前/sts/workspace/workspace1/MyApp/target/classes</classesDirectory> という記述がありますが、このtarget以下のフォルダがどこを探しても見当たらないです。 なので、今そのフォルダの補完方法で苦戦しています。。 4) ビルドに使用するJavaがインストールされていない →Java SE 13.0.1 [13.0.1]がデフォルトでインストールされているだけなので、Java 1.8もインストールしてみます。 上記の確認で解決しなかった場合 →自環境で再度作成しましたが、やはり同じエラーが出現し、上記③のtargetフォルダも生成されずと行った具合です。 まとめると、③で気づかせて下さった、targetフォルダさえあれば、恐らく解決しますが、 その生成方法など、もしご存知でしたら、ご教示いただけると幸いです! どうぞ、よろしくお願いいたします。
rubytomato

2020/03/17 13:31

> <classesDirectory>/Users/自分の名前/sts/workspace/workspace1/MyApp/target/classes</classesDirectory> > という記述がありますが、このtarget以下のフォルダがどこを探しても見当たらないです。 > なので、今そのフォルダの補完方法で苦戦しています。。 targetフォルダ以下は、ビルドしてはじめて作成されるので現時点で無くても問題ありません。(問題ないというか、ビルドができないのでまだ存在しないということだとおもいます) 注意して見て頂きたいのは、たとえば以下のようなパターンです。 パス中に他人の名前が入っていたり、存在しないプロジェクト名になっていたりです。 * /Users/他人の名前/sts/workspace/workspace1/MyApp/target/classes * /Users/自分の名前/sts/workspace/workspace1/OtherApp/target/classes >上記の確認で解決しなかった場合 > →自環境で再度作成しましたが、やはり同じエラーが出現し、上記③のtargetフォルダも生成されずと行った具合です。 自PCでプロジェクトを一から作成しても、同様のエラーになるということはGit管理されているプロジェクトの設定などではなく、環境周りに原因がありそうですが見当がつきません。 ご都合がよければ、もう1点ご確認をお願いします。 STSのプロジェクト・エクスプローラにMaven Dependenciesというものが表示されていると思います。それをクリックすると依存ライブラリが一覧表示されるでしょうか? また、それらのライブラリがローカルリポジトリに存在しているでしょうか? (詳しくは回答に追記します)
rubytomato

2020/03/17 14:15

エラーが起きたときの状況を教えてください。 こちらのサイトで、似たようなエラーについて触れられています。エラーはMaven Updateを行ったときに 起きたということですが、当質問でのエラーは何をしたときに発生したのでしょうか? https://discourse.igniterealtime.org/t/path-must-include-project-and-resource-name/85803 ちなみに、こちらのサイトでの解決方法は * 最新のJavaインストール(このサイトではJava 8の最新) * 環境変数の設定 * プロキシの設定(必要であれば) 環境変数はなにか不明ですが、おそらくJAVA_HOMEだろうと思います。
Ayaka_2020

2020/03/22 00:30

お返事遅くなり申し訳ないです。 御丁寧に有り難うございます! >targetフォルダ以下は、ビルドしてはじめて作成されるので現時点で無くても問題ありません。(問題ないというか、ビルドができないのでまだ存在しないということだとおもいます) →そうだったんですね!有難うございます。まだまだ理解不足のようです。。 5) Maven Dependenciesに依存ライブラリが表示されるか →こちら見当たらないです。 ここがネックな気がして、調べていますがなかなか理解が追いつかないです。 ご提示いただいた、サイトを含め、新たに試したこと ・Javaがインストールされているか確認したあとに、 「export JAVA_HOME=`/usr/libexec/java_home -v 13」としてbash_profileに環境変数を設定しました。しかし、同じエラーが出てきます。 ・sts内のJDK設定をデフォルトではなく、自PC内のパスで改めて再設定し、再度Update Mavenをしても同じエラーが出てきます。 ・mavenを再インストールし、環境変数の設定をしました。そこからターミナル上で、プロジェクトのカレントディレクトリにcdし、「mvn compile」と「mvn package」をしましたが、「mvn package」の段階で、下記のエラーが出現しました。 [INFO] ------------------------------------------------------------------------ [INFO] BUILD FAILURE [INFO] ------------------------------------------------------------------------ [INFO] Total time: 01:12 min [INFO] Finished at: 2020-03-21T09:21:03+09:00 [INFO] ------------------------------------------------------------------------ [ERROR] Failed to execute goal org.springframework.boot:spring-boot-maven-plugin:2.2.5.RELEASE:repackage (repackage) on project MyApp3: Execution repackage of goal org.springframework.boot:spring-boot-maven-plugin:2.2.5.RELEASE:repackage failed: Unable to find main class -> [Help 1] [ERROR] [ERROR] To see the full stack trace of the errors, re-run Maven with the -e switch. [ERROR] Re-run Maven using the -X switch to enable full debug logging. [ERROR] [ERROR] For more information about the errors and possible solutions, please read the following articles: [ERROR] [Help 1] http://cwiki.apache.org/confluence/display/MAVEN/PluginExecutionException
rubytomato

2020/03/25 10:29

> 5) Maven Dependenciesに依存ライブラリが表示されるか > →こちら見当たらないです。 > ここがネックな気がして、調べていますがなかなか理解が追いつかないです。 依存ライブラリが見つからないということは、依存ライブラリのダウンロードが出来ていないかもしれません。 ローカルリポジトリ(.m2\repository)の中 org\springframework\boot\spring-boot org\springframework\boot\spring-boot-maven-plugin などにライブラリが存在しているかご確認ください。 > mavenを再インストールし、環境変数の設定をしました。そこからターミナル上で、プロジェクトのカレントディレクトリにcdし、「mvn compile」と「mvn package」をしましたが、「mvn package」の段階で、下記のエラーが出現しました。 依存ライブラリが無いから起きているようにも思えますが、これだけだと良く分からないので mvn -X clean package の結果を教えてください。
Ayaka_2020

2020/04/12 00:51

ご丁寧にご回答くださり、本当に有難うございます。 自分でもう少し勉強した後に、改めて進めたいと思うので、一旦クローズさせていただきます。 ご相談に乗ってくださり、ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する